カテゴリ:今日、感じたこと( 21 )

 

先日の英王子のRoyal Wedding

何気なく、Youtubeを見ていたら「The Royal Channel」を発見。
c0008243_1563065.jpg

先日の英王子の結婚式の模様が約3時間半に渡り配信されていました。見逃した方はどうぞ。それにしても、教会での少年合唱はディズニーランドのアトラクションみたい。

[PR]

by pc_fan1 | 2011-05-05 15:09 | 今日、感じたこと  

プラズマクラスターイオン発生機 IG-CM1を買ってみた

c0008243_1955416.jpg

我が家のリビングには空気清浄機(シャープ制)を設置していますが、花粉の多いこの時期には大変貢献してくれている( 気がする )。普段から多くの時間を過ごしているPC周りに空気清浄機が欲しいと考えていたところに、このハンディタイプの存在を知り即決購入しました。
IG-CM1( モバイルタイプ )
このシリーズは車載タイプも以前から発売されており、車にも欲しいなぁと購入を考えた時期もありました。最近のトヨタ車などにはシャープのイオン発生機能が装備されているものもあり、心持ち車内の空気が新鮮に感じられてドライブには最高のアイテムじゃないか?と考えていたからです。しかし、車載タイプは車内に置きっぱなしにするのも盗難が気になるので一旦は購入を見送りました。そんな折り、このハンディタイプに出合った訳です。これなら車から離れる際にもカバンに入れて一緒に持ち運びできますからね。

c0008243_1918118.jpg

本体サイズは一昔前の携帯電話程度なので、シャツの胸ポケットにも収まります( 約150gの軽量ボディ )。付属品はACアダプター、充電コード(USBケーブル)、キャップカバー、清掃用ブラシ、取説です。コンセトからの充電だけではなく、USBケーブルを使ってPCからも給電できるのでオフィスでPCに繋いで利用する事も可能となっています。また本体にはリチウムイオン充電池が内蔵されており、ケーブルレスでも最大8時間の連続運転が可能です。

c0008243_19453146.jpg

使い方は上のようにスタンドを立てて顔付近に風が当たるように調整します。動作音ですがPCファン音が程度なのであまり気にならないでしょう。

使ってみた感想としては爽やかな微風が心地よく、周りの空気が浄化されているように感じます!?クローゼットに入れておくとスーツなどの気になるニオイが取れたって製品レビューもあるので今度試してみたいと思います。またドライブの際にはぜひ車内に持ち込んで使ってみたいなぁ。
[PR]

by pc_fan1 | 2011-04-06 19:56 | 今日、感じたこと  

ルルドマッサージクッションを衝動買い

c0008243_14593085.jpg

本日は朝からアリオ鳳へお買い物でした。特に欲しい物があった訳ではありませんが、1Fのロフトでマッサージクッションを発見し衝動買い。
ルルドマッサージクッション ¥7,800(税込)です。
早速使ってみましたが、中々イケてます。マッサージ機能を使わない場合には普通のクッションとして椅子の背もたれに配置。夜中までネットサーフィンしている時など腰に疲れを感じた時には電源コンセントを接続し、もみ玉で腰をマッサージする。って使い方ができそうですね。本格的なマッサージチェアには敵わないものの、しっかりとコリをほぐしてくれますよ。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-08-28 15:07 | 今日、感じたこと  

キューティーハニー THE LIVEって結構、面白い

バンダイチャンネルがiPhoneやiPad向けに動画配信のベータテスト開始を始めましたよね。1話のみiPhoneやiPadから無料で視聴できるってヤツです。現在は有料動画の購入ができませんが、キューティハニー THE LIVEってタイトルが最近配信されたので試しに観てみました。
c0008243_2122229.jpg

まぁ、お色気が少し前面に押し出された2流作品だろうと思って観てみたら、これが結構面白い。その理由として考えられるのはこの作品の制作会社があの牙狼の制作会社と同じなんです。監督の横山誠も同じですから作品の雰囲気は牙狼に通じる部分が幾つかあります。
c0008243_21273817.jpg

まず、アクションシーン。牙狼は深夜番組の割にしっかりとアクションシーンが作り込まれていました。キューティハニーも同様にアクションシーンが作り込まれていますが、この点については牙狼の方がしっかりと演出されているように思います。
次に、お色気シーン。牙狼も一応深夜枠なのでお色気も演出に組み込まれています。(究極のホラー メシアなんてほぼ全裸ですから)この点についてはキュティーハニーの方が一歩リードと言った感じでしょうか。
そしてホラーや謎の要素もしっかりと作り込まれているから面白いですね。牙狼が楽しめる方なら本作もきっと楽しめるように思います。タイトルが「キューティハニー」となっていますが、アニメ版の実写と言う訳ではなく、全く違うストリー展開と考えていいでしょう。ハニーも一人でなく三人登場し、それぞれのキャラも違いますからね。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-08-09 21:39 | 今日、感じたこと  

