カテゴリ:Mac/iPhone/iPad( 19 )

 

iPad mini Wi-Fi 16GB - ブラック&スレートの出荷連絡

c0008243_16374264.jpg
10月27日にApple online Storeで予約購入していたiPad miniの出荷連絡が届きました。予約時点では約2週間の待ちになっていましたが、若干早く手元に届きそうです。
iPadはタブレットと言う新たな市場を開拓した代物ですが、iPad miniは初代iPad程ではないもののモバイルツールの新たな活用範囲を見いだせるものとなり得るかも知れません。初代ipadを購入した私ですが、2代目・3代目とiPadが製品としての魅力を上げていった段階でも物欲に流されませんでした。しかし、LTE回線のスマフォが軒並みテサリングに対応した今日では外に持ち出し利用するモバイル機器が今後増えて行き、本当に外出先で電子書籍を読むことができるようになると言えます。(さすがに9.7インチのiPadを常に鞄に入れておく事は現実的でなかった)
c0008243_1652851.jpg
ちなみに、発送は製造国の中国から直送になるようですね。火曜日には手元に届きそうです。
c0008243_16562076.jpg
auではwi-fi版のiPadを取り扱いしないようですが、初代iPadの頃からと同様にソフトバンクのWi-Fiスポットを2年間は使用できるようです。この点は非常にありがたいことなので有意義に活用させて頂きます。
[PR]

by pc_fan1 | 2012-11-11 16:59 | Mac/iPhone/iPad  

新しくなった日本のiTunes Store

iTunesで提供される楽曲がDRMフリーの256kbps AACに対応されましたね。
正直、音楽を純粋に楽しむと言う意味では、iTunesで購入した曲はmoraで購入+Sonyウォークマンに比べると薄っぺらく感じられ、気に入った曲はmoraでも購入していました。これがフォーマットの問題なのか、それともiPod(iPhone)など製品の限界なのか?聴き比べてみないと分かりませんが、音楽を楽しめる環境が少し改善されたと言えます。

ちなみに、Mastered for iTunesで新しく提供されたアルバムを1つ購入してみました。
iTunesやiPodでの鑑賞用にエンジニアがマスタリングした楽曲なのですが、これは流石に聞き惚れるほど良かったですね。
(ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハーマン)
c0008243_18354679.jpg

既に購入済の楽曲やミュージックビデオについても50円(100円)でバージョンアップできる
ので、以前の曲と聴き比べながら少しずつ音楽資産を改善して行きたいと思います。
ちなみに、DRMフリーとなったので、Sony提供のx-アプリに取り込んでみたところ問題なく聴けました。(ウォークマンには転送していませんが、多分できるのでしょう)

iTunesストアではこの他にも幾つかの改善がなされています。今までは3G回線で購入できなかった楽曲ができるようになりました。外出先でも、気分次第ではその場で音楽を購入できる事に
なります。(今までできなかった事が遅れていたと言えますが)

また、個人的にはiTunes in the Cloud機能が便利だと思っています。PCやiPhoneで購入した楽曲が全てのデバイスで同期されると言うのは、スマートフォンなどのデバイスが新たに身の回りに増えてきた現在ではケーブルを使った同期から解放されます。私のように多数のPCやApple製品デバイスを持つ方にとっては、どこまで楽曲の同期を行ったのか分からなくなるって事がありませんから。
[PR]

by pc_fan1 | 2012-02-26 18:45 | Mac/iPhone/iPad  

iPhone 4Sが届きました(3GSからの復元紹介)

10月10日にソフトバンク販売店で予約していたiPhone 4Sが入荷したとの連絡を本日受け 早速、近所のソフトバンクショップへ受け取りに行ってきました。
c0008243_14384079.jpg

