<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりの”マクド”です

c0008243_184446100.jpg久しぶりに”マクド”(マクドナルドの事ですよ)に来ました。毎週食べたいとは思いませんが、たまに恋しくなるハンバーガー達よ....。
お気に入りの「フィレオフィッシュ バリューセット」をチョイスします。今日も、いい天気ですね。今日からのGWを素晴らしい思い出にすべく、午前中に洗車しようと思い立ち、腹ごしらえに”マクド”に立ち寄った次第です。時間がたっぷりある午前中に、ゆっくりと”フィレオ”とコーヒーを堪能する...なんか庶民の贅沢って感じで”いい”です。

c0008243_18523362.jpg先週も洗車したので今日は適当に流します。暖かい(と言うか暑い)日差しの中、連休初日に愛車を綺麗にしている方も結構多いですね。明日は所用で四国に行く予定なのでガソリンも満タンにし、軽くアリストの走行フィールを楽しんできました。
それにしても、セルフスタンドでハイオク入れてもリッター125円とは高い。アリストの市内走行平均燃費は5.5Km/リッターです。これって、悪いのかなぁ....
[PR]

by pc_fan1 | 2005-04-29 19:00 | 今日、感じたこと  

Type TのリカバリDISKを作成します

VAIO Type TのリカバリDISKを作成します。マニュアルを見るとリカバリの方法が幾つか紹介されていました。リカバリする機会を考えると、「お買い上げ時の状態に復元する」と言うのが一番多いと考えられます。Type TはHD内にリカバリ領域が確保されていて、この領域を使用して出荷状態に戻すと言うのが一般的なリカバリになるようです。つまりCD-ROMを作成する必要は無いのですが、なんらかの不具合によりHD内のリカバリ領域が壊れた場合のことを考慮して一応バックアップROMを作成しておくのが賢明ですね。しかしHD内のリカバリ領域はどれくらい確保されているのでしょうか?ただでさえ40GBしかないHDを浪費する事は我慢できないので、いづれは開放したいと思います。

c0008243_2030522.jpgそれでは「VAIOリカバリユーティリティ」を使ってバックアップROMを作成します。今回は予算の都合上、DVDマルチドライブを選択できませんでしたのでCD-Rへのバックアップとなります。「リカバリディスクを作成する」を選択するとウィザード画面が表示されます。指示に従ってブランクROMを次々に入れ替えて行きます。「アプリケーションリカバリーDISK1...2」、「システムリカバリーDISK1..2..3..4」合計6枚で完了です。1枚当たり15分程度でしょうか?1時間30分程度掛けてバックアップは完了しました。しかしリカバリーDISKは初めからパッケージングして欲しいですね。初心者には何の作業か理解できないかもしれませんよ。ソニーさん!

さぁ次は無線LANへの接続ですが、これは問題なく完了です。接続できれば色々と試してみたい気持ちで一杯ですが、まずはウィルススキャンを設定する必要がありますね。今回は5000円オフの宣伝文句に負けてウイルススキャンのオンラインサービスを申し込んでいます。数ヶ月で解約しようと思いますが30分掛けて設定も完了しました。はぁ....疲れた....。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-04-26 20:49 | パソコン環境  

布施・スーパーオートバックス

c0008243_15125831.jpg洗車が午前中に終わったのでお出かけします。う~ん、愛車が輝いている姿はやっぱり”いい”です。しばらく見惚れる私....( ´∀`) シ・ア・ワ・セ って感じです。






c0008243_15242149.jpgそれでは本日のホットスポットをご紹介します。大阪「スーパーオートバックス布施高井田店」です。開店して1年程の新しい店舗で、都市部にも関わらず駐車場が広く駐車料金無料なのでよく利用させて頂いております。ここには「ジョーシン」や「CLUB SEGA」も出店しているので一粒で2~3度美味しいスポットです。



c0008243_1535167.jpgこの中に「シアトルズベストコーヒー」も出店しています。この店舗は幾つかホットスポットを提供していますが、特に布施高井田店は電源も備わっておりデータ転送速度も54Mbpsと高速なのでオススメのお店です。電波状態も良く、隣にあるお好み焼き店の中からでも接続可能です。




c0008243_15473226.jpg中はゆったり出来るテーブル配置になっていて、ソファー席もあります(禁煙ですが)。私はいつもソファー席に陣取り、カフェラテを飲みながらネットサーフィンしていますよ。特にVAIO Type Tを利用するようになってバッテリーを気にしなくて済みますから存分にモバイルを楽しんでいます。




c0008243_155541.jpg最後は「CLUB SEGA」でゲームを楽しんで帰りましょう。ここでのお気に入りは「パチンコ」。ゲーセンによくあるフィーバーすればコインが出てくる、アレです。リアルパチンコは大金が必要ですが、ここでは300円程度で遊べますから経済的(?)ですよね。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-04-24 16:02 | ホットスポット訪問  

