google GMailいいねぇ

 今更ながら、オンラインメールサービスについて..。
無料メールって今更ながら便利ですよね。私はずっと以前からYahooメールを利用していますが、メールBOXの最大容量は1.5GBあります(プレミアム会員)。これだけの容量があれば十分って思っていましたけど、実はGoogle GMailって無料で7.0GBも容量があるんですね。

 先日、『超 情報検索・整理術』って本を購入しました。この中でGMailの活用方法が解説されています。実はGMailは容量が大きいだけではなく、情報整理には非常に便利なサービスなんです。

1.メールに”ラベル”を貼付けて整理

 一般敵にメールの整理は用途毎にフォルダーに分けます。”仕事用” ”レジャー用”って感じでね。この場合、メールはどれか1つのカテゴリーに分類されますが、GMailの場合”ラベル”をメールに貼付けます。一意の”ラベル”にする必要はなく、1つのメールに複数の”ラベル”を貼る事が可能であり、細やかに分類する事が可能となる。

2.メールの検索機能で瞬時に情報をゲット

 メールの本文、内容などを対象として検索ができます。皆さんのメールBOXは結構一杯になっていませんか?会員向メールやDMなど、メールBOXは気づけば常に一杯になっています。この中から必要な情報を探し出すのは至難の技ですが、GMailの場合は安心と言う訳です。


これ以外にもフィルター機能や迷惑メール対策など他の無料メールサービスで提供されている機能も実装しています。容量が7.0GBもあり、検索機能や”ラベル”機能を使う事によってGMailは単なるメールサービスの枠を越え、個人の情報BOXとして活用できるのではないでしょうか。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-02-11 00:12 | パソコン環境  

<< 私のモバイル機器の歴史(その1) bloggieを持ってドライブ >>