予約開始時の10月7日時点ではauのwimaxテサリング機能の新機種と悩んでいたので、予約したのが少し遅かったのですが、予想より早く入荷しました。

商品の紹介や開封レポートは他のブログでもアップされていますので、今回は旧機種からの復元について少しご紹介したいと思います。現在、私はiPhone 3GSを所有しており、こちらについては既にiOS5へ移行済でiCloudも設定完了しています。

1.念のため最初にiPhone4SをiCloudへバックアップしましょう
c0008243_14554159.jpg


2.続いて復元のためiPhone 4Sを初期化します

設定>一般>リセット>「すべてのコンテンツと設定を消去」を選びます。これで購入したiPhone4Sの初期化が始まります。

3.iCloudバックアップから復元します

初期化が終われば、設定の処理中で復元するか?聞いてきます。iTunesからの復元 若しくは iCloudからの復元を聞いてきます。iCloudからの復元を選択し、旧機種(私の場合は3GS)のバックアップを選択します。

4.iPhone 4Sの名前を変える

iPhoneの名前もバックアップから復元されます。私の場合は3GSも自宅で使うので区別するために「iPhone4S」として名前をつけました。

以上で完了ですが、全くPCレスとは行きません。iTunes Storeで購入した曲やビデオ、PodcastなどはiCloud経由で復元されません。これらの母艦PCからコピーする必要があります。
[PR]

by pc_fan1 | 2011-10-23 14:54 | Mac/iPhone/iPad  

iCloudの設定に失敗の理由が分った

MAC OSXを最新の10.7.2にバージョンアップし、iPhone 3GSを最新のiOS5へ移行も完了し、さぁこれでiCloudが使えるか!?と思っていたのにiCloudの確認メールが届かない!と言った事象に悩まされていました。ツイッター上でも多くの人がこの事象について呟いていたので、これはApple側サーバーの問題かと思いましたが、本日問題解決しました。
クラウドサービスのオープン当初はサーバーアクセス集中による問題があったのかもしれませんが、ユーザーアカウントの内容にも大きな問題が存在していたようです。
私のApple IDは普段使っているIDとは別に、以前ネット上のApple Storeを利用した際に作ったApple IDが別に存在しました。(以下 My Apple IDのサイトで確認)
c0008243_1521374.gif

この2つのApple IDで使用している「主要メールアドレス」が同一だったのです。それが理由なのか、断定できませんがiCloudで使用予定のアカウントについては、主要メールアドレスが「未確認」の状態になっていました。そこで、他方の主要メールアドレスを変更したところ両アカウントの主要メールアドレスが「確認済」ステータスとなり無事iCloudにログインできるようになりました。

今回の事象については主要メールアドレスが「未確認」のステータスでもApple Storeでは普通に購入ができていたため、利用者は気付かない。クラウドサービスを始めるにあたり、初めて問題が露呈したと言う訳です。iCloud確認メールが届かない人は一度自分のアカウントについてMy Apple IDのサイトで確認してみてください。

さて、今回のメジャーバージョンアップの目玉であるiCloudですが、すべて使いこなしている訳ではありませんが便利な機能を少し紹介してみたいと思います。

1.iPhoneやiPadのバックアップを自動でクラウドに作成してくれる

iOSデバイス上で「iCloudバックアップ」を指定すると外部電源接続+WiFi接続+ロック状態の場合にカメラロールなどのデータがバックアップされる。
c0008243_15311712.gif

このデータが消えてしまって困った事は実際にないのですが、重要なデータがデバイス上にある人は従来のように母艦PCとの接続をせずとも自動でバックアップしてくれるのはありがたいと思います。

2.iPhoneやiPadで撮影した写真をPCやiOSデバイスにプッシュ配信してくれる

配信されるのはWiFi接続の状態にある時で、クラウド上では30日間保存されています。例えば、iPhoneで写真を撮るとWiFi接続になった段階でiPhoneからクラウドへ写真が送られます。その後、iCloud機能を持つPCやデバイスがWiFi接続になった段階でその写真が配信される訳です。MACのみならず、Windows PCについてもiCloudクライアントモジュールをインストールしておくと特定のフォルダーに写真を自動配信してくれます。(以下 Windowsモジュール)
c0008243_15481713.gif


