<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

阪堺線で住吉大社へ

c0008243_18181467.jpg年に一度の住吉大社にやって来ました。昔は大晦日~元旦にかけてお参りするのが我が家の年末年始恒例行事でしたが、さすがに混雑している事から、ここ数年は1月末にお参りするのが定着しています。(´・ω・`)
また、この時期だけ阪堺線(通称 チンチン電車)に乗って住吉さんに来るのですが、たまには路面電車もいいですね。
◆ 動画をお楽しみ下さい ◆

c0008243_18312868.jpg住吉さんでの初詣が終わると、なんばパークスに立ち寄ります。これも恒例となりつつありますが、折角のお出かけですから楽しまないとね。「浪花麺だらけ」に寄ってフードテーマパークの雰囲気だけ堪能します。ここで食べたい気持ちをぐっと堪え、南散策に出かけました。(この後、たこ焼きから、たい焼きまで散々食べ歩き三昧です)
◆ 動画をお楽しみ下さい ◆
[PR]

by pc_fan1 | 2006-01-29 18:41 | 大阪を楽しもう  

無線LANアクセスポイント

c0008243_17172754.jpgジョーシン電機でいつものように新製品の物色をしていると、無線LANのアクセスポイントが結構安く売られていました。2年程前には考えられない位に手頃な値段で販売されていますね。このBUFFALOのWHR-G54S/Pは無線LANカードのセットで1万円ポッキリです。我が家では回線をUSENからNTT西日本の光プレミアムに変更しましたが、モデムがルータ機能搭載タイプに変更となったため、アクセスポイントはブリッジ接続になります。
以前より使用していたBUFFALOのWZR-HP-G54/Pでも設定画面でルータ機能をOFFにすることが可能ですが、どうも上手く設定できません。(=´・ェ・)ショボ~ン
まぁ、私の知識不足に問題があるのでしょうが、新たにブリッジタイプのアクセスポイントを購入しようかと考えていたところでした。

c0008243_1734573.jpgこのWHR-G54S/Pは本体底面のスイッチにより物理的にルータ・ブリッジの切り替えができます。昔の製品はルータタイプ、ブリッジタイプが別々に製品ラインナップされていたので初心者には分かり易かったのですが、回線を変更した場合には買換えに迫られるケースがあったので大変でした。因みに、我が家のケースではイーアクセスADSLからUSEN光ファイバーに変更した際、ブリッジタイプのアクセスポイントからルータタイプのアクセスポイントに変更する必要があったため、WZR-HP-G54/Pを2万円で購入した次第です。(PC1台だけの利用ならそのままでもよかったかもしれませんが..)

c0008243_17463525.jpg筐体を比べてみると新製品(手前の白っぽい機械)の方がコンパクトで、アンテナも付属しているので無線状態は良好な気がします。(あくまでも感覚ですが)性能面で見ると、AirStationBoosterが無くなりました。製品名に"HP"と付く場合には電波を強化しており、利用距離が1.6倍になるそうです。両機種を利用した私の率直な感想ですが、あまり差を感じませんね。我が家は鉄筋鉄骨構造のマンションなので、無線LAN環境としては厳しい条件なのですが、両製品とも問題なく利用できています。
なお、旧製品WZR-HP-G54/Pはいつもの通りオークションに出品します。さすがにIT投資が多すぎては奥様に大目玉をくらいますから(´・ω・‘)
[PR]

by pc_fan1 | 2006-01-22 18:04 | パソコン環境  

スーパーオートバックス布施高井田店

c0008243_14372024.jpgまたまた、やって来ました。ここは駐車場がタダなので、ドライブ兼遊びには最適です。元旦にニンテンドーDSを買った時、福引き券を貰っていたので運試しにやって来ました。さて、福引きの結果はと言うと.....ハズレのお菓子2袋です。今年は財運の年らしいのですが、福引き程度で運を使い切ってしまっては勿体ないですから、とポジティブに考えましょう。

c0008243_14433883.jpgジョーシン電機で最近の電化製品を一通り堪能し、いつもの通りシアトルズベストコーヒーでお茶&ネットサーフィンと行きますかぁ。以前にもご紹介しましたが、この店では全国的にフリースポットを展開しています。ここでは無線規格IEEE802.11g対応なので動画のストリーム再生も問題なく楽しめますよ。今度、マリオカートDSのWi-Fi対戦が出来るのか試してみたいと思います。

