カテゴリ:大阪を楽しもう( 18 )

 

あべのマーケットパーク キューズモールに行ってきました


ゴールデンウィークが始まりましたね。
初日の今日の大阪は晴天にも恵まれ、4月26日にグランドオープンしたキューズモールも大勢の人で賑わっていました。
10:00オープンですが、9:50分頃にはアップした動画のように入店の列ができあがっています。運良く、10分程度の待ち時間で入店することができました。今日は下見と言うことで、GW期間中にもう一度遊びにきたいと思います。しかし、GW後半には大阪駅北側のノースゲートビルディングもオープンするので大忙しです。
[PR]

by pc_fan1 | 2011-04-29 15:23 | 大阪を楽しもう  

堺 注染和晒の実演(アリオ鳳にて)

c0008243_16143944.jpg
本日は久しぶりにアリオ鳳にやって参りました。特に買い物がある訳ではありませんがぶらり散策しているとイベントが開催されていました。

堺の職人による注染和晒(ちゅうせんわざらし)の実演です。
堺の和晒は江戸時代に毛穴(けな)地域を中心に発展してきたそうです。関西地区の伝統工芸ですからじっくりと実演を拝見しましょう。

1.模様部分に糊を付けて行くようです。


2.その後、染料による染の行程へと


ショッピングモールのイベントは大好き。今後も色々と体験して行きたいですね。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-05-30 16:29 | 大阪を楽しもう  

大阪城公園の桜

c0008243_22512849.jpg
c0008243_22513785.jpg

本日、大阪城公園に桜を観に行ってきました。
今週前半は少し肌寒い日が続き、雨も多く日照時間も少なかったためでしょうか、つぼみが目立った状態です。それでも桜の木の下ではブルーシートに腰掛けて花見酒やお弁当を楽しんでいる人は多いですね。
天候次第でしょうが来週末には満開の桜が楽しめそうです。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-03-27 22:56 | 大阪を楽しもう  

大阪 新世界~電機街・日本橋へ


本日はアリストが車検でディーラーに入庫中につき、電車で電機街・日本橋までお散歩です。

 そのまま日本橋に向かうのも勿体ないのでとりあえず新世界をぶらりと散歩しました。
この街はその昔、”おやじ連中”の遊び場でした。街の風景は大きく変わっていませんが、訪れる客層が随分様変わりしましたね。カップルや観光客など私が子供の頃には考えられないお客様達が所狭しと新世界を楽しんでいます。

 随分、以前の話になりますが私が子供の頃 父親に連れられてよくこの街を訪れました。小学校 低学年の私には全く何の興味も沸かない街でしたが、田舎者の父には休日を過ごすのに持って来いのスポットだったのでしょう。( 初めて東京に出てきた人が渋谷や池袋に遊びに行くような感じ!? )
有名ブランドの偽者を破格の値段で売っている店・スマートボールやパチンコ店・ホルモン焼の出店・ポルノ映画館など立ち並ぶ街だったように記憶しています。殆どの客層が”おやじ”であり、家族連れや若い女性のみなんて昔では想像できませんでした。

 この街が広く日本中に紹介されたのは恐らく、NHKのテレビドラマ「ふたりっ子」に登場した「オーロラ虹子」が通天閣下の歌謡劇場を舞台にしていたからではないでしょうか。( 1996年放送 )それ以前にもアニメ「じゃりん子チエ」など放送されていましたが、通天閣や新世界と言った具体的な名前まで有名にはなっていませんでした。その後、B級グルメブームで串かつが脚光を浴び、一躍この街にはオシャレな串かつのお店が登場してきました。その頃から客層が幾分変わってきたように思います。

