ワイヤレスステレオヘッドセット(DR-BT140QP)購入

昨日、我が家恒例の梅田~なんば お散歩でソニーストア大阪に立ち寄り、ワイヤレスステレオヘッドセット(DR-BT140QP)を購入致しました。ソニーストアでの買い物は何時もウェブで注文していたので、リアル店舗での購入は今回初めてです。
近くのおねーさんに用件を伝えると、応対スペースに案内されストアメンバーカードを提示します。このカードはフェリカ機能が備わっており、以前に作成しておいたのですがこれでソニーストアアカウントへログインできる訳です。リアル店舗での購入はウェブと何か違うのか?と思っていたのですが、私のストアカードを使ってアカウントにログインするだけなんですね。(後はストアの情報をおねーさんが入力していましたけど)

購入した商品はBluetoothでワイヤレス接続できる耳かけ式のヘッドセットです。商品の在庫が無いとの事なので自宅への発送となり、本日届きました。
c0008243_16565491.jpg
約3年前に発売された商品なので特に目新しくありませんが、モバイル機器を持っているとヘッドフォンの接続ケーブルが邪魔ですよね。そんな訳で前々からワイヤレスヘッドフォンが欲しいと考えていました。純粋に音楽を楽しみたい時はBOSEのQuietComfort3を利用しますが、出かけ先のカフェでチョットPodcastやネット動画を楽しみたい時などはカバンの中に入れていても邪魔にならないサイズなので便利です。
c0008243_1734475.jpg
商品の内容物はヘッドセット本体+充電器+取説等です。しかし、この充電器やたらデカくて邪魔です。我が家にはモバイル機器(携帯やスマフォ含)が多いので、充電器の数だけでも非常に多い。「この充電器は何に使うヤツ?」って事も結構悩みどころです。( この辺はなんとかなりませんかね )
c0008243_1782868.jpg

充電は約2.5時間(赤ランプ点灯中)で最大12時間の連続再生(通信)が可能です。(連続最大待受け時間は約200時間)音質についてはPodcastや動画を楽しむには十分なレベルで、ワイヤレス通信の途切れもなく快適に聴くことができます。

c0008243_17163251.gif

しかし定価が約1万円もする機器ですからワイヤレスで音が聴けるだけでは意味がありません。便利な機能を紹介したいと思います。

AVRCP(Audio/Video Remote Control Profile)に対応しており、ヘッドセットのスイッチで接続先機器をコントロールする事ができます。iPhone 4SやSony Tabletも対応しており問題なく機能が利用できました。
① ジョグスイッチ(音楽の停止・再生・早送・巻戻)に対応
④⑤音量+-ボタン

ワイヤレス接続していればiPhone等の本体を操作せずに音量や停止・再生ができる訳ですが、耳に掛けているヘッドセットを手だけで操作するのは慣れが必要なんでしょうね。
後、携帯電話のハンドフリー通話にも対応しているようですが、私の場合はiPhoneを通話に使っていないので特に必要ない機能です。(試していません)

十分満足いく一品ですが、欲を言えばケースは付けて欲しかった。この商品を購入する前まで使っていた耳掛式のヘッドフォンはカバンの中に入れたままなので、本体同士が擦れてキズだらけになってしまいました。1万円弱と言えば高価な物と言えるので大事に使いたいですからね。
[PR]

by pc_fan1 | 2011-10-30 17:34 | Sony  

<< SONYカークレードルSPA-... iPhone 4Sが届きました... >>