3.iCloud.comサイトでPCからサービスを利用できる。

c0008243_15505086.gif

iPhoneやiPad,MACなど現在の場所を探して地図上に表示してくれます。(MACについては、どうやって場所を特定しているのか?)私も一度、iPhoneをお店に置き忘れた事があります。大変ありがたいですね。また、iPhone等で入力したスケジュールや連絡先についても内容を確認する事ができます。


まだまだ、他にも色々な機能があるので私が理解した段階でご紹介して行きたいと思います。日本版のiCloudについては購入済の楽曲がiCloud経由でダウンロードできないなど、イマイチな面もありますが、アプリについては再ダウンロードが可能です。以前に購入(ダウンロード)したけど、最近使っていない等のアプリは母艦PCから削除しても再ダウンロードできるのでHDD容量の節約にもなりますね。
[PR]

by pc_fan1 | 2011-10-16 15:59 | Mac/iPhone/iPad  

サンワサプライBluetooth内蔵スピーカー 400-SP021

家の中で本格的ではなくても良いので、簡単にiPodを繋げられるスピーカーを探しているところで、この400-SP021を見つけ、Amazonで速攻、購入致しました。
c0008243_15343030.jpg

ダイレクト販売限定商品だからでしょうか?外箱は非常にシンプル( と言うか、色気全くなし)です。
c0008243_15403893.jpg

付属品は「給電用USBケーブル」、「ステレオミニケーブル」です。
c0008243_1545867.jpg

リチウムイオン電池を本体に内蔵しており、充電は給電用USBケーブルでPCから給電します。コネクタの形状は特殊で、この機器専用と思われます。
c0008243_1550132.jpg

本体はアルミパイプですが、ヘアライン加工されているのでステンレスのように見えます。見た目の質感が高く感じられますね。また専用のクリアスタンドに乗せるとインテリアとしても映えます。
音質については、さすがに重低音など期待できる訳もないのですが、iPodの内蔵スピーカーで音楽を聴くことを考えると、さすがに良い音ですね。

電源のON・OFFやボリューム調整は両端のホイールを押したり・回転させたりで操作します。この辺りは不便と言えばそれまでなのですが、質感を重視すれば仕方ないかもしれません。

実用最大出力 4W(2W+2W)
充電時間   3.5時間
連続使用時間 約20時間(音楽再生)
[PR]

by pc_fan1 | 2011-10-01 16:06 | Mac/iPhone/iPad  

AppleTVファームウエアのアップデート障害

c0008243_1851520.jpg

先週の土曜日(6月25日)にAppleTVを購入し、最新のファームウエアに更新しようとしたところ「アップデートできません」とのメッセージが...。途中まではダウンロードされているようなのですが、途端にダウンロードが中断されアップデートできない自体になってしまいました。翌日の日曜日にアップルのサポートデスクに電話して症状を話し、復元などの操作を試みましたが症状が改善されず、結果としては本体に異常があるではないか?との判断から本体の交換となりました。(上記 写真は交換品と一緒にきた案内)

交換品も届き、これで大丈夫かとアップデートを試してみると同じようにエラーが出てきます。これは流石にサーバーの問題ではないか?と思い、ウェブ検索してきてみてもアップルからの公式アナウンスがなく途方に暮れていたところ、ツイッターで検索してみると同じような症状がツイートされていたのでホッとしました。

