<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

チップセットはnVIDIAで行こうかぁ..

Socket 939 Athlon 64対応のマザーボードですが「 nForce4 Ultra」または「nForce4 SLI」で行きましょう。ビデオカードもnVIDIA製をチョイスしようと考えているので、相性を考えれば妥当な選択だと思います。ASUS製のマザーを幾つかピックアップし、私が考えている用途とボード機能を照らし合わせながら考えて行きます。

c0008243_223946.jpgc0008243_2232024.jpg

まずは「A8N-E」ですが相場は¥12,000~¥13,000程度でしょうか。IDE接続のHDDを有効活用できる点に加え、SATA×4ポート、PCI Express接続が可能など必要最低限の機能を備えています。(左 製品写真)

次に「A8N-SLI」ですが相場は¥15,000~¥17,000程度です。上記製品に加えSLIに対応しています。これは使わないですね。パワーゲーマーでない限りビデオカードを2枚購入する必要はないですから。全体的なバランスを見ながら詳細は詰めて行きます。

次はビデオカードを何にするか決めないと...。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-03-18 22:18 | 自作PC  

東京出張

c0008243_1781339.jpgc0008243_1782170.jpg

今年3度目の東京出張です。新幹線に乗車するのは珍しくありませんが、初めて500系のぞみに乗ることが出来ました。こんな事で喜んでいる私は、変ですかねぇ?乗車した感じをレポートすると...内装はパープルを基調としたいい感じに仕上がっています。700系のぞみに比べると、若干 古さを感じますが斬新なイメージは感じ取れますね。昨年度から数回、東京~大阪を往復していますが、なかなか500系にはお目に掛かれなかったので、ほんの少しハッピーな金曜日でした。しかも、御殿場近辺は快晴で富士山がくっきりと見えました。(海側座席のため、写真は無理でした)
仕事を終えて、予約のためみどりの窓口に行くと金曜日の20:00頃はほぼ満席...。なんとか20:57の喫煙席を確保し大阪到着は23:26でした。あ~疲れた。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-03-18 17:19 | 東京・横浜  

そろそろ、自作PCのパワーアップを..

c0008243_1716425.jpg我が家の自作PC初号機が完成してから早1年以上が経過しました。当初は既存パーツの流用・オークションで安く落札したパーツの活用をテーマとして取り組んできた初号機ですが、やはりCeleron 2.4GHzでは力不足を感じています。勿論、ネットサーフやオフィスソフトの利用には全く問題ないのですが、最近はiPod用の動画エンコーディングやDVDのリッピングが主な活用となってきており、明らかに遅いと実感できます。これらの重たい処理にはデュアルコアが向いているとは分かっていても、まだまだ高価である事から手が出せないですね。
PCプラスって番組をご存じですか?Act On BBってネット番組で放送されていますが(現在は過去の再放送のみです)自作派には楽しい番組です。私も以前は月1回の番組更新を楽しみに見ていました。この番組でもデュアルコアの特集が放送されていましたが、その威力は目を見張るものがありました。Intel系の場合にはマザーボードからメモリーまでデュアルコア用に買換えが必要なので更に予算が厳しくなりますが、AMD Athlon の場合Socket939のパーツ流用が可能らしい。これはいいかも!

c0008243_1742122.jpgIntel系のCPUは消費電力の多さ、熱問題など噂されていますが、AMD系はこの点でIntelに優位性を示していることもあり、以前から気になる存在でした。しかし自作初心者には敷居の高さを感じており、安易にCeleronを選択したのも事実です。いきなりデュアルコアを導入するのではなく、AMD Athlon 64で弐号を組みAthlon 64 X2デュアルコアの価格が下がってきた段階でCPUのみ載せ替えるって言うのはどうでしょうか?何時もながら最新CPUは10万円近く掛かってしまいますが、しばらくすれば値が落ち着いてくるのはこの業界の常ですからね。コストパフォーマンスを考えて今後のアウトラインを決めて行きたいと思います。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-03-12 17:54 | 自作PC  

