<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ついにETC取り付けました

c0008243_17101439.jpg以前からETCについては取り付けたいと思っていましたが、やっと決心がつきました。渋滞時に周りの車の視線を一手に集る、あの爽快感がついに我がアリストにも...。おまけにETC取付車のメリットも最近になって少しずつ増えてきましたね。と言うことで、いつものスーパーオートバックス布施高井戸店にやってきました。今日は先週の休日出勤の振替休暇なんです。ETCカードは先週の日曜日に同じくこの店で『TOTAL CAR LIFE MasterCard』を申し込んでおきました。年会費無料でオイル交換も無料になる上、ロードサービスが付いているそうです。JAFに入会して10年以上になりますが、利用したのはバッテリー上がり2回だけと言う優良ドライバーなので、この際JAFは退会しようと思います。

c0008243_1717239.jpgどうせ買うならアンテナ分離型がいいですね。本体や取付費も少しかさみますが、スマートな車に仕上げたいので、この点だけにはこだわります。売れ筋を見るとPanasonic CY-ET700Dが一位に。この機種は前々から気に入っていたのですが、みんな考えることは同じなんですね。特徴としては...
 1.スピーカー内蔵アンテナですっきり
 2.薄型14.5mmの本体サイズ
 3.カード未挿入・抜き忘れ警告機能
 4.利用履歴再生機能
ってところでしょうか。パナソニック製のカーナビと連動できるそうですが、トヨタ純正ナビですから関係ありませんね。本体価格14,800円に取付工賃5,250円、セットアップ費2,650円となり2万円を超えてしまいました。痛い出費ですが、JAF年会費の削減や深夜割引、マイレージサービス等で費用はすぐにでも回収できそうなので細かい事は考えずにおきます。

c0008243_17513815.jpg機種が決まれば早速取付けです。平日で早い時間帯ということもあり、待ち時間なしでピットイン。「少し痛いけど、アリスト君しばらく我慢してね」。約40分の作業で取付け完了です。スーパーオートバックス全店ではガラス張りの待合室がありますから、安心して愛車を預けることができます。この点は顧客志向に立った戦略として正解ですね。

c0008243_17571518.jpgセンターコンソール脇に取付けてみましたが、少し失敗だったなと感じています。取付け前に確認していたのですが、いつも足が触れている所に機械が取付けられたので若干、気になります。慣れれば問題ないのかもしれませんが、助手席側にするか もっと別の場所を考えてもよかったと思いました。これから取付ける方は注意しましょう。
言うまでもなく、この後早速阪神高速でシェイクダウンしてみました。う~ん、やっぱり気持ちいいです。....( ´∀`) シ・ア・ワ・セ
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-26 18:09 | クルマ  

アイ・カフエ心斎橋

c0008243_1604248.jpg

今日はアイ・カフェの心斎橋店に来ています。相変わらず清潔感のあるネット・カフェチェーンですね。午前中は仕事(休日出勤)で疲れたのでしばらく体を休めて、夕方から難波に出掛けます。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-21 16:00 | 今日、感じたこと  

3.5インチハードディスクケース

c0008243_17494847.jpg以前に分解したGateWay GP-350のハードディスクにはPC人としての財産であるデータを残したままにしていました。たかだか、5GB程度のデータですが思い出のデジカメ写真も置き忘れのままとなっていましたのでHDの有効活用も考え、3.5インチハードディスクケースを購入しました。

c0008243_17534494.jpg今日は日本橋の「TWO TOP」で色々と物色しました。最近はHDケースが客引の目玉商品として表に陳列されている程にポピュラーな商品になってきましたね。悩んだ結果、「PLANEX」の、「BRC-35HUS」を2,980円(税込)で購入しました。安いですね。

c0008243_1861315.jpgまずはケースから接続トレイを引き出します。「スライド開閉スイッチ」を押すだけなのでドライバー要らずです。簡単ですね。
c0008243_1810032.jpg次に接続トレイのIDEコネクタと電源コネクタをHDに接続します。HDと接続トレイの固定にはネジを使いましたが、ネジを使うのはここだけです。2分もあればここまで完了します。

c0008243_18142412.jpg最後にHDを載せた接続トレイを本体ケースの奥まで差し込み、「カチッ」と音がすれば完成です。すごく簡単でしょ。OSがMe以上であればドライバのインストールも必要ないのでUSB接続すればマイコンピュータ上にボリューム(x:)として表示されます。

