奈良県立図書情報館に行ってきました

c0008243_13352816.jpg昨年 完成した奈良県立図書情報館に早速行ってきました。最新設備の図書館だけあって、”すごい”の一言です。しかも貸出しなどの利用登録は他府県の人でもOKとは...。奈良県の懐の深さが伺えます。大阪在住の私も勿論OKですよ。おそらく利用条件は奈良県在住の人となんら変わらないでしょう。贅沢な空間は落ち着きがあり、建物の周りには散策道まであります。古の奈良の都に近代書物蔵が現れたかのようです。私がオススメする点としては...
1.駐車場代が安い(最初の1時間は無料、その後1時間ごとに100円)
2.館内には最低限の書物しか置いていない。しかぁーし、書庫は100万冊が収容可能との事。
  貸出しはPCで検索し、利用申請をプリントアウトして窓口に提出。約3分で書庫から自動的に
  出庫される。(早い!)
3.他府県の人も利用可能(これは嬉しい!)
4.ネットサービスが充実している。自宅のPCから貸出し中の本に対し、次の予約が可能。
5.PCが利用可能な席が全体の約半分もある。利用者が持つID,PASSWORDで直ちに利用
  可能。(煩わしい窓口申請が都度要らない)
6.一部エリアに無線LANスポットがある。(上記ID,PASSWORDが必要)
7.オーサリングルームやデジタルスタジオまで借りれる。(1時間350円~)

ざっと思いつくだけでも、こんなにオススメできる点があります。
c0008243_1404479.jpg早速、TCP/IP関係の書籍を2冊ほど借りましたが、この手の本は購入すると数千円もするので本当にありがたいですね。車で20分ほどの場所に奈良公園や東大寺もありますから車で観光に来られた方は一度寄ってみられては如何でしょうか?私の家からは車で1時間も掛かりますが、これからは2週間に一度の割合で利用させて頂こうと思っています。あぁーしかし、家の近所にこんな素敵な公共施設があればいいのになぁ....。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-02-12 14:09 | 今日、感じたこと  

<< 法隆寺にやってきました 車検の見積もり >>