今日は洗車日和です

c0008243_13361433.jpg今日は本当に天気が良いですね。こんな日は洗車に限るなと思い、いつもの洗車場に7:30頃着きました。大体この時間に来る人は顔見知りが多いですね。皆さん自分の愛車を綺麗に磨いては少し離れ、愛車の勇士を眺めているようです。気持ちは非常によく分かります。愛車が輝いているとドライブも楽しいですからね。
私のお気に入り「洗車場」は”JAVA”です。東海から西の地域で展開されているようなので東の方はあまりご存知ないかもしれませんね。ここのオススメはノーブラシの洗車機です。ガソリンスタンドにあるブラシ付の洗車機は長年利用すると塗装に細かい磨き傷が残ります。車を心から愛する人たちは新車の輝きを何時までも残しておきたい訳で、私もその中の一人と言うことです。

c0008243_14254817.jpg綺麗に洗車した後は「トラップ粘土」で鉄粉を除去します。こまめに洗車している車でも手でボンネットを触ってみるとザラザラした感じが残りますよね。これはブレーキダスト等の鉄粉が塗装に突き刺さっているからです。ワックスを女性の化粧に例えるなら、このような状態でワックスをかけても”のり”が悪くなります。「トラップ粘土」は車体にたっぷり水をかけ、ゆっくり撫でることで粘土が鉄粉を除去してくれる優れものなんですよ。洗車毎に使う必要はありませんが、半年に一度くらいはツルツル塗装にしましょう。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-04-24 14:36 | クルマ  

CPUは"Celeron"を選択しました

c0008243_7572899.jpg自作PCレポートを長らくサボっていましたが、少しずつ状況をアップしたいと思います。(実は既に完成していますが)パーツ選びの重要なポイントでもあるCPUについてはマザーボードのチップセットを「Intel845G」にした都合上、ある程度限定されます。このチップセットで使える対象のCPUコアは「Willamette」、「Northwood」に限られるからです。「Willamette」はPentium4発売当初のコアであり現在は手に入れることが難しいから選択外。もちろん最新コアの「Prescott」は使用できませんので必然的に「Northwood」を選ぶことになります。

「Prescott」コアは消費電力が比較的高く、発熱量も増えるため大型ファンが必要となる等の理由からいまだに1世代前の「Northwood」は人気があるようです。しかし、Pentium4については「Prescott」への移行が進んでおり店頭で「Northwood」を購入することが難しくなってきています。Celeronについては「Northwood」が店頭で購入できそうですね。

Yahooオークションで「Northwood」コアのPentium4を調べたところ人気があるためか18,000前後の価格で落札されています。同じ周波数でもCeleronについては6~7,000円程度でしょうか?この価格差は大きいですね。価格にこれ程の差があるのに、性能面ではキャッシュサイズが違うだけでOSからはCeleronについてもPentium4として認識されています。それでも性能に差があるのかなぁ....

今回は予算的にも厳しいので、Celeron 2.40GHzをチョイスします。オークション落札金額と新品金額に大きな差が無いことからソフマップで7,600円(税込)で新品を購入しました。これでしばらく我慢して、オークションでの価格がこなれて来たらPentium4に移行したいと思います。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-04-23 08:21 | 自作PC  

免許更新に来ました...

c0008243_19131746.jpg免許更新から早5年が経ち、今日は門真運転免許試験場にやってきました。朝8:00に家を出ましたが、平日でもあり中央環状線は結構混んでいますね。9:00過ぎに到着しましたが、こんな早い時間でもお客様(?)は多く、試験場は大盛況です。ここだけは不況の風なんのそのって感じです。


前回は横浜に住んでいる時に更新したので、免許証の表住所は「横浜」でした。しかも、長らく違反が無かったので「ゴールド免許」。今回の更新後は.....「ブルー免許」に戻ります(泣)。「たった一度だけの違反なのに....」

c0008243_19234220.jpgさて、何か申請書を書かないといけないのかなぁ?と思い、他の人の動向を探ります。みんな何か書いているようだけど、申請書を置いている場所が分かりません。案内板を見たり試験場内をウロウロすること10分弱、まずは証紙を購入しなければいけないようです。証紙売り場で3,150円支払うと既に証紙を貼り付けた申請書を貰えました。5年に一度のイベントなのでヒロシ風に言うと「久しぶりなんで、どこえ行けばいいか分からんとです(シュールな音楽付)」。

