人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドコモ NEXTシリーズ ARROWS X LTE F-05Dに機種変更

私のモバイル通信環境はソフトバンク回線のiPhone 4Sとドコモ回線のガラケー SO905iでした。iPhoneを購入する際、ドコモからMNPで機種変更するべきか?相当悩みましたが、長年愛着したFOMA回線は捨てがたく、iPhoneについては新規契約で購入しました。

Twiiter等でもつぶやいている通り、iPhoneは本当に完成された製品です。使いやすさ・長時間バッテリー・デザイン(質感)。そしてiTunesが提供ているサービスが更にiPhoneの付加価値を高めていると思います。新しくスマホの購入を考えている人には自信を持ってiPhoneをオススメしたいと思います。

ソフトバンク回線は他社に比べると貧弱と言われますが、iPhone 3GSを使っていた時には確かに遅いと感じる事もが多かったのですが、4Sに変えてから回線品質に疑問を感じる事もありません。この点は製品のスペックに加え、ソフトバンクのインフラ強化も大きく貢献しているのではないでしょうか?しかし、唯一残念なのがフェリカポートを備えていない事と、テサリングに対応していない事です。コンビニで買い物をよくする私にとって、10円未満の小銭が貯まって行く事が耐えられない。カードを単体で所持すれば済む話なのかもしれませんが、常に身につけるものに少額決済機能があれば大変便利です(会員カードなどの機能も便利)。また、モバイル大好き人間にとってテサリングは必需品とも言える機能です。

そんな事もあり、ようやくガラケーを機種変更した訳です。iPhone 4Sとの2台持ちは確かにコスト面で厳しいですが、他の無駄使いを改めればなんとかなりますから。
ドコモ NEXTシリーズ ARROWS X LTE F-05Dに機種変更_c0008243_14262932.jpg

iPhone 4Sと並べてみました。3.5インチ液晶のiPhoneに比べ、4.3インチ液晶のARROWSはかなり大きく見えます。しかし、製品重量はARROWSが124gとiPhoneより16g軽量となっており数値の差以上に軽く感じる事ができます。

ドコモ NEXTシリーズ ARROWS X LTE F-05Dに機種変更_c0008243_14315813.jpg

最厚部 約 9.9mmと非常にコンパクトです。しかし、後述しますがもう少し厚くなっても良いので、バッテリーの持続時間を長くして欲しかった。

ドコモ NEXTシリーズ ARROWS X LTE F-05Dに機種変更_c0008243_1435712.jpg

防水仕様のため、端子類はしっかりと蓋で覆われています。カタログでは水深1.5mの水の中に約30分沈めても電話機として機能すると書いています。但し、2年に一度の部品交換(有料)が必要とも記載されていますので、敢えてお風呂で使うなど考えない方が良いでしょうね。

ドコモ NEXTシリーズ ARROWS X LTE F-05Dに機種変更_c0008243_14443878.jpg

背面です。手触りがよく手に馴染みます。1310万画素のモバイルカメラが装備されています。カメラ性能は画素数だけでなく、最近のデジカメにも装備されているHDR(ハイダイナミックレンジ合成)で写真を合成するなど特徴を備えています。

ドコモ NEXTシリーズ ARROWS X LTE F-05Dに機種変更_c0008243_1451696.jpg

テサリングもワンタッチで機能を呼び出せます。しかもこの機種はFMトランスミッターまで装備しており本当の意味で全部詰め込んだ一品ですね。

ドコモ NEXTシリーズ ARROWS X LTE F-05Dに機種変更_c0008243_14534226.jpg

クロッシーのスタートキャンペーンで配られていたポケットチャージャーも貰えました。(私が購入したのは、2月9日なのでキャンペーンは終了していたはずなのですが、在庫があったのでしょう)これはテサリングの利用を考えた場合、絶対に必要となります。まだ十分な設定(不要機能の停止など)を行わずに朝一持ち出したARROWSが18:30頃には瀕死の状態までバッテリーを消費していました。仕事の合間にタバコを吸いながらウエブブラウズ等していただけなのに、この消費スピードは異常ですね。iPhone 4Sは2日に一度フル充電すればOKですが、ARROWSについては毎日充電が必要です。しかも、不要機能・アプリの削除など細かい設定を行った上で...。
このポケットチャージャーはカタログスペック上2500mAhの電池を使用しているので、約1.5回のフル充電ができると思われます。但し、オマケの品なのでチャージャー自体の充電はPCからUSBによる給電(フル充電で最大7時間)など使い勝手の悪さはあります。そんな時は専用の製品を別途 購入すればOKでしょう。

昨日、本日と本格的に使ってみての感想ですが、クロッシー対応エリアはまだまだこれからです。我が家のエリアはドコモのHP上、今年の4月末対応となっているため昨日は梅田・淀屋橋まで出向き、クロッシー回線によるテサリングを初体験して参りました。その結果、回線スピード計測サイトの値は約6.3Mbpsと十分な性能を発揮。動画のストリーミング配信サービスも問題なく利用できました。本日は近所のファミレスでFOMA回線によるテサリングを体験し、その結果は約1.5Mbs。動画は厳しいと思いますが、ウェブブラウズは問題なく使用できました。

by pc_fan1 | 2012-02-12 15:16 | モバイル  

<< 新しくなった日本のiTunes... SONYカークレードルSPA-... >>