Sony Chronicle 2010が届きました

c0008243_22462683.jpg

Sony Chronicle 2010が届きました。
1946年東京通信工業設立から、現在に至るまで、ソニー製品の歴史を振り返る一冊です。

1945年、ソニーの前身となる東京通信研究所が設立されました。終戦後の余剰電力を人々の生活に役立てるため試行錯誤しながら様々な製品を世に産み出していたそうです。
その翌年、会社組織として東京通信工業株式会社が社員20名余りで設立され国産初のテープレコーダが開発・製品化されました。テープレコーダがSonyの躍進に貢献するあたり家電メーカーとは違った生立ちであったと言えるのではないでしょうか。

それではSony製品の栄光を振り返って行きましょう。Sonyを語る上で世界的に音楽のスタイルを変えたウォークマンは外せません。初代ウォークマンTPS-L2は憧れの的でした。子供の頃、小金持ちの家の友人が持っていたのを思い出します。我が家ではカセットテープデッキがTVの次に生活を豊かにするAV機器でしたから羨ましくてたまりませんでしたね。( 当時はカセットテープ1本も高かった )その後、ウォークマンはカセットからCDにメディアが移行し、MDまで進化して行きます。そして1999年 ついにネットワークウォークマン第一号の誕生を迎える事になります。
当時はメモリースティックウォークマンって呼ばれていましたが、NW-MS7が発売され私の物欲は大きく揺さぶられました。ただ若干デザインが気になった事もあり購入には至りませんでしたが、2001年 128MB/64MBのメモリーを搭載したNW-E10/E7が発売され、私のSony Style購入第一号製品となりました。この製品は本当に素晴らしかった。まずカセットテープと違い、ノイズが発生しない そして 早送り・巻戻しが瞬時にできる さらに音楽の入替も専用ソフトで瞬時に完了( 出勤前にその日の気分で音楽を入替って事が画期的でした )
出勤時には手放せないアイテムとなった一品です。現在は動画再生やFM受信、ノイズキャンセルなど様々な機能をアドオンしたウォークマンですが今後の発展が更に楽しみですね。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-03-10 22:53 | 今日、感じたこと  

OMEGA スピードマスター届きました

本日、Amazon.comから商品届きました。
c0008243_0114074.jpg

ドキドキ..早速開封してみます。

中身は分厚い解説書とケース、そして会員カード?のようなものが入っています。これ保証書なんでしょうか?よく分かりませんが大事なものなんでしょうね。並行輸入品ですから正規店でのサポートは無いようです。2年保証内で故障した場合には輸入代理店での対応となります。
c0008243_0213733.jpg

ではでは、ご対面です。
わぁお!美しい。この輝きを何時までも残しておきたいものですが、腕時計は身につけるものです。私の生涯を共に歩んでくれた結果、時計にキズが刻まれることは仕方ありません。時計に残された痕跡は私の人生の痕跡でもありますから、気にせず普段から身につけて行きましょう。
c0008243_0273442.jpg

ズッシリと重い感覚が手首に伝わってきます。機械式の時計ですからクオーツ時計と違い、時計本体がかなり分厚い。この中にある職人が磨き上げ、組み立てた歯車の数々が息吹きを秒針・短針・長針に送り込んでいる。強い衝撃を与えてしまうと壊れてしまう繊細な部品1つ1つに愛着を感じてきました。

この繊細さが機械式の時計の魅力と言っても過言はないでしょう。時計への愛着を極めるなら自動巻ではなく、手動巻が良いかもしれませんね。ただし、初心者の私では竜頭を必要以上に巻き上げたりしてゼンマイを壊しかねません。初心者には自動巻が安心です。ちなみに、スピードマスター プロフェッショナルは手動巻が基本となります。
プロフェッショナルと言えば、子供の頃テレビで観たウルトラセブンのウルトラ警備隊が隊からの支給品として身につけていました。文字盤が真っ黒で一見するとシンプルな時計ですがもの凄くカッコイイ!!あの時計のデザインは今でも残っていて新品で買えちゃうんです。(ムーブメントは恐らく進化していると思います)風防もサファイアガラスではなく、強化プラスチックってところが昔ながらを貫く頑固さを感じますね。もっと年を重ねて時間を贅沢に使える頃にスピードマスター プロフェッショナルを手に入れたいと思っています。

話を元に戻して、時計の時間を合わせたいと思います。ではでは、取扱説明書を見て...と..。うぉ!なんと説明書はブーブメント(キャリバー)の種類で解説されています。なんと不親切と言うか、オメガの所有者なら自分の時計キャリバー位知っとけよって事でしょうか?頑固と言うか、所有者を選ぶと言うか...まぁ、この辺は若干男心をくすぐりますからおっけー。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-03-06 01:06 | 今日、感じたこと  