c0008243_18211630.jpg使用してみると、FANレス+アルミボディの効果でしょうかアクセス時の音も漏れてこず、非常に静かですね。アルミの地肌が高級感を醸しだし、動作時の赤色LEDも大胆な演出でキ・レ・イ。自前のHDがあったとは言え、2,980円でこれだけの物が手にはいるとは驚きですね。自作を楽しんでいる人の側には余ったHDが転がっているのでは?もし、埃をかぶっているようであればハードディスクケースを活用してみてはどうでしょうか。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-15 18:39 | 自作PC  

マクドナルド日本橋三丁目店

c0008243_1555235.jpg今日は日本橋にやって来ました。10:20頃と時間が少し早いので、マクドでモバイルを楽しみながら時間をつぶします。日本橋・電気街には2軒のマクドがありますが、両店ともYAHOOモバイルの試験実施店になっています。

c0008243_15585478.jpg2階に上がると結構広く、清潔なお店ですね。ソフマップ開店は11:00なので、約40分ここでYAHOO動画を楽しみながら時間を潰します。(写真は「鋼の錬金術師」を見ているところです)
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-15 16:03 | ホットスポット訪問  

ロイヤルホスト・八尾店

c0008243_1449753.jpgロイヤルホスト八尾店にやってきました。ここはフリースポットとは少し違っており、YAHOO BBモバイルの無料試験サービスが提供されている店となります。将来的には有料サービスになるのでしょうが、まずは無料サービス期間ですから回線品質をチェックしたいと思います。c0008243_1455239.gif

c0008243_14562696.jpg店内の雰囲気は普通のファミリーレストランですね。それにしても、日曜日だからかもしれませんが結構人が多いです。私は470円のモーニングセット(フリードリンク付)を頼みました。ロイヤルホストは数あるファミリーレストランの中でも美味しい分類になると思います。

c0008243_1514280.jpg試験サービスとは言え、事前にネット等で登録が必要となります。モバイル専用のパスワード発行やWEPキーの発行を事前登録で行います。フリースポットと違い、暗号化されている点では安心と言えますね。回線速度は最大11Mbpsと高速とは言えませんがストレスなくネットサーフィンが楽しめました。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-08 15:10 | ホットスポット訪問  

ネットワーク ウォークマン復活

最近、携帯音楽プレイヤーが元気いいですね。ipodやSONYのネットワークウォークマンNW-E50x、NW-E40xシリーズはアクセサリーとしても持つ人の個性を際だたせる一品だと思います。自称、モバイラーを名乗る私としては是非ともほしい一品ですがやっぱり高い。でもよく考えると数年前にネットワークウォークマンは購入していました。しばらく使用していなかったので久しぶりに物置と化した引き出しから取り出したところ充電できない事に気づきました。故障かなぁ...。買い換えるか...。でも、充電器の上では使用できます。もしかして、電池(ニッケル水素電池)がいかれたかなぁ!?ここは一つ電池交換するか!

SONYサイトで調べると電池交換は自分でせず、必ずカスタマーサポートを通じて交換してね!みたいな事が書かれていました。確かにそう思うけど、そんなとこ持って行ったら新品が買えるほどの手数料を取られちゃうよ!てな訳でダメもとでチャレンジします。

c0008243_17515371.jpg恒例のソフマップでSONY制のニッケル水素電池NH-14WMを購入してきました(1846円也)。ウォークマン本体底面のネジを一本外し、旧電池を引き出します。新電池に交換し、充電器に乗せますがチャージランプが点灯しません。あれ!?....。

c0008243_17565331.jpg旧電池をよく見ると、マイナス極性部の電池カバーが一部はぎ取られているではありませんか!そっか、ここに通電する訳かぁ。新品電池を包んでいるビニールの電池カバーを1㎝ほどカッターで切り離し、再度充電に挑戦します。
c0008243_1812297.jpg充電成功です。諦めていた旧世代の機器ですが挑戦してみるものですね。カスタマーサポートに持って行ったら幾ら取られるか分かったもんじゃありませんが、自分でやれば2千円弱で修理(?)完了です。早速、今日のお出かけにはNW-E7に音楽を詰めノリノリで過ごします。

