カテゴリ:ドライブ( 22 )

 

久しぶりに神戸までドライブ

今日は久しぶりに神戸までドライブです。商店街を中心に徘徊し、南京町まで散歩を堪能しました。
c0008243_2233677.jpg
c0008243_22331821.jpg

散歩に出かける時はiPhoneを欠かさず持ち歩きますが、この4Sのカメラ機能は素晴らしいですね。最近のスマートフォンでは様々なエフェクトを撮影時に設定できますが、4Sは非常にシンプルです。HDR(ハイダイナミックレンジ)をONにするか否か?だけの設定です。
銀塩フィルム時代から一眼レフを愛用していた私から”うんちく”を一つお話すると、自動露出は18%グレーがありのままに映し出されるように露出を決めます。自然界には様々な明るさ・暗さのものが混在していますが、これらを平均的な明るさに纏めると18%グレーになるからです。ですから、本当に明るいモノは暗めに撮影され、本当に暗いモノが明るめに撮影されてしまう訳です。露出にこだわりを見せるなら、撮影する被写体のメインが何か?を予め決めておき、18%グレーより明るいものはプラス補正し、暗いものはマイナス補正しなければなりません。一眼レフでの撮影では当たり前の作業ですが、散歩で街撮するのに一々そんな事やってられませんからHDR機能は大変便利であり、iPhone 4Sは上品な仕上がりを見せてくれると思います。

(HDR OFFの写真)
c0008243_22504230.jpg

(HDR ONの写真)
c0008243_2251047.jpg

HDRがONの場合は古い建築物の質感がきっちりと撮影され、しかも空の色が明るめになっています。普通の撮影で建物の質感を暗めに設定した場合、空の色も暗めに引きずられるのですがHDR機能があれば良いとこ取りできる訳ですね。
[PR]

by pc_fan1 | 2012-03-03 22:57 | ドライブ  

SONYカークレードルSPA-CK10のご紹介

ドライブが大好きな私ですから、以前よりデジカメやハンディカムの車載キットを探していました。幾つかの製品を購入して試してみたのですが、いずれも安物に手を出してしまいドライブ中にカメラが外れたり・ズレたりして悩ましい思いでおりました。そんな時このSONYのカークレードルを見つけたのでご紹介します。
c0008243_222375.jpg

基本的にはスマートフォンをカーナビとして使う時に車のダッシュボードに貼り付けるためのアクセサリーですが、スマフォと同程度の大きさの物なら取り付ける事が可能です。私の場合はドライブ中の映像を残して置きたかったので、ブロギーを取り付けたりしたいと思っています。
c0008243_22282672.jpg

ブロギーMHS-PM5Kを取り付けたところです。スマフォよりも若干厚みがあるので、器具から少しはみ出しますが問題なく固定はしてくれます。
見て頂くと気付くかもしれませんが、私の車(トヨタ アリスト)のダッシュボードは皮のような模様を演出するため、細い溝のような線が入っています。このような状況でも、これクレードルの吸盤は粘着性がありしっかりと固定してくれています。万一、外れた場合としてストラップも付属していますが多少荒い運転をしても外れる気配はありませんでした。

ご参考までに本日ツイキャス配信した映像のアドレスです。iPhone4Sを取り付けて、ソフトバンク回線で配信しています。

■ 映像1

■ 映像2

■ 映像3
[PR]

by pc_fan1 | 2011-11-06 22:42 | ドライブ  

海の日3連休。京都まで...

c0008243_21572423.jpg

海の日を加えた3連休初日、祇園祭の準備に湧く京都までお散歩してきました。
と言っても、下準備もなく当日の朝に京都行きを決めたため、祇園でこんなお祭りになっているとは到着するまで知りませんでした。(トホホ)

今回はドライブではなく、あえて電車の旅をチョイスです。天王寺まで各駅で行き、「関空特急はるか」に初めて乗車します。しかも贅沢にグリーン車の旅にします。(特急料金+グリーン車で1人+2,180円)
普通なら2人で1,800円程度の片道電車料金ですがこの段階で6,000円程度の出費となります。まぁ、最近パチンコで小銭を稼いだから良しとするか..。約50分程度の旅ですが、ゆったりと京都を目指します。

以下、動画はブロギーMHS-PM5です。




京都駅に到着したら、まずは市バスの1日乗車券を500円で購入します。これで京都市内(特定区間除)はほぼ1日乗り放題となるので忘れずにチェックしましょう。(駅前市バスの停留場 バス案内所で販売)

最初は”祇園”から散策を始めました。八坂神社や花見小路通、錦市場をぶらぶらと散歩。すると山鉾が道路に出ています。大勢の人が集まっているので何かのイベントか?と考えていたら祇園祭りだったんですね。




その後、二条城まで散歩+市バスで移動し京都を贅沢に堪能して参りました。帰りは少し早いですがPM4:00には梅田に到着し、先週同様ビールで今日の散歩を締めくくります。今回は梅田のニューミュンヘン本店で”から揚げ”、”ソーセージ”、”生ビール”をたっぷり堪能してきました。あ~しかし猛暑の中、散歩で汗を流して呑む生ビールは最高じゃ!
[PR]

by pc_fan1 | 2011-07-17 22:31 | ドライブ  

イオン 伊丹昆陽ショッピングセンター

久しぶりのドライブネタです。
先月、オープンしたイオン伊丹昆陽ショッピングセンターまでドライブです。我が家から阪神高速を使って約1時間弱のドライブです。
c0008243_1711196.jpg
c0008243_17113271.jpg
c0008243_17114270.jpg