◆ ドライブ動画をお楽しみ下さい ◆
[PR]

by pc_fan1 | 2006-01-22 15:00 | ドライブ  

天神橋筋商店街を散歩

c0008243_12424848.jpgc0008243_12425676.jpg
3連休ですから、いつもと違った場所を散策してみます。日本一の長さを誇る商店街、天神橋筋商店街には前から散策してみたいと思っていたのですが機会がなく、私のライフワークから忘れかけていました。せっかくの連休ですから、今日こそ出かけてみようと思います。まずは、地下鉄「天神橋筋6丁目駅」からスタートします。
と、その前に「大阪のくらし今昔館」に立ち寄ります。ここは江戸時代から昭和初期の大阪の町並みが再現されており、どこか昔懐かしい風情を体現できます。

c0008243_130582.jpg1830年代の大坂の町が約1100平方メートルの空間に再現されています。町の中へ入ってみると、大通りの両側には、風呂屋、小間物屋、呉服屋、薬屋などが並び路地を抜けると裏長屋の庶民の生活をかいま見ることもできます。子供たちが独楽や羽根突きなどで遊んでいる姿を見ると、きっと昔も同じような光景があったんだろうと思えます。私も”けんだま”にチャレンジ!

c0008243_139580.jpgこれで”ごはん”を炊いたら、きっと美味しいでしょうね。今は無い、田舎のおばあちゃんの家を思い出します。味も良いのですが、炊けるまでのニオイがいいんですよね、これは...。

c0008243_13154317.jpg雪隠(トイレ)です。これも田舎にありました。なつかし~!。子供の頃、夜一人でトイレに行くとトイレの中が底なし沼のように思えて、非常に怖かった記憶が蘇ってきます。ですから小の時はトイレを使用せず、外で済ませていました。田舎ですからOKです。

c0008243_13254971.jpgc0008243_1325564.jpg
続いて、明治~大正期の大阪です。堺筋には路面電車が走っていたのでしょうか?当然ですが今の町並みからは全然想像できないですね。どこか時間の流れがゆったりしているような、そんな良き時代だったのではないでしょうか。最近の観光スポットでは昔懐かしい町並みの再現が流行っていますよね。お年寄りには懐かしく、若者には新鮮に見えるからなのでしょう。

c0008243_13353446.jpgc0008243_13354027.jpg
そして今日本命の商店街へ突入です。とにかく、長い!!!!の一言ですね。市内の百貨店めぐりも楽しいけど(特にデパ地下はね)商店街巡りも小さな発見があって楽しい!しかも、ここは日本一の商店街ですから様々の専門店がギュッと詰まっています。しかも大阪ですよ!美味しいモノがいっぱいって感じです。今日は時間が無かったので探索は中途半端ですが、また今度来たいと思います。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-01-09 13:37 | 大阪を楽しもう  

iPodでインディーズ

c0008243_1773285.gif今日は本当に寒いですね。こんな日はお家でPC&音楽三昧といきましょう。

iTunesで音楽を購入するのもいいけど、インディーズも結構、いけてます。私がよく利用させて頂いているのがMUZIEです。10万曲近くの力作がMP3でアップされており、ダウンロードも可能です。PopsからRock、Techno、Jazzなどジャンル別に曲を探すことができますから便利ですね。私の場合、ダウンロード実績や投票数の多い曲順に整列して試聴しながら気分に合う曲をダウンロードしています。しかも全部タダですよ。う~ん、アマチュア音楽も凄いね!