c0008243_19353888.jpg「2番の窓口に言ってください」との事務的なお言葉に従い窓口に行くと、この道うん十年って感じのオヤジが免許証のコピーを撮り、ハンコを押しながら何やら聞いてきます。でも、事務的な早口で何言っているのか分かりません。前の人が「ハイ!」って言ってたので同じように返事しときました。そんで12番に行って下さいと言われ、さらに窓口に並びます。ううううう、イヤイラ....。


c0008243_19443523.jpg今度も何か聞かれ、ハンコを押しているようでした。次は漸く適正検査(視力検査)です。3回ほど「右・下・左」を答え、視力検査は終了。このペースで行けば結構早く終わるかな?と思っていたら写真撮影が大渋滞でした(泣)。おそらく先程の申請書をコンピュータ入力しているため、一気にお客様(?)をお通しできないのでしょう。カワイイ事務員のおネーさんが名前を読み上げて、呼ばれた人から撮影するようです。この時、講習時間のグループごとに呼ばれているのに気づきました。30分コース、1時間コース、2時間コース(苦)があるようです。ゴールド免許対象者は30分コースのようですが、大罪を犯した私は1時間コースに呼ばれました。2時間コースってのは想像もつきません。ランニングシャツ着た鬼教官を前にXXXXXXって感じですか?

c0008243_19594968.jpg写真撮影も終わり後1時間かとホっとしたのも束の間、講習開始は11:00からとの事...現在10:00です。長ぇーよ!ほんと。写真撮影の後、レンタルビデオ貸してくれて「これ見といて^ ^」って具合じゃダメなの?待つこと1時間、面白くもない講習会が開催されました。講習会の内容もアニメ調のビデオとかにして欲しいですね。眠い時間が延々と続いた後に漸く免許証の交付です。手にとって泣きました。「散髪行っとけばよかった.......」
[PR]

by pc_fan1 | 2005-04-22 20:13 | クルマ  

ドライビングシューズ

c0008243_14135913.jpgつい最近まで休日を過ごす靴は”ナイキ”のバスケットシューズを愛用していました。大型のアウトレット施設には必ずと言っていいほど”ナイキ”が出店しており、軽くて通気性のいいバスケットシューズが手ごろな価格で手に入るからです。でも、いつかドライビングシューズが欲しいなぁ..と思っていたのですが、この手の商品は普通の店舗ではあまり取り扱っていないようですね。ネットショップでは手に入るのですが、靴ってのは履いてみないとしっくりこないモノですから、店舗を中心に色々と探していたことろでやっと気に入りそうな商品を見つけることができました。半分ほど皮でできているため、扱いには気を遣いますが軽くて非常にフィットします。18,800円の値段は高かったけど気に入ってます。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-04-22 14:26 | クルマ  

VAIO type Tが届きました!

c0008243_19413995.jpgようやく届きました。ソニースタイルで申し込んでから1ケ月、待ち遠しい時間が延々と続きましたが、この瞬間が一番楽しいですね。黒の箱にシルバーで「sony style」と書かれた独特なデザインの箱が手元に届くと誰もがワクワクするんじゃないですか?箱を開けるのが勿体なくて、しばらく眺めていました(笑)。それでは、ゆっくりと開けてみます。

大きな輸送用箱のわりに中のtype Tはコンパクトな外箱です。緩衝材が容積の大半を占めていますね。今回のVAIOはメモリー等の仕様を選択できる「選べるTUNE」で注文したので、間違いないか念のため確認しておきます。色、メモリー、CPU 等.......大丈夫、問題ないです。それじゃー、外箱を開けて中身を取り出します。「おおお!?」シ・シ・シンプルですね!?相変わらず初心者には優しくないうすっぺらなマニュアルが1冊と補助資料が数枚。続いてバッテリー、ACアダプター、そして本体。たったこれだけです。c0008243_2024263.jpgなんと、リカバリー用のCD-ROMさえ入っていません。これこそソニーの姿勢(戦略?・文化?・おごり?)ですね。私は昔からソニー製品を愛用していますが、XXXの利用ガイドとかのマニュアル類が極端に少ないと思っています。「HDレコーダー すご録」、「DVDシアターシステム」、「ネットワーク ウォークマン」、VAIOに到っては3台目ですが2色刷りの難解なマニュアルが1冊か2冊程度....。サブ機でメビウスを持っていますが、シャープのマニュアルはご丁寧にインターネットとかメールの使い方までマニュアルで解説していますよ。ソニーさん、販売が伸び悩んでいるようですが、金利1%キャンペーンなんてやるより初心者に優しい製品パッケージに力を入れた方がいいと思います。VAIOは敷居が高いんじゃないですか(例えばメモリー交換も難しい方ですよね?)。と思うものの、製品自体に独自性があるから私のように買ってしまう人がいるんでしょうね。以前にもアップしましたが、液晶の壊れたVAIOをジャンク品としてオークションに出品した際、高額で落札された時はさすがにVAIOブランドの底力を感じました。やっぱり好きですソニーさん、VAIO。

