自作PCのドレスアップをします

先日購入したPC部品の取り付けを行います。まずは前面吸気用FANの取り付けからです。筐体の前面パネルの取り外しは機器によって色々な箇所のネジを外す必要があるのですが、幸いにして私の機種では左右のサイドパネルを外した後、パネルを引き抜くだけで外れました。

c0008243_13375266.jpgケースFANはNidec(日本電産)製の80㎜です。型番:D08A-12PS3-01Aとあります。背面FANは既に取り付けていましたが、夏場の熱対策にと前面に吸気FANを取り付けます。前面パネルは簡単に取り外せましたが、前面FANの取り付けには狭いこともあり若干苦労しました。HDが邪魔になり25㎜厚のFANが収まりません。HDを少し後方に移動させなんとか取り付け完了です。


c0008243_13511682.jpg続いてFANコントローラともなる「LCD MASTER」を5インチベイに取り付けます。前面パネルをブラックに交換し、M/BのUSBに接続・FAN3ピンを「LCD MASTER」に接続しドライバーをインストールして完了です。


c0008243_1435728.jpg使用してみて静かな室内ではFANが制御されていると実感できます。しかしどちらかと言うとアクセサリー的な要素が多いですね。制御ソフトがM/Bから取得する情報の表示できるため、自分でPCを制御している気になれますから.....。
自作って楽しいですね。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-05 14:17 | 自作PC  

<< ネットワーク ウォークマン復活 GW中盤 梅田~天王寺まで散策... >>