 まぁ、昔話はこれ位にして、本日は日本橋でディープな世界を味わってきます。(きました。)
[PR]

by pc_fan1 | 2010-02-28 23:11 | 大阪を楽しもう  

アリオ鳳

c0008243_0425418.jpgc0008243_0431578.jpg

c0008243_044618.jpgc0008243_0442299.jpg

本日はアリオ鳳にやってきました。
地元のアリオ八尾はオープンから早2年が経ち、毎度のように遊びに行っていますから、少し新鮮味がなくなってきましたね。ここらで一つ新たな感動を得ようと、少々離れた堺まで来ちゃいました。11:00前の到着だからでしょうか人混みは感じられずゆったり店内を回る事ができました。本日の目的は店内散策と「戦場の絆」をナムコランドでプレーする事。
到着早々、「戦場の絆」をプレーすることに。プレイヤーカード作成300円+プレー料金500円はアーケードゲームにしちゃ高すぎませんか?でも、結構おもしろかったけど..。
[PR]

by pc_fan1 | 2008-10-26 00:51 | 大阪を楽しもう  

IKEA鶴浜

c0008243_22304439.jpgIKEA鶴浜に行って参りました。今年オープンしたばかりのスウェーデン製家具のショールームです。お洒落なな家具が手頃な値段で手に入ると聞いていたので、前から一度行ってみたいと思っていました。

行ってびっくり、まずは敷地面積がとてつもなく広い!駐車場にも問題なく入庫できますね。

ショールームはリビング・キッチンなどテーマ毎にコーナーが設置されており、しかも色々なコンセプトでコーディネイトされていますから非常に参考になりますね。我が家のリビングはぜひこうしたいって感じで..。

しかも比較的お値打ち価格です。確かに20万円近くするモノもありますが、これ他のお店だと30万円位するのでは..と思えるから、やはり安いですね。

関心したのはお客が万遍なく商品を見られるように店内を歩く順路が決まっているんです。これって最初は余計なお世話では!?と思っていましたが、結局こっちの方が効率的ですね。

約半分ほど店内を散策するとレストランコーナーに到着します。ここではスウェーデン料理などが手頃な値段でいただけるとの事。今回は早めにお昼をいただいていましたので、スルーします。(次回のお楽しみってことで)

c0008243_2246756.jpgそして最後に到着したのは巨大な倉庫。「あれ!?、ここは関係者以外立ち入り禁止!?」って錯覚しましたが、IKEAではお客が購入商品をここから取り出してレジに向かうとの事。コスト削減もここまで来ると関心、関心..。

我が家のリビング改造時にはぜひともここで感性を刺激し、デザインして行きたいと考えた今日一日でした。


最後は千本松大橋を通って家まで帰宅します....。

[PR]

by pc_fan1 | 2008-10-11 22:51 | 大阪を楽しもう  

岸和田カンカンベイサイドモール

c0008243_229508.jpgc0008243_2210264.jpg

岸和田カンカンベイサイドモールまでドライブに行ってきました。
ここは潮の香りが漂うリゾート地のショッピングモールのようですね。近くにはコーナン(結構 大型)、カンカンアリーナ(バッティングセンターで少々 運動しました)、スパリゾート、浪切ホール 等も点在しており色々な楽しみ方ができそうです。30分程度のドライブを楽しんだ後、ここで一息&ショッピングってのは如何でしょうか。

特にシーサイドプロムナードはお弁当を囲んで食事している家族連れも多いので気分転換にはもってこいですよ。

[PR]

by pc_fan1 | 2008-10-04 22:24 | 大阪を楽しもう  

心斎橋から道頓堀まで..散策

c0008243_166577.jpg梅雨に入ったばかりなのに今日は晴天に恵まれましたね。こんな日はドライブでもと思い立ち、心斎橋に向かってみました。
晴天のドライブって本当に楽しい!外気温は既に28度を超えていますが、アリストの中は快適です。
先日買ったサイバーショットDSC-T100を持ってミナミの街を撮りまくります!

いや~暑い、暑い!!!しかも人が多いですね今日は。日差しを避け、心斎橋筋を散策してみます。このアーケードには沢山のショップが点在していますが、私のような者には縁の無い物ばかりで、どちらかと言うと日本橋でんでんタウンやヤマダ電機、アリオ八尾店の方が性に合っている気がします。それでも散策するだけで楽しくなる梅雨の晴れ間の一日です。

c0008243_16101790.jpgc0008243_16102694.jpg

c0008243_16113679.jpgc0008243_16114672.jpg

c0008243_16132092.jpgc0008243_16132952.jpg

お昼ご飯はSOGO心斎橋で頂きましょう。意外と知られていないのか、ここのB2Fにはリーズナブルなお食事処があって結構美味しいんです。今日はオムライス専門店「レモン」で「とろとろたまごのオムライス」を頂きました。う~ん、たまごがふわぁふわぁ。