セットアップは10分程度で終わりましたが、リカバリーDISKを自分で作ります。リカバリーユーティリティがあるので、これを使って自分で作らないといけないようです(やっぱ初心者には優しくない)。その時、ふと気づきました。「あっ!このVAIOはモバイル用途だからDVD-R/RWじゃなく、CD-R/RW仕様にしたんだ!」一体、何枚いるんだよぉ.......とほほ。

続きは後日アップします。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-04-13 20:33 | パソコン環境  

大阪城公園に花見に来ました

昨日は本当に天気が良かったですね。インドアで過ごすにはあまりにも勿体ないので、大阪城公園に花見に来ました。アリストのエアコンからは久しぶりの冷たい風が心地よく吹出しています。

人出は普段の数倍規模だと思います。明日以降は天気も崩れるようなので、今日は今年の桜を堪能する最後の機会なのかもしれません。桜と一緒にカメラに納まる人・桜の下で酒と料理を楽しむ人・ぶらぶら散歩を楽しむ人・人・人。ビールが飲みたくなりました.....。
c0008243_2091029.jpgc0008243_2091761.jpg
[PR]

by pc_fan1 | 2005-04-10 20:20 | ドライブ  

光ファイバーに替えました

c0008243_14263889.jpgUSENからモデムが届きましたので設置しました。昨日、開通の連絡も貰ったので早速つないで回線速度を体感してみたいと思います。以前のADSLは今月末に解約する予定なので、混在しても大丈夫なのか、少し心配です。今回の回線契約はVDSL方式で、マンションまでは光ファイバーを使用していますが、マンション棟内は既存の電話配線を使用しているため信号はADSLを混在しているはずなんです。USENの営業に確認したところ、「信号では光が勝つので、大丈夫です。」との事。(勝ち誇ってお話いただきました。これは、勝ち負けなのか?)まずは、既存のADSLが使えるか?...
大丈夫 ADSLはつながりました。それでは、光を体感します。PC側の設定は何も変えず、モデムだけを付け替えてみました。おお!問題なくつながります。新しい設定・環境に変えると、いつも最初は苦労するのですが今回はスムーズに移行できそうです。続いて、無線LANの親機を接続します。ADSLはイー・アクセスを利用していますが、レンタルされるモデムにはルータ機能が付いていたため、ブリッジタイプの親機を使っていました。USENからレンタルされるモデムにはルータ機能が無いので、無線LAN親機は新たにWZR-HP-G54/Pを購入しました。
c0008243_14265066.jpg約2万円強の出費です><。しかし、光を導入するからには従来のIEEE802.11bプロトコルでは満足なパフォーマンスを得られない事は明らかですからやむ得ない決断でしょう。新しい親機にはエアステーションブースターなる機能が備わっており、メーカー解説では電波出力を強化することで従来より1.7倍の電波到達距離を実現しているそうです。我が家は鉄骨コンクリートマンションなので、親機から離れた場所での電波状態は決して良くありませんでした。1.7倍との甘い言葉に誘われて望みを託してみます。ところが、無線LANの設定で「まさかの壁」がぁ.....回線速度は出ているのに、ストリーミングが上手く再生されないのです。途中で止まったり、再バッファされてしまいます。「なぜ!?速度は前より上がっているのに、前よりぎこちない再生しかできないとは.....」無線チャンネルを変えてみたり試行錯誤の結果、大体の見当がつきました。パソコンって言うヤツはこんな状況の繰り返しですね。そしてみんな大きく成長して行く....。メーカーから新しい技術が発表されるたびにみんな乗り越えて行くんです。

分かった事はWZR-HP-G54/Pが持つ「フレームバーストEX」機能が結果的に効率を悪くしているようなのです。これは高速化技術の一つで、データ(パケット)をある程度まとめた上で一度に転送する技術らしいのです。しかし、電波状況が悪い時には通信の再送が頻繁に発生し、効果が得られない解説されていました。設定画面からフレームバーストを無効にしストリーム再生したところ問題なく画面に映像が映し出されるようになりました。ここまで3時間もかけて、クタクタです。でも、これが楽しいんですよね。

参考までに回線速度の違いをBB Speed Checker で測定したものをアップしました。少しずつですが、LAN環境については整備して行きたいと思います。
c0008243_1503190.gif
[PR]

by pc_fan1 | 2005-04-10 15:04 | パソコン環境