しかし、今時64MBのメモリー容量はキツイですね。10曲入れたら残り20%位です。とりあえずこれで我慢して、生活に音楽が必要となった時にグレードアップしようと思います。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-07 18:13 | モバイル  

自作PCのドレスアップをします

先日購入したPC部品の取り付けを行います。まずは前面吸気用FANの取り付けからです。筐体の前面パネルの取り外しは機器によって色々な箇所のネジを外す必要があるのですが、幸いにして私の機種では左右のサイドパネルを外した後、パネルを引き抜くだけで外れました。

c0008243_13375266.jpgケースFANはNidec(日本電産)製の80㎜です。型番:D08A-12PS3-01Aとあります。背面FANは既に取り付けていましたが、夏場の熱対策にと前面に吸気FANを取り付けます。前面パネルは簡単に取り外せましたが、前面FANの取り付けには狭いこともあり若干苦労しました。HDが邪魔になり25㎜厚のFANが収まりません。HDを少し後方に移動させなんとか取り付け完了です。


c0008243_13511682.jpg続いてFANコントローラともなる「LCD MASTER」を5インチベイに取り付けます。前面パネルをブラックに交換し、M/BのUSBに接続・FAN3ピンを「LCD MASTER」に接続しドライバーをインストールして完了です。


c0008243_1435728.jpg使用してみて静かな室内ではFANが制御されていると実感できます。しかしどちらかと言うとアクセサリー的な要素が多いですね。制御ソフトがM/Bから取得する情報の表示できるため、自分でPCを制御している気になれますから.....。
自作って楽しいですね。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-05 14:17 | 自作PC  

GW中盤 梅田~天王寺まで散策しました

c0008243_23495115.jpgGWもいよいよ中盤になりましたね。今日も天気がいいので普段できない大掛かりな散策を計画しました。愛車”アリスト”にはゆっくり休んでもらい、梅田まで電車で移動後、歩いてどこまで行けるか健康的な余暇に挑戦します。
スタート地点は大好物のヨドバシカメラからです。
【 現在11:00 】

c0008243_23565016.jpgヨドバシカメラを一通り散策した後、HEPファイブにやって来ました。ほんと久しぶりです。特に買い物がある訳じゃないけれど、ビル内を”ぶらぶら”する事で連休の賑わいを感じました。
【 現在11:30 】

c0008243_06576.jpgその後、阪神百貨店のフードエリア、NTTドコモのショールームを堪能し御堂筋を南下します。まだまだ、元気です。御堂筋の道路脇には芸術作品が点在しています。普段は忙しく通り抜けるこの道も今日に限っては心豊かに散策しました。
【 現在12:30 】

c0008243_0134894.jpg心斎橋の商店街までやって来ました。途中、道路脇でおにぎりを頬張りエネルギー充填完了。(健康的な散策の途中なので、恥ずかしくありませんよ..って自己満足)
それにしても...人...多すぎ...。
【 現在13:10 】

c0008243_021364.jpg道頓堀のドン・キホーテです。雑誌やテレビで観覧車付の新店舗が開店した事は知っていましたが、初めて実物を見ました。しかし、この派手さはいかにも大阪って感じですね。大勢の人が観覧車待ちしていました。うううう、俺も...乗りたい...。大阪魂に火がぁ...。
【 現在13:45 】

c0008243_033439.jpg道頓堀界隈は強烈な人出です。動けませんよ、こんなに人が居たら....。それでも「道頓堀極楽商店街」で軽くゲームを楽しみ、まだまだ先に進みます。「くいだおれ人形」前は記念写真の機会を待つ観光客で一杯ですね。大阪に来たら外せないスポットなんでしょうね、きっと。
【 現在14:10 】

c0008243_0433856.jpg道具屋筋です。ここも観光スポットとしては美味しいですよ。お店のオーナーらしき人達が真剣な眼差しで店に必要な道具やイス等を吟味している中、私は食品サンプルが非常に気に入ってヨダレを流していました。日本人て凄いですね。これは芸術作品と呼ぶべき出来です。
【 現在14:30 】

c0008243_052385.jpg道具屋筋の近くには「なんばパークス」があります。ここは大人から子供、家族連れからカップルまで楽しめるスポットですね。奥様はインテリア用の観葉植物を購入しました。ここまで来ると、少し疲れが足にきました。「てもみん」で20分コースのクイックマッサージを受け、またまた復活です。
【 現在15:20 】

