「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

DUALSHOCK4 充電スタンド

c0008243_16351721.jpg

Amazonで安く販売していたので購入しました。(¥2,127)
c0008243_16372363.jpg

セット内容は充電スタンドとACアダプターです。充電スタンドは写真で見たイメージと違い、結構ズッシリした重量があります。これくらいの重量がある方が据え置いた時にグラグラせず安定しているので丁度よい重さと思います。
c0008243_1641390.jpg

コントローラーをセットするとこんな感じです。コントローラーの拡張端子に充電スタンドの充電用端子接続します。受電中はライトバーがオレンジに点灯しますが充電が完了すれば消灯するのでわかりやすいです。
c0008243_1646676.jpg

ソニー品質とでも言いましょうか、充電端子はカバーで保護されており、コントローラーを接続しようとするとカバーが押し下げられ、端子が剥きだす仕掛けになっています。僅かな拘りですがこんな事も純正を選ぶ上でのポイントになりますね。
[PR]

# by pc_fan1 | 2014-03-29 16:49 | ゲーム  

PlayStation(R)4デビューキャンペーン」購入特典

表題のメールが今日、届いていました。
なんでも、「2014年2月21日までに、PS4(TM)本体を注文されたお客様に「PlayStation(R)4デビューキャンペーン」の購入特典としてソニーポイント1,000ポイントをお客様のMy Sony IDに発行いたしました。」との事です。
私がPS4をソニーストアで予約したのは昨年の秋頃でしたが、確かそんな案内があったような?なかったような...。何にせよ早速 自分のアカウントを確認してみると確かにポイントが付与されています。なにかラッキー!です。ソニーポイントには有効期限があるので、何もせず放置するとポイントが消滅してしまいます。どうせなら、プレイステーションネットワークチケットに交換しましょう。
c0008243_19211665.gif

やり方は非常に簡単。My Sony Clubのサイトでポイント交換しましょう。オンラインで速攻処理してくれます。発行されたコードをメモしソニー エンターテイメント ネットワークサイトでコードを登録します。
c0008243_19245746.gif

これで1,000円分のポイントが付与されました。後はゲームのダウンロードや映画のレンタルなどに使えるのでメールが届いている皆さん、有効期限までに忘れず処理しましょう。
[PR]

# by pc_fan1 | 2014-03-19 19:26 | Sony  

マイカー アリストS3000ベルテックス

c0008243_15222446.jpg

購入から既に10年以上経過しましたが、こまめに洗車し点検や車検も割高なディーラで行ってきた事もあり絶好調のアリストです。この「ホワイトパールクリスタルシャイン」カラーは洗車してあげると晴天の日には本当にピカピカに輝き高級感を漂わせてくれます。
c0008243_1531111.jpg

私は斜め後ろから見たアリストのサイドステップの形状が痺れるほど大好き。昔のトヨタ車って初代マジェスタもそうですが、泥よけと一体化したサイドステップが高級感を演出していましたよね。
c0008243_15362010.jpg

後部窓からCピラーにかけて流れるようにデザインされているところもいいですね。アリストは初代もそうですが従来の国産車とは違ったデザインが当時の車好きに受け入れられてきたと思います。
c0008243_15403171.jpg

c0008243_15404227.jpg

今の車では当たり前になっている自発光式メーター(オプティトロンメーター)も当時の私には憧れの装備でした。しかもホワイト発光ですから、よりスポーティに感じられる演出です。
c0008243_15443210.jpg

c0008243_15444037.jpg

新車購入から10年以上も経過すると、タイヤも交換する時期が当然訪れます。私の場合は走行距離がまだ6万キロを超えていない、超休日ドライバーですが既に2回目のタイヤ交換を行っています。このルマン4ですが本当に静かな乗り心地です。燃費も確かに若干ではありますが目に見える形でよくなっています。高速走行では静粛とまで言えませんが、町乗りでは本当にノイズが車内に入ってこないのでたいへん気持ちのよいドライブが楽しめますね。

以上、10年以上歳月を経た 愛車アリストを改めて見つめ直してみました。
[PR]

# by pc_fan1 | 2014-03-16 15:53 | クルマ  

PlayStation4を手に入れて思う...

10月初旬にソニーストアで予約していたPlayStation4が本日届きました。
c0008243_2250778.jpg

据置きゲーム機としては2006年11月に購入したPS3以来で我が家にやって参りました。2月22日現在ではPS4ソフトのラインナップが十分に無いこともあり、大きな感動に浸る事ができないのですが、ゲーム中のストリーム配信などSNS機能が組み込まれている点やスマフォ用「PlayStation App」がAndroidに加えiOSにも同時に提供されるなどソニーの本気度が若干ではあるけども伺えるので今後に期待して行きたいと思います。

私がゲーム機(ソフト含め)で初めて感動したのは、やはりSEGAサターンです。アーケードで体感したバーチャファイターが家庭のゲーム機で再現できるなんて考えただけで興奮しました。(ポリゴンの省略など全くアーケードと同様では無かったのですが)
c0008243_23145027.jpg