c0008243_17195799.gifお気に入りを任意のフォルダーにダウンロードしたらiTunesでライブラリーに追加しましょう。”ファイル(F)”から「ファイルをライブラリに追加」を選べばOKです。対象のMP3を選択して追加完了となります。後はプレイリストを作成して好きな順番に楽曲を並べて行きましょう。あっという間にクールなアルバムが作成できますよ。

それと、忘れちゃいけないのはアーティストへのお礼ですよね。掲示板や投票がありますので、ありがとうのメッセージは残して行きましょう。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-01-07 17:31 | Mac/iPhone/iPad  

SONY NUDE EX ヘッドフォン

c0008243_1761050.jpgヨドバシカメラ秋葉原に立ち寄った際、インナーイヤーヘッドフォンを購入しました。通勤途中でiPodを聴く時には以前に購入したネットワークウォークマン付属のヘッドフォンを使用していましたが、電車の音が気になります。インナーイヤータイプなら外部の音も遮断できるのではと思い、2,980円でゲットです。使用感としては結構いいですね。まず電車内で聴いている時には外部の音が気になりません。こんなに小さいのに重低音もしっかりしているように思います。

c0008243_17323663.jpg周波数帯域など、細かいスペックは気にする必要ないでしょうね。中級者以上など、聴く音楽のジャンルに併せて選ぶなら別ですが、要は使いやすく気に入ったデザインがあればOKだと思います。ただし、耳に掛けて痛くない(疲れない)ものを選ぶようにしましょう。このMDR-EX51SPはS/M/Lのイヤーピースが交換できるように付属されていますので助かりました。私の場合Sサイズが負荷なくしっくりくるようです。

c0008243_17393568.jpgもう一つご紹介します。パイオニアSE-MJ5です。密閉型なので外部の音をある程度遮断してくれますが、逆に音が結構漏れているようです。さすがに通勤電車では利用できませんが、しっかりと音楽を楽しみたい時などは重宝しています。定価5,000円(実売3千円強)とお手頃なのでiPod購入後に買ってしまいました。その他、耳掛けタイプなどありますので色々と試してみたいと思います。
音楽を楽しむなら、音の出口にも拘りたいですよね。何も高価でなくても良いわけですから。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-01-03 17:48 | Mac/iPhone/iPad  

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

c0008243_20585935.jpg明けましておめでとうございます。
新年早々、お年玉でもないのですが奥様にプレゼントです。昨年末に放送された「とくダネ!」で、「2005年ヒット商品の裏側」としてニンテンドーDSこのソフトが紹介され、奥様の挑戦意欲に火をつけたようです。「やってみたい!」の一言に私の答えはOKでした。(実は自分もやってみたい and DSが欲しかった!)早速ヨドバシカメラに出かけてみたのですが、売り切れとの事です。やはり元旦はお年玉特需で商品が飛ぶように売れて行くようですね。やむなく、帰宅途中のジョーシン電機へ立ち寄ってみると在庫があったので即購入となった次第です。

c0008243_21141793.jpg奥様の意向でピンクのDSとなりましたが、早速 脳年齢の測定に挑戦してみます。画面に表示される”グー”、”チョキ”、”パー”に対して「勝てor負けろ」の指示が合わせて出されます。勝つための手は直ぐ頭に浮かぶのですが、負けろの指示がランダムに出るため頭の切り替えがスムーズに行かず、結果 脳年齢は40歳となりました。「まぁ、最初はこんなものでしょう」この手のゲームは毎日継続することが大事なので、明日から日課として取り組むようにします。
それにしても、DSは良く出来ていますね。音声認識も手書き認識もスムーズで問題ないですね。ソニー派の私としてはPSPが欲しかったところですが、ユーザーインターフェイスに関して言えばDSが一歩リードといった感じでしょうか。ゲームボーイアドバンスのソフトも使えるようなので今度はスーパーマリオを買って、昔の思い出に浸りたいと思っています。

無線LANのアクセスポイントにも接続できるようですが、我が家のネットワークにも接続できるでしょうか?今度挑戦してみます。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-01-01 21:27 | 今日、感じたこと