大阪 心斎橋で呑んできました

昨日は休日出勤のため半日以上会社で過ごしました。天気の良い休日に仕事とは悲しいですね。自分へのご褒美として仕事が終わった後、心斎橋へ呑みに行ってきました。ホットペッパーで検索し「炭火焼鳥と京風おでん」の「うれし家」に決定です。電話で席の予約は出来ましたが、飲み放題+全10品のコース(¥3,800)は予約で一杯との事なので単品で注文します。(20%OFFのクーポンは利用可でした)

c0008243_1311589.jpgc0008243_1312450.jpg

「京風おでん盛り合わせ」、「播州百日鶏のお造り盛り合わせ」、「焼き鳥盛り合わせ」などなど数点をチョイスし、仕事で火照った頭をクールダウン....。いつもと違ったお店で美味しい食事が堪能できました。社会人になって数々のお店を訪れましたが、私のお気に入りはお台場の「権八」と横浜の「熱烈食堂」。横浜在住の3年間で数回利用しましたが、非常に美味しい料理が楽しめますよ。近くの方は一度行かれてみては如何でしょうか。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-03-12 13:19 | 大阪を楽しもう  

車検の結果

c0008243_14104597.jpgc0008243_14105692.jpg

c0008243_14111425.jpgc0008243_14112336.jpg

車検の結果についてご報告いたします。
見積もり時は¥210,000強の金額でしたが、値引き交渉の末¥203,000で取引成立です。内訳としては大体こんな感じです。
 ・車検、整備セット     ¥32,130
 ・車検代行手数料     ¥12,600
 ・保証がつくしプラン    ¥32,550
 ・法定費用          ¥81,280
 ・リサイクル料金      ¥14,430
 ・Vベルト交換        ¥7,350
 ・クリアターンレンズ交換 ¥5,250
 ・ナビDVD          ¥13,125
その他交換で1万円と少々...って感じです。やはりディーラー車検は高めですね。整備代も高いけど、車検代行手数料ってのもバカにならない。車の整備状況には満足していますが、7年目以降の車検については考えようかなぁ...


c0008243_14141896.jpgc0008243_14142636.jpg

c0008243_1420630.jpgc0008243_14201698.jpg

アリストを購入する時に、これだけはオプションから外せないと拘ったのはEMV(エレクトロ・マルチ・ビジョン)です。最近の車には当たり前になりつつあるEMVですが、一昔前は高級車のステータスシンボルでしたね。当時からはオプション料も安くなっていましたが、それでも¥350,000程したように記憶しています。また旅行で退屈しないようにDVDプレイヤーも後から付けました。安く手に入れた物ですが重宝しています。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-03-05 14:55 | クルマ  

六甲山ドライブ

c0008243_19375949.jpgc0008243_19393739.jpg

c0008243_19401539.jpg

先週に引き続き、好天の土曜日に恵まれましたね。六甲ガーデンテラスを目指しアリストを飛ばします。しか~し、3月とは言え六甲山の道路には少々残雪がぁ...。山を舐めてはいけませんね。タイヤを轍に乗せるよう慎重な運転を心がけます。ビッグボディー+FR+ノーマルタイヤですから、崖に向かって車が飛び出す可能性も考えないとね。それでも、日陰では道路全面に雪が凍結状態で残っています。慎重に車を進めると、突然「カチ、カチ」って音が聞こえてきます。それと同時にタイヤの回転が断続的に止まっているような...。これってTRC(トラクション コントロール)が効いているのでしょうか?おおお、すげー!。普段の運転ではTRCの恩恵に接する事なんてありませんから感動ものです。ありがとう!アリストくん。でも無茶なドライブは慎むべきですね。今回の事ではハイテク機能に助けられましたが、何事も万全ではありませんからね。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-03-04 20:03 | ドライブ