発売当時は次世代ゲーム機として大々的に宣伝されていた事もあり全く手に入らなかったので私が購入したのはVサターンでしたが...
c0008243_2318453.jpg

その後、初代PlayStationを購入しリッジレーサーを購入したのを覚えています。この当時はアーケードで人気のゲームが全く同様のスペックではないにしろ家庭で遊べるって事が購入動機に繋がっていたように思います。

その後しばらくはゲームに関心を持つ事がなかったのですが、オンラインマルチプレイができるようになった事は別次元の感動を呼び起こしてくれました。PlayStation2にオプションのネットワークアダプタを接続し、「みんなのゴルフオンライン」で100人同時にラウンドできるようになったのはゲームも次の次元に到達したなと関心したものです。当時は1ヶ月500円程度のオンラインサーバー使用料が必要でしたが、それでも高いとはおもいませんでしたね。
c0008243_23303283.jpg


PS3ではネットワーク接続によるマルチプレイが基本無料となっていましたが、サーバー管理にもそれなりのコストが掛かるのでしょう。PS4ではPlayStation Plusへの加入が必要となったのも時代の流れかもしれません。それでオンラインサーバーの運営がスムーズに行えるのであれば当然の出費としてユーザー側も受け入れる事でしょう。
[PR]

# by pc_fan1 | 2014-02-22 23:35 | ゲーム  

今更わかった制限付きアクセスへの対応

iPhone5の「インターネット共有」を利用して、カフェでVAIO Proをネットに接続していると、いつも制限付きアクセスってメッセージが表示されていました。これは私のVAIOのWifiドライバーに問題があるのか?と考えていましたが、実は電源プランの省電力設定が「低」になっていたからなんですね。おはずかしながら初めて知りました。
c0008243_1694862.jpg

設定を「最大パフォーマンス」に変えたところ、問題なく接続を認識しバリバリにネットワークを使えました。まだまだ、知らない事が多い自分が情けない...。
[PR]

# by pc_fan1 | 2014-02-16 16:12 | パソコン環境  

本日 VAIO Pro13が到着しました

c0008243_22105660.jpg

 6末にソニーストア(VAIOオーナーメード)で予約していたVAIO Pro13が本日我が家に届きました。2009年にVAIO Xを購入して以来、約4年ぶりのVAIOを手に入れる事ができました。当時のレポートを見て気づいたのですが、ソニーストアから商品が届いた時はいつもワクワクした高揚感があったのですが、それは当時の外装箱が独特であったからだと思います。「Sony Style」ってロゴが一面覆っていたあの箱が我が家に届くと、無性に嬉しく感じた記憶がありますが、最近の発送用外装箱は普通のものに変わっていたんですね。(ソニーソトアに改名してからかな?)
c0008243_2222309.jpg

 バッファローブルーレイドライブも一緒に購入しました。(BRXL-SET-BK)
ただしこの商品、DTCP-IPムーブ非対応のため、”nasne”で録画した番組の書き込みできないとの事です。まぁ安かったからいいか..
c0008243_22273222.jpg

 そしてVAIO Pro13の外装箱です。非常にシンプルですね。VAIO Xの時とイメージは一緒のように思います。
c0008243_22314515.jpg

 色は「ブラック+タッチパネルあり」にしました。主なカスタマイズは以下の通りです。

 ・プロセッサー : Core i7-4500U(1.80GHz)
 ・ストレージ : ハイスピードSSD (PCIe 20Gb/s) 約256GB
 ・メモリ : 8GB
 ・その他 : ■ 液晶保護シート+貼付サービス
         ■ ATOK 2013 for Windows
         ■ 長期保証サービス(ワイド3年)

モバイルPCとして軽さを最優先するためタッチパネル無しも考えたのですが、やはりWin8初と言うこともあり、タッチ操作は捨てがたい。また、せっかくPro13を選択したのですから、ハイスピードSSDとメモリ8GBも譲れない選択肢でした。過去の経験も踏まえ、長期保証ワイドも必須と言えるでしょう。ただし、クーポンがあったので実質これは0円と言うことになりますが。
c0008243_22455963.jpg

 付属品はACアダプターと保証書など書類関係のみです。あとワイヤレスルーターは非常にお手頃な値段なのでモバイル利用(特に旅行)を考えて一緒に購入しました。
c0008243_22511923.jpg

 電源を入れてみて感じることはとにかく立ち上がりが爆早です。VAIO Xに初めて触れた時もSSDの恩恵に感動したものですが、その驚きが別の次元で新たに感じられると言っても過言ではないかも知れません。
今日一日はWindows 8に慣れることで時間の大半を費やしましたが、明日以降もっとコイツの凄さに触れてみたいと思います。
[PR]