これを機に得た教訓は...。

1.ツイッターはやはり素晴らしい。即時性があり大勢の方の経験を知る事ができる。

2.アップルのサポートはしっかりしている。(交換品は電話連絡後の2日後に到着)
しかし、サーバーの障害って事をもっと早く検知できなかったのか?疑問も残りますね。私のように本体の交換となった方がいらっしゃるようなので、勿体ないですねよ。
[PR]

by pc_fan1 | 2011-07-03 18:14 | Mac/iPhone/iPad  

iPhotoを使ってみました。

MacBook Proを折角手に入れたんですから、色々と機能を使ってみました。
まずはiPhotoから。Windowsではペイントにあたる機能なのでしょうが、iPhotoの方が断然機能は良いですね。photoshop程ではないものの、素人には難しい写真の補正処理が必要ありませんのでこれで十分です。(それでも補正機能は充実していますが)

今回は写真の補正をiPhotoで行ってみました。コントラストやトーンカーブ修正など難しい補正を素人が行う事は少ないと思いますが、撮影された人物の写真は綺麗に残しておきたいものです。そんな時便利なのが”レタッチ”機能です。要は写真に写り込んだゴミや傷をその周りのピクセルと馴染ませ、目立たないようにする機能です。
c0008243_1720760.jpg

誠に申し訳ございませんが、顔中傷だらけで高名なブラマヨ・吉田さんの写真をネットより拝借し、補正してみました。
如何ですか?補正したなんて判らないですよね。この補正に要した時間はほんの数分です。これは中々使えるソフトと言えるのではないでしょうか。

それでは使い方を簡単にご紹介すると...

1.画像データをiPhotoに取り込む

2.編集モードにして、メニューからレタッチを選択する
c0008243_17264713.jpg


3.隠したい傷の大きさに合わせてブラシのサイズを設定し、傷の周りごとなぞって行く
  ( 写真の茶色がブラシでなぞった跡です )
c0008243_17291426.jpg


簡単ですよね。iPhotoにはこの他にもフォトブック作成機能やFaceBookへの連動機能なども充実しているので使いこなせば便利なソフトですね。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-08-21 17:34 | Mac/iPhone/iPad  

MacBookをApple製品の母艦にします。

MacBook Proを購入して1週間。そろそろMac OS Xの操作にも慣れてきましたので我が家のVAIO Lとホームネットワーク接続を行って行きたいと思います。またこれを機に所有しているApple製品(iPhone,iPad,iPod touch)の母艦PCとしてVAIOからMacBookへiTunesのデータも移行させて行きます。
c0008243_22103142.jpg


まず、WindowsマシンとMacのホームネットワーク接続ですがMac側の設定も意外と簡単でした。「システム環境設定」・「共有」で「ファイル共有する」にチェックを入れ、オプション「SMB(Windows)を使用してファイルやフォルダを共有」にチェックを入れるだけ。VAIO側も一通りの共有設定をするだけです。
これでVAIO側のネットワークコンピュータ一覧にMacBookが登場します。主にVAIO→Macへのデータ転送を行いますので一覧中のMacを選び、その中の「Drop Boxフォルダー」へVAIOからファイルをドラッグしてやればOKです。
c0008243_22223133.jpg

続いてiTunesのデータ移行ですが、iTunesメニューから「ディスクへバックアップ」を選び、VAIO上のデータをCD-ROMへバックアップしました。iTunesの場合、1つのアカウントで5台のPCまでデータを共有する事ができますから、このバックアップデータをそのままMacへリストアさせます。処理後は最初の1回のみMacBookを自分のiTunesアカウントに認証させればOKです。

最後の仕上げはiPhone,iPad,iPod tuchをMacBookへ接続して同期設定すればOKなのですがVAIOと既に同期済のこれらApple製品が単純に同期できるのか若干不安ではありました。予想通りiPhoneを接続したところライブラリにiPhoneアイコンが表示されません。対処方法が全く判らないのでiPhoneを一旦初期化(すべてのコンテンツと設定を消去)し接続したところ上手く行きました。(なぜかiPadだけは既に他のPCと同期済ですってメッセージが出てくれましたが..)