最近流行の郊外型大型ショッピングセンターに見られるように4階まで吹抜けの清潔感あるショッピングセンターです。約160の専門店とイオンで構成されており、駐車場も終日無料なのでじっくり楽しめますね。喫煙スペースが意外と綺麗で、ゆったりできる点にも好感触を得ました。
[PR]

by pc_fan1 | 2011-04-09 17:20 | ドライブ  

ゴールデンウィークは高知まで所用でお出かけしました


今年のゴールデンウィークは晴天に恵まれましたね。私は所用で高知まで1泊2日で行ってきました。幸いにして渋滞に巻き込まれることなく運転できましたが、少々疲れましたね。(大阪からですと片道350km程度でしょうか)
アップした動画は明石海峡大橋です。5月2日の状況ですが本当に青空が広がっています。それでも早朝は冷え込み、暖かいとまでは言えない5月の連休でしたね。今年は冷夏でしょうか...
[PR]

by pc_fan1 | 2010-05-04 23:48 | ドライブ  

六甲山 ドライブ

本日は午前中に六甲山までドライブです。
c0008243_169448.jpg

芦有ドライブウェイからから16号線に入り、西へ進みます。

2月中旬ですから多少雪が残っているか?と覚悟していましたが、道路には雪が残っていません。

軽快にドライブは進み、六甲ガーデンテラスへ到着です。
c0008243_16142927.jpg

今日は天気が良く、穏やかで暖かい天候ですが、さすがに山頂は肌に刺す寒さが残っています。

駐車場の車も少なく、登山客も少ないですね。
c0008243_1617446.jpg

お昼ご飯は”グラニットカフェ”で頂きました。

カフェ・カレーランチ ¥1,365。

ここからの眺めはドライブの疲れを癒してくれる.....。
c0008243_16211910.jpg

眼下に広がる”六甲アイランド”と”神戸港”...。

日没後にはきっとすばらしい夜景が広がることでしょう。

【 ”グラニットカフェ”からの風景(Photo:iPhone 3GS) 】
c0008243_16281167.jpg

[PR]

by pc_fan1 | 2010-02-21 16:29 | ドライブ  

bloggieを持ってドライブ

bloggieを持ってドライブに行ってきました。
c0008243_17282896.jpg
愛車のアリスト君は今年車検です。約10年の付き合いになりますが、軽快かつ快適性は変わらないナイス・ガイです。

阪神高速を梅田方面に走行中( bloggieでHD撮影 )

[PR]

by pc_fan1 | 2010-02-07 17:32 | ドライブ  

りんくうの湯で一息

今日は高気圧に覆われ、いい天気でしたね。

ドライブの目的地はりんくうタウン、りんくうの湯です。
c0008243_14292098.jpg
c0008243_14293072.jpg

入浴料金ですが、コースは3コース

・入浴のみ       ¥600
・ゆったりコース    ¥900( 館内衣、リクライニングシート、ネットブース )
・岩盤ゆったりコース ¥1200( ゆったりコース + 岩盤浴 )

オススメはゆったりコースです。館内衣やフェイスタオルを一緒に貸し出してくれるので、手ぶらで訪れる事ができ、入浴後には館内衣に着替えて館内施設を楽しむ事ができます。

スーパー銭湯は好きなので色々を行きましたが、入浴後に館内施設を楽しむ場合、再入場できない施設もありますが、ここは何度でも入浴できるのでオススメです。

また、館内にはネットカフェ並みにマンガや雑誌が充実しておりネットカフェでマンガを読みたい場合など、こちらの施設の方が断然お得です。

オープンして間もない施設なので、次回利用できる半額割引券も頂きました。(3末まで有効)
もう一度、ゆっくり朝から楽しみたい施設です。( 土日は朝7:00から )


[PR]

by pc_fan1 | 2010-01-24 14:43 | ドライブ  

大仙公園

本日は高気圧に覆われ、気持ちの良い晴天に恵まれました。
こんな日は家でゴロゴロするの勿体ないので、ドライブにでも行きましょう。
って事で堺市にある大仙公園にやってきました。

この公園には図書館や博物館、日本庭園もあって散歩の合間に色々と楽しめそうです。
c0008243_15555469.jpg
c0008243_1556178.jpg
c0008243_15563098.jpg

撮影:SONY α380

動画撮影:iPhone 3GS

朝の9:30に到着。静かな空気の中で鳥の鳴き声だけが聞こえてきます。
朝日が差していないところには、霜が降りて、空気が張り詰めたような凜とした感じが漂っています。冬場、天気の良い早朝は気が引き締まる思いで、私は結構好きです。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-01-17 16:01 | ドライブ  

奈良の東大寺に行ってきました。


久しぶりの投稿です。
最近、ドライブに行く機会も少なくなっていましたが、今日の関西地区は午前中天気が良かったので奈良までドライブに行ってきました。

c0008243_11543599.jpgc0008243_11563017.jpg

c0008243_11574823.jpgc0008243_1158656.jpg

散歩の後は東大寺 近くの天平庵にて休憩します。このお店は2Fがカフェになっているようです。今年の3月にオープンしたばっかりのお店なので店内は清潔感あってとても綺麗ですね。
奥様は¥700のセット(わらび餅+コーヒ)をチョイスしました。

c0008243_1234876.jpg
[PR]

by pc_fan1 | 2008-09-28 01:28 | ドライブ