c0008243_111849.jpgここからは電気製品マニアの聖地「日本橋」も近いので勿論、散策コースには入っています。前から欲しかったPC周辺機器を数点 確認し、一先ずまたまた南下します。そしてやって来ました、ディープな街、新世界....。「じゃりん子チエ」の世界がリアルに広がっています。「ホルモン焼」、「串かつ」の店はいづれも観光客(?)で大賑わいです。こんな場所も観光スポットに組み込まれているのか?
【 現在16:30 】

c0008243_1102813.jpg旅の締めくくりは居酒屋での生ビールですね。「く~!!美味い」。ここ「赤のれん(天王寺)」は安くて、美味しい料理が盛りだくさん。舌の肥えた大阪人(私!?)がオススメするから間違いありません。決してオシャレとは言えない店ですが、握り寿司は特に安くネタも大きいですよ。17:00頃の入店でしたが、既にお客で一杯でした。
【 現在17:30 】

c0008243_119219.jpg腹一杯になったところで「ソフマップ(天王寺)」にてPC周辺機器を1万5000円弱も大量購入しました。MSキーボード、無線LAN用アンテナ、ケースFAN等...。大量にお土産までゲットできて大満足の一日でした。お金持ちですって?いえいえ。オークションで手に入れたお金が元手です。オークションを上手く活用すれば不要になったPC関連機器が新しい機器に化けてくれます。高く落札して貰うためには少し工夫が必要ですが、コツさえ掴めば誰でも出来るのでぜひチャレンジしてみては如何でしょうか?オークションについては近いうちに活用報告をアップしたいと思います。それでは、今日は疲れましたので寝ます。おやすみー!!!
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-04 01:30 | 今日、感じたこと  

高知にやってきました

c0008243_13592697.jpgGW2日目ですが、所用により高知までやって来ました。朝6:00に大阪の自宅を出発し、明石大橋~淡路島~徳島~高知...。渋滞に巻き込まれることなくやって来ましたが徳島には8時過ぎに到着し、海沿いの一般道を利用した事もあり室戸岬に到着したのは昼過ぎです。約10年ぶりの高知ですが、海沿いには本当に美しい風景が広がっています。また、太平洋に面している事もあり、荒々しい土佐の浪が岩肌を激しく打ちつけている光景も見ることができます。見渡す限り無限に広がる海を見ていると自然の偉大さに感銘を受けますね。
c0008243_13593583.jpg海沿いのワインディング・ロードをアリスト君はスイスイ走ってくれます。特に右・左・右と続く複合コーナではタイヤがきっちり道路に接地している感じがして安心します。ロードノイズも少なく、これだけの長距離走行なのに疲れないですね。快適そのものです。
c0008243_13594443.jpgしかし、高知までは遠い....。高速を使うべきか悩んだ末、一般道にしたのですが地元の車の平均スピードが異常に遅いんです。大阪では体感できない程、のんびりとしているのは驚きました。今回は用事があっての四国上陸ですが、次の機会にはゆっくり旅を楽しみたいと思います。


c0008243_14475222.jpg一般道での楽しみの一つに道の駅があります。国道55号線には多くの道の駅がありますが、今年完成したばかりの「道の駅・日和佐」で休憩を取ります。
c0008243_1448176.jpgここでは「足湯」を無料で利用できます。”菖蒲”の香りがほんのりと漂う温めのお湯に10分も足を浸ければドライブの疲れも癒されますね。こんなサービスがある公共施設は大歓迎です。徳島をドライブする方はぜひとも利用してみてください。


c0008243_1572331.jpg今回の訪問で発見したオススメスポットをもう一つご紹介します。室戸漁港近くにある「海の駅・とろむ」です。ここでは採れたての海の幸が格安で購入できます(50cmくらいのキンメダイが2500円!びっくり!!!)隣接するレストラン「ぢばうま八」でお昼ご飯を食べましたが、凄く美味しいです。
c0008243_1573361.jpg奥様は「タタキのせ寿司」を頼みましたが、本場だけあって流石ですね。観光スポットのレストランなんて普通は高くて不味いってのが相場ですが、900円弱でこんなに美味しい品が出てくるとは意外でした。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-05-01 15:24 | ドライブ