Apple製品を同じ機器構成の中で接続するメリットが非常に大きいのか?これから評価して行きたいと思いますが、連絡先の同期やiPhoto等とは簡単に同期ができるようです。またMobileMeを活用することで色々な可能性が出てくるのではないか!?と少し期待しています。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-08-20 22:45 | Mac/iPhone/iPad  

Magic Mouseって本当にいいね

本日、購入したMacBook Proを早速使っています。Mac OSに早く慣れないといけませんからね。それにしてもMagic Mouseはいいねー。情報量の多いウエブページってマウスを使ったスクロールを結構するじゃないですか?Windowsで使っていたマウスだとスクロールホイールを頻繁に回さなければいけないので、暫くすると指先がヒリヒリしてくるんですよね。その点、このMagic Mouseなら物理的なホイールが無く、指をなぞる(滑らせる)だけでOKなので痛くならないんです。デザインも良いですが、気持ちよく使える所が大変気に入っています。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-08-15 23:10 | Mac/iPhone/iPad  

MacBook Pro(15インチ)を買ってしまった..

今年はiPhone3GSの購入、iPadの購入と立て続けにApple社の業績に貢献してきた私ですが、ついにMacにまで手を出してしまいました。
c0008243_1746247.jpg

MacBook Pro 15インチ
 ・intel Core i5 2.4GHz
 ・HDD 320GB メモリ 4GB
 ・¥168,800
c0008243_17483559.jpg

本体の電源を入れてみると、製品としてデザインは完成された物と言えるかも知れません。画面の動きなどもiPhoneやiPadに通じるところがあるように思います。
ただ、Windowsしか使った事のない私にとって右・左クリックがないのは何処か不自然で若干操作に慣れるまで時間が掛かりそうです。
c0008243_17524111.jpg

付属品はリカバリーCD、製品マニュアル、クリーニングクロス、そして電源アダプタ。この電源アダプタはiPhoneやiPad付属のそれとデザインが似ていますが、その馬鹿デカさにびっくりしてしまいました。Appleって製品デザインは素晴らしいのに、この付属品はもっとスマートに造れなかったのでしょうか?
c0008243_17574829.jpg

本体背面です。電源を投入するとアップルロゴが微かに光り輝きます。写真では少しゴールドっぽく写っていますが本体の色はシルバーです。Apple Storeの建物外観と同じイメージですね。
c0008243_1803722.jpg

MacBook Proにはキーボードにバックライトが装備されています。環境センサーが周囲の明るさを検知し、薄暗い場所では自動的にバックライトが点灯する仕掛けになっています。この辺りは凝った演出として気に入っています。
c0008243_185272.jpg

本体と一緒にマジックマウスも購入しました。¥6,800と決して安くはありませんが、ブラウザの画面スクロールなどiPhoneのように軽快な操作ができます。これは中々の代物ですね。非常に薄く、デザインも凝ったものになっています。ノートPCにマウスが必要なのか?賛否両論あると思いますが、Macを手に入れたらマジックマウスを使ってみたいと前々から考えていたので満足しています。

ところで私の身の回りのIT環境としてはVAIO L、VAIO X、iPod touch、iPhone、iPad、自作PCが2台にかなり古いノートPCが1台と溢れかえっています。今更ノートPCが必要なのか?と自分でも思います。なぜMacに手を出したかと言うと、iPhoneやiPadとの相性が良いことが1つ。純粋にMacを使ってみたかったも理由の1つ。それと最大の理由はパチンコ。

今回のMac購入資金はCR牙狼でかなりの収益を得たのでそこから捻出しています。7月には自己最高の46連荘ってのがありまして一気に20数万円を獲得しました。その前からの牙狼貯蓄も残っていたのですが、最近はトコトン運に見放され負けっ放しの状況です。それなら収益金が底をつく前に何か残る物を購入しようって事です。いやはや、これでパチンコを卒業できるのだろうか!?
[PR]

by pc_fan1 | 2010-08-15 18:23 | Mac/iPhone/iPad