OMEGA スピードマスターを買います

c0008243_22115291.jpg

 前々から男らしい、頑丈な時計が欲しいと思っていました。タグ・ホイヤーに憧れた時期もありましたが、男はやはりOMEGAですかね。

 現在の時計は”シチズン”のエクシード。社会人になって数年目に5万円程で購入しました。当時の私には5万円と言えど、大金でしたから大事に扱っていた時計です。多くの時間を私と共に歩んでくれたエクシード君、お疲れ様でした。

 購入したのは”スピードマスター シューマッハ レジェンド”黒です。バリエーションとして白や赤もありますが一番落着いた感じで選びました。定価なんと50万円。まぁ、並行輸入品ですから定価で購入した訳ではありませんが、それでも27万円程度の出費に...。このお金があれば VAIO Zが買えるなぁと思いつつ、一生モノと考えればこの選択もありかと勝手に納得しています。

 購入したと言ってもまだ手元には届いていません。Amazon.comで購入したので、今週金曜日には到着予定です。しかし、27万円の時計をネットショッピングで買うとは、なんとも自分の感覚が可笑しいですね。
そう言えばエクシード君は近所のスーパーマーケットで購入しました。(確か、ニチイ)その頃から欲しいモノがあれば、購入先はどこでもOKって感性の私です。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-03-03 22:33 | 今日、感じたこと  

サイバーショットDSC-T100を購入

c0008243_15132923.jpgc0008243_15135155.jpg

前々から欲しかったDSC-T100をついに購入しました。4万円強の価格は正直、手が届きませんでしたが、本日ヨドバシカメラ梅田に立ち寄ってみると..なんと¥35,300也。しかも通常10%ポイントに加え5%のポイントが加算され15%ポイントが発生するようです。
つまり実質価格は¥35,300 - ¥5,295 = ¥30,005となります。
これは確かに安い! 価格.comで調べてもここまで安くはなっていないですよ。以前から狙っている人! この週末はヨドバシへGO!です。

15%のポイントから5%でヨドバシの5年保証を付け、カメラケース(HAKUBA製 ¥780)とメモリースティックDuo(1GB ¥3,880)も同時購入致しました。
ケータイのカメラも手軽で良いですが、これからのブログ写真はコイツで決まりです!
[PR]

by pc_fan1 | 2007-06-02 15:25 | 今日、感じたこと  

c0008243_13585126.jpgSH902iで近所の桜を撮影しました。オートフォーカスもきっちり働いてくれて、綺麗に撮影できたのではないでしょうか。元データは2048×1536ピクセル、1.2MBですがブログにアップする都合上サイズを小さくしました。また若干ですがPhotoShopで色合いを加工しています。最近のケータイカメラは凄いですね。今週は天気が良いようなので、色々と撮影してみます。それから、ミュージックプレイヤーも試してみよう!
[PR]

by pc_fan1 | 2006-04-07 14:10 | 今日、感じたこと  

奈良県立図書情報館に行ってきました

c0008243_13352816.jpg昨年 完成した奈良県立図書情報館に早速行ってきました。最新設備の図書館だけあって、”すごい”の一言です。しかも貸出しなどの利用登録は他府県の人でもOKとは...。奈良県の懐の深さが伺えます。大阪在住の私も勿論OKですよ。おそらく利用条件は奈良県在住の人となんら変わらないでしょう。贅沢な空間は落ち着きがあり、建物の周りには散策道まであります。古の奈良の都に近代書物蔵が現れたかのようです。私がオススメする点としては...
1.駐車場代が安い(最初の1時間は無料、その後1時間ごとに100円)
2.館内には最低限の書物しか置いていない。しかぁーし、書庫は100万冊が収容可能との事。
  貸出しはPCで検索し、利用申請をプリントアウトして窓口に提出。約3分で書庫から自動的に
  出庫される。(早い!)
3.他府県の人も利用可能(これは嬉しい!)
4.ネットサービスが充実している。自宅のPCから貸出し中の本に対し、次の予約が可能。
5.PCが利用可能な席が全体の約半分もある。利用者が持つID,PASSWORDで直ちに利用
  可能。(煩わしい窓口申請が都度要らない)
6.一部エリアに無線LANスポットがある。(上記ID,PASSWORDが必要)
7.オーサリングルームやデジタルスタジオまで借りれる。(1時間350円~)

ざっと思いつくだけでも、こんなにオススメできる点があります。
c0008243_1404479.jpg早速、TCP/IP関係の書籍を2冊ほど借りましたが、この手の本は購入すると数千円もするので本当にありがたいですね。車で20分ほどの場所に奈良公園や東大寺もありますから車で観光に来られた方は一度寄ってみられては如何でしょうか?私の家からは車で1時間も掛かりますが、これからは2週間に一度の割合で利用させて頂こうと思っています。あぁーしかし、家の近所にこんな素敵な公共施設があればいいのになぁ....。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-02-12 14:09 | 今日、感じたこと