奈良奥山ドライブウェイ(新若草山コース)

☆5月6日連休も終盤
奈良の奥山ドライブウェイに行ってきました。カテゴリ「大阪を楽しもう」とは少し違いますが、細かいことは放っておいて...。
阪奈道路を東に向かい、東大寺手前(奈良県庁)の信号を左折し、しばらく行くと奈良奥山ドライブウェイの案内が見えてきます。ここからは「新若草山コース」の入り口になるのですが、他に「奈良奥山コース」、「高円山コース」があり全長30㎞にも及ぶドライブコースになっています。今回は若草山からの眺望を楽しむことが目的ですから料金所で510円支払い(往復料金)若草山を目指します。

c0008243_54568.jpgc0008243_5452117.jpg
c0008243_5454662.jpg
非常に狭い有料道路ですが、約10分で若草山に到着です。途中、桜の花びらが舞う中(山の桜は遅いんですね)鳥のさえずりを楽しみながらのドライブです。ここを走る時はカーステレオはOFFにしましょう。せっかくの自然の音色を楽しまないと損ですからね。

山頂では奈良名物「お鹿様」がお出迎えです。なんの囲いもなく、フツーに鹿が逢える。大阪での暮らしが長い私は小学校の遠足も奈良でした。だからあまり意識しないのかもしれませんが、野生動物とフツーに共生している街って珍しいんでしょうね。

連休の終盤でもあり、山頂の人手は多くありません。ここからは奈良の町並みが一望できます。心地よい五月の風が気持ちよく、ゆったりした気持ちになれます。木陰で読書なんて如何でしょうか?

帰りは疲れた体を休めるため、奈良図書情報館に立ち寄って帰ります。駐車場も安く、最新の雑誌も読めるのでトイレ休憩も兼ねて立ち寄るのはどうでしょうか?
[PR]

by pc_fan1 | 2006-05-07 06:03 | 大阪を楽しもう  

<< 東京ディズニーシー(GWの思い出) 連休をまったり.... >>