<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

DELL Axim X51レポート

c0008243_22154930.jpg先週、手元に届いたDELL Axim X51についてレポートします。はじめに筐体の感想ですが、質感は問題ないと言えます。以前にSONYクリエを所有していましたが、さすがにプロダクトデザインに優れたSONY製には敵いませんが、重さといい手に馴染むスベスベ感といい、愛すべきギアの1つです。オプションのクレードルは¥1,600の値段の割にズッシリ感もあり、期待していた以上の質感ですね。

c0008243_22271771.jpgPCとの同期は付属のCD-ROMに収容されているActiveSync 4.1で行います。デバイスをクレードルに接続し、電源を入れれば自動的にOutlookの受信メールや予定表などと同期してくれます。同期の範囲(メールであれば3日とか1週間とか)も個別に指定できるようです。
しかし、このActiveSync については未だ十分に使いこなせていません。デバイスの電源を切っていてもクレードルに接続していると一定時間の間に何度も勝手に電源ONし、同期を取ってしまいます。もっと研究せねば....。

c0008243_22363333.jpgモバイルギアですからセキュリティも考慮されていなければなりません。デバイス本体に記録しているデータについてはパスワードで保護できます。4桁の数字、あるいはもっと強力な桁(何桁まで指定できるのか不明ですが、15桁近くは指定できそう)も指定可能です。電源ON時には必ずこの画面が表示されますので、とりあえずは安心と言うところです。しかし、増設しているSDカードやCFカードのデータは当然ですが丸裸です。この点はなんとかお願いしたいですね。

c0008243_2250321.jpgブラウザを使ってみます。Axim X51にはワイヤレスLANが標準搭載されていますので我が家の無線ネットに簡単に接続できます。しかし、無線LANは便利ですね。ニンテンドーDSも含めると5台の無線子機がネットに簡単接続している訳ですからね..。
Yahooポータルを表示させてみると、約10秒ほどで表示できました。文字の大きさや表示方法は何パターンで変更できますので見易さは工夫次第で問題解決できるはずです。面白いブログや2CHログを読む場合には非常に便利ですね。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-04-16 23:01 | モバイル  

Sound Blaster 5.1を装着!

c0008243_18453333.jpgヤマダ電機LABI1なんばに行