# by pc_fan1 | 2013-07-18 22:55 | Sony  

無線LAN親機をAterm WR9500Nに変えました

c0008243_18162924.jpg

ついに無線LAN親機を変えました。
以前に購入したBUFFALO WZR-HP-AG300Hは最初は調子が良かったのですが、最近はとにかく無線が切断されまくりです。気持ちよくPCを使っていても(ネトゲなど)、突然 「制限付アクセス」って状態になってしまいます。こうなると、自然に復旧するまで待つか もしくは 無線親機のリセットをしなかればなりません。他のレビュー記事を見てもBUFFALOの製品は評判が良くないですね。とりあえず今のところAterm WR9500Nは安定して接続してくれています。心持ち、無線スピードも改善された気がする。
[PR]

# by pc_fan1 | 2013-02-11 18:24 | パソコン環境  

iPad mini Wi-Fi 16GB - ブラック&スレートの出荷連絡

c0008243_16374264.jpg
10月27日にApple online Storeで予約購入していたiPad miniの出荷連絡が届きました。予約時点では約2週間の待ちになっていましたが、若干早く手元に届きそうです。
iPadはタブレットと言う新たな市場を開拓した代物ですが、iPad miniは初代iPad程ではないもののモバイルツールの新たな活用範囲を見いだせるものとなり得るかも知れません。初代ipadを購入した私ですが、2代目・3代目とiPadが製品としての魅力を上げていった段階でも物欲に流されませんでした。しかし、LTE回線のスマフォが軒並みテサリングに対応した今日では外に持ち出し利用するモバイル機器が今後増えて行き、本当に外出先で電子書籍を読むことができるようになると言えます。(さすがに9.7インチのiPadを常に鞄に入れておく事は現実的でなかった)
c0008243_1652851.jpg
ちなみに、発送は製造国の中国から直送になるようですね。火曜日には手元に届きそうです。
c0008243_16562076.jpg
auではwi-fi版のiPadを取り扱いしないようですが、初代iPadの頃からと同様にソフトバンクのWi-Fiスポットを2年間は使用できるようです。この点は非常にありがたいことなので有意義に活用させて頂きます。
[PR]

# by pc_fan1 | 2012-11-11 16:59 | Mac/iPhone/iPad  

オムロンHBF-215F

c0008243_13263928.jpg

最近、スポーツクラブに通うようになり、体組織の変化が気になるようになりました。
この体組織計はスマフォを使ってクラウドに体組織をアップできるのでモチベーション維持に役立っています。
[PR]

# by pc_fan1 | 2012-11-05 13:20  

nottvモニター端末が届きました

c0008243_1845491.jpg
4月2日に申し込んでいたnottvのモニターの端末が届いたのでレポートします。
4月30日に届いたので、約1ケ月程度 待たされた事になります。キャンペーンの概要では約2万台程度と案内されていますが、用意している端末の数は最小で運営しているはずですから、前モニターの方から返却される端末を待つ事になるのでしょう。

私が応募したのはスマフォのdocomo NEXT series AQUOS PHONE SH-06Dです。タブレットタイプも用意されているのですが、こちらは応募多数につき現在は受付を中断しているようです。
c0008243_18464292.jpg
c0008243_18465352.jpg
まずは、SH-06Dの使用感について少し感想を述べると...
シャープ制と言うこともあり、触った感じの質感が高く手にしっくりと馴染みます。特にホーム等の物理ボタンについては私が所有しているF-05Dよりも押しやすく、各ボタン間で控えめにバックライトが点灯してくれるのでこの辺りも質感向上に貢献しているのでしょう。CPUやメインカメラ性能は特質すべきものではなく、NEXTシリーズとしては一般的なレベルと言えますが、この機種の特徴としてはやはりnottvに対応している事が挙げられると思います。

もう一つ、面白い特徴としては裸眼3Dに対応している点です。ワンセグ視聴に際しても画面上の3Dボタンを押すと変換して視聴できますが、2Dを変換しているだけなので、あくまでも面白機能として過度の期待を寄せない方が良いでしょう。その他の機能についても色々と試して見たかったのですが、nottvのモニター端末と言う事もありカメラやアプリのインストール(一部アプリの使用)については提供側でロックされており使用できませんでした。
c0008243_18485760.jpg
nottvについては、画質は確かに綺麗です。ワンセグ放送に慣れた人が初めてnottvを観ると感動するでしょう。しかし、放送局が現時点で3つと言うのは少なすぎる。nottvが従来の地デジに代わる程度の情報量を発信できるのであれば月額490円の支出を考えても良いかもしれませんが、画質に我慢すればワンセグ放送の方が断然良い。正直、このサービスをDocomo独自に提供するのは厳しいと思います。
携帯やスマフォで有料の動画サービスを使うシチュエーションを考えると、電車の待ち時間・カフェでの休憩時間など短時間の隙間を埋めてくれるバラエティ番組などが適していると思います。一方で気が向いた時には映画やドラマなどがっつり観てみたい等の要望もあるでしょう。これらの事を考えるとdマーケット VIDEOストアは本当にサービスとして良く出来ていると思います。こちらは月額500円ですが、nottvと比べると断然使えると思いますね。
[PR]

# by pc_fan1 | 2012-05-06 18:50 | モバイル