c0008243_18383863.jpgc0008243_18384895.jpg

c0008243_18392987.jpgc0008243_18393852.jpg

続いて、道頓堀極楽商店街へとやってきました。入場料¥315でレトロな街並を散策しながら、これまた懐かしいお店でお食事したり、休憩できたりと大正・昭和初期を体験できるテーマパークと言ったところでしょうか。
私の場合は昔、夜店で楽しみにしていた「ミルクせんべい」くじ引きをXX年ぶりにチャレンジ!
見事2等をゲットしました。2等はせんべい5枚なんですが、気の良いおばちゃんは嫁と私に3枚重ねの2セットを下さいました。この辺りは昔ながらって感じでしょうか。

c0008243_1846886.jpgc0008243_18461745.jpg

c0008243_18463588.jpgc0008243_18464852.jpg

c0008243_1847383.jpgc0008243_18471492.jpg

散策の模様をドガログにアップしてみました。
 【 上段:散策の模様  下段:昔なつかしい飴細工の模様 】





最後は心斎橋大丸B2Fの「サザエ」で「うす皮たい焼」を頂き、心斎橋を後にしました。約2時間の短い散策でしたが楽しい一日でした。

c0008243_1911065.jpg
[PR]

by pc_fan1 | 2007-06-16 19:01 | 大阪を楽しもう  

なんばパークスに行ってきました

c0008243_18552584.jpg4月19日に2期工事が完了し、全館オープンしたなんばパークスに行ってきました。今日は雲一つ無い晴天に恵まれ、ドライブするには最高の1日でしたからね。
車はパークスの駐車場よりヤマダ電機LABI1に駐めます。
・パークス駐車場 土日 30分 300円
 (1万円以上買い物で2時間サービス)
・LABI1駐車場  土日 30分 200円
 (5千円以上買い物で2時間サービス)
発売されたばかりの「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」もLABI1で購入予定なので丁度良い。

c0008243_1981962.jpgパークスの屋上にはパークスガーデンという公園のような施設があります。最近できた商業施設にはこのような緑化されたスペースが併設されている事が多いようです。買い物自体がレジャーであり、太陽の下 綺麗に咲いた花々を家族で楽しむ...。
今日は青空の下、大勢の家族連れが太陽と花々を楽しんでいました。

c0008243_19151011.jpgそれでは少し早めに昼食を頂きましょう。11:00開店のパークスですが6Fのレストランフロアは既に大勢で賑わっています。12:00前後の食事では待ち時間もたっぷり覚悟しなければなりません。本日はあっさり目の食事がしたかったので「そば」が楽しめる「しのぶ庵」にしました。ひれかつ丼セットをチョイスしたので、あっさりでは無かったですけどね。次にパークスに来た時にはぜひとも食事してみたいお店は「銀座・竹川」ですね。老舗の洋食屋さんのようですが、開店10分頃には既にお客さんが詰めかけています。芸能人から送られた花々が沢山、お店の前に並んでいるところを観ると、只者では無い感じが...。そんな事でしか価値を計れない自分が悲しい....。
[PR]

by pc_fan1 | 2007-04-29 19:28 | 大阪を楽しもう  

炙屋 あべのルシアス店

c0008243_22242165.jpgc0008243_22245031.jpg

焼き肉が食べたくなりホットペッパーで大阪 天王寺近辺の焼き肉屋を探したところ、あべのルシアス16Fに「炙屋」を発見。焼き肉を堪能してきました。

北海道産 牛バラ・ハラミなど手頃な値段で美味しいお肉を楽しめました。また、ルシアス16Fからの眺望はオススメですね。(写真 左は西側の眺望)
高層ビルのお店って値段が高いイメージがありますが、ルシアスにはお馴染みの「北の家族」なんて居酒屋も15Fにあるので手軽に夜景を楽しみながら食事ができますよ!

食事処ってお気に入りのお店を見つけたら、いつも「じゃ~、あの店に行くかぁ」って事になりがちですが、これからは色々なお店を探してみたいと思ってます。
[PR]

by pc_fan1 | 2007-03-17 22:23 | 大阪を楽しもう