<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

心斎橋をブラブラ

c0008243_170371.jpg今日は勤労感謝の日ですね。天気にも恵まれたので久しぶりに心斎橋にやってきました。アップルストア心斎橋に立ち寄り、iPodの周辺機器の物色とBOSEのヘッドフォンを試してみました。ドライブのお供にしたいのでFMトランスミッターが欲しいのですが、新iPodにぴったりくる製品は未だ発売されていないようです。しかし、BOSEのヘッドフォンはいいですね。耳へのフィット感と重低音が..ヽ(´ー`)ノ

c0008243_17124971.jpg続いて、”そごう心斎橋本店”にやってきました。屋上にはそごうパークなる屋上庭園が公開されており、大阪の町並みが一望できます。散策に疲れた人は屋上まで足を伸ばし、こちらで休憩などはいかがでしょうか。地下2階で食べた北極星のオムレツは680円とリーブナブルです。少ないお金で大阪の街を堪能できた一日でした。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-11-23 17:20 | 大阪を楽しもう  

iPod USB 電源アダプタ

c0008243_17453581.jpg昨日の投稿でもお話しましたが、iPodへの充電がPC経由と言うのは少しストレスを感じます。また旅行などではモバイルPCを持って行くとは限らないので、やはりアダプタは必要でしょう。ヨドバシカメラのポイントを確認すると2,600円ほど残高があったので速攻で買いに行きました。
3,400円也です。iPodって30GBで34,800円とは割安と思っていたけど、こんな具合で出費が増えるんでしょうね。

c0008243_17531646.jpg使い方は簡単でiPodに付属のUSBケーブルをアダプタに接続すればOKです。これでiPodの充電を試してみると結構早く満充電状態になりました。PC接続より若干、早いんでしょうか?
[PR]

by pc_fan1 | 2005-11-20 17:57 | Mac/iPhone/iPad  

新iPod 30GB買っちゃいました!

c0008243_21565340.jpg買ってしまいましたよ~!新iPod。前回投稿でもお話しましたが、iTunesが以外と面白かった事もあり、動画やpodcastをぜひ通勤電車の中で楽しんでみたいと考えていました。色々と悩んだ結果、動画も楽しめてバランスのいい30GB版に決定です。ブラックも良かったのですが、キズが付くと目立ちそうなのでホワイトをチョイスしました。

c0008243_2243442.jpgさて、パッケージを開けてみます。(この瞬間が一番大好き!)う~ん、シンプルですね。iPod様が誇らしげに鎮座しているだけで、付属品は左側にまとめて収まっています。sonyの新ウォークマンAシリーズとは違った趣がありますね。アップルには、ほんの少し大人っぽさが感じられます。この手のシェア№1から来る余裕でしょうか?でも私は最後までsonyにするか悩んだ程のsony党です。

c0008243_22243919.jpg付属品ですが、ソフトCD-ROM、インナーイヤー型ヘッドフォン、USBケーブル、Dock アダプタ、ケース、説明書(非常に簡単なモノ)となっています。まぁ、こんなモノでしょう。....ん?。充電はどうやってするんだろう?説明書を読むと...なんと、USB接続時に充電されるそうな。って事は充電中はPCをオンにしなくてはいけないの?iPod初心者の私ですが、これって常識なんでしょうか?

c0008243_2235020.jpgiPod本体をパッケージから取り出すと、何やら液晶画面にメッセージがぁ...。「音楽を盗用しないでください。」ってお客さまへの容赦ないダイレクトなメッセージがアメリカっぽいですね。日本企業では真似できないこの所業が懐の深さを感じさせます。
ところで外国製品ってニオイが独特だと思いませんか?iPodも同様の香りがするんですが、気のせいでしょうか?

c0008243_22454826.jpg背面のステンレスが最高です!(うっとり)放熱効果が期待できるからなのでしょうか?しかし、ほんのりと金色に輝いているステンレスもあっと言う間に指紋だらけになってしまいます。せめて今の状態だけでも写真に納めておきましょう。手に持つ機会が多い製品に磨き上げたステンレスを使うなんて、日本人からは出てこない発想のような気がします。そんな意味でもコイツは私の感性を刺激してくれる一品です。

さて、これから家中の音楽CDをiTunesでPCに取り込んでみます。それから、キャプチャーしたTV番組も徐々にエンコードしなくては....楽しみは尽きないですね。使用レポートは後日....。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-11-19 22:59 | Mac/iPhone/iPad  

iTunes使っています

c0008243_20552281.jpgSONY大好きな私の音楽配信はSonic Stageで決まりと考えていましたが、QuickTimeのインストールにiTunesまでくっついてきちゃいました。試しに使ってみると「おおお、結構いい!」って感じで堪能しています。何がいいかと言いますと、ネットラジオが聴ける。podcastが楽しめる。ミュージックビデオが楽しめるなどなど....。外で音楽を楽しみたいって程、リズミカルな人間ではないのでiPodが欲しいとは思いませんでしたが、今度の新製品は音楽に加えミュージックビデオやpodcastまで持ち歩けるとは最高ですね。欲しくなってきた。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-11-07 21:07 | 今日、感じたこと  

