ネットワーク ウォークマン復活

最近、携帯音楽プレイヤーが元気いいですね。ipodやSONYのネットワークウォークマンNW-E50x、NW-E40xシリーズはアクセサリーとしても持つ人の個性を際だたせる一品だと思います。自称、モバイラーを名乗る私としては是非ともほしい一品ですがやっぱり高い。でもよく考えると数年前にネットワークウォークマンは購入していました。しばらく使用していなかったので久しぶりに物置と化した引き出しから取り出したところ充電できない事に気づきました。故障かなぁ...。買い換えるか...。でも、充電器の上では使用できます。もしかして、電池(ニッケル水素電池)がいかれたかなぁ!?ここは一つ電池交換するか!

SONYサイトで調べると電池交換は自分でせず、必ずカスタマーサポートを通じて交換してね!みたいな事が書かれていました。確かにそう思うけど、そんなとこ持って行ったら新品が買えるほどの手数料を取られちゃうよ!てな訳でダメもとでチャレンジします。

c0008243_17515371.jpg恒例のソフマップでSONY制のニッケル水素電池NH-14WMを購入してきました(1846円也)。ウォークマン本体底面のネジを一本外し、旧電池を引き出します。新電池に交換し、充電器に乗せますがチャージランプが点灯しません。あれ!?....。

c0008243_17565331.jpg旧電池をよく見ると、マイナス極性部の電池カバーが一部はぎ取られているではありませんか!そっか、ここに通電する訳かぁ。新品電池を包んでいるビニールの電池カバーを1㎝ほどカッターで切り離し、再度充電に挑戦します。
c0008243_1812297.jpg充電成功です。諦めていた旧世代の機器ですが挑戦してみるものですね。カスタマーサポートに持って行ったら幾ら取られるか分かったもんじゃありませんが、自分でやれば2千円弱で修理(?)完了です。早速、今日のお出かけにはNW-E7に音楽を詰めノリノリで過ごします。

しかし、今時64MBのメモリー容量はキツイですね。10曲入れたら残り20%位です。とりあえずこれで我慢して、生活に音楽が必要となった時にグレードアップしようと思います。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-07 18:13 | モバイル  

<< ロイヤルホスト・八尾店 自作PCのドレスアップをします >>