HDDを載せ替えしました

c0008243_20284589.jpg自作PC初号機完成から早1年が経ちます。組上げ当初は160GBのHDDも十分な空きがあったのですが、ソフトの数も増えてきた上にTVキャプチャーデータの量が半端じゃなく、そろそろ増強したいと考えていたところです。昨年度は250GBの商品が主流であったこともあり予算的に手が出せませんでしたが、最近は1万円と少しで買えるようになってきました。
狙い目は特にありませんが現在、日立GSTを使っていることもありDeskstarをチョイスすることにします。ヨドバシカメラ梅田店B1FのDOS/Vパーツコーナーを物色すること10分、日立GSTの型番「HDS722525VLAT80」を¥11,520円で購入しました。
 ・インターフェイス UltraATA100
 ・バッファ      8MB
 ・記憶容量     250GB
 ・回転数      7,200rpm
となっています。本当はSerialインターフェイスが欲しいところですが、今のM/Bでは対応していませんから....。(残念!)

c0008243_214262.jpgところで最近PCパーツへの投資(無駄遣い?)が多い私ですが、このお金はどこから...。実は我が家の冷蔵庫が瀕死の状態にありまして、買換えを決意しました。金曜日の夜、高知からの帰りにヨドバシカメラに寄り、いくつか候補を選んで土曜日に見事購入です。東芝のGR-37FA ¥108,000円也です。光プラズマイオンで庫内のイヤなニオイを取り去ってくれるし、氷まで自動で作ってくれるんですよ!こ最近の冷蔵庫って凄いですね。こまでお話すればもうネタはばれていると思いますが、そうポイントです。いつも10%還元のヨドバシポイントですが、この日は13%+3%の16%還元です。ポイントだけで約17,000円分になります。5年延長保証に5,000円程度ポイントを使ったので残り12,000円分が私の取り分となります。

c0008243_2223895.jpg現在のHDDはとりあえずHDDケースに収納し後から新HDDに移行するようにします。久しぶりに筐体を開け、HDDの入れ替えを行いました。初号機は誕生から様々なグレードアップを行ってきましたのでHDDの交換なんて手慣れたもので、20分程度で完了です。しかぁーし、再インストールが大変ですよね。土曜日から時間を見つけてソフト、ドライバーのインストールを行っていますが、まだまだ半ばと言うところでしょうか。新HDDの印象ですが、早さは体感できる程ではありませんね。容量アップが今回の目的ですがいづれコイツも一杯になってくるんでしょうね。消費電力を極力下げたいためHDDの2台接続は避けたいところですが、来年あたりは決断に迫られるかなぁ。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-11-06 22:14 | 自作PC  

高知に行ってきました

c0008243_23394861.jpg11月3日  朝の11月3日8:30です。阪神高速神戸線 京橋パーキングでこれからのドライブに思いを寄せタバコに火をつけたところです。明石海峡大橋を通り、徳島自動車動経由で高知に向かいます。天気はいまいちだけど、ドライブ前の朝の空気って気持ちいいですね。ガソリン満タンのアリストくん、がんばってくれよ。おまえが頼りなんだから...。

c0008243_23455562.jpg明石海峡大橋です。飛び石連休だからでしょうか?車の数は多くないですね。橋から見える海原をゆっくり眺めながら橋を渡ることができました。(運転中の撮影は控えましょう)長距離ドライブではセダンが乗員の疲れを最小限に止めてくれます。アリストはトルクも十分にあり、ストレスなく加速できる点に加えスポーツセダンの割に静粛性が高い点でも疲れを感じさせない名車だと思います。

c0008243_23524452.jpg14:00には高知に到着できました。ホテルのチェックインには少し早いので桂浜にやってきました。桂浜って言えば坂本龍馬ですねよ。司馬遼太郎の「龍馬がゆく」で表現されている龍馬のイメージは自由奔放、既成概念に捕らわれない...など現代人には憧れの人生を歩んだ偉人ではないでしょうか。そんな器は土佐の広大な海原が生み出したんでしょうね。

c0008243_022293.jpg桂浜の海岸は砂浜って感じではなく、小粒の砂利って感じです。波打ちの音、潮風、水平線....久しぶりの海は私からドライブの疲れを癒してくれました。
[PR]

by pc_fan1 | 2005-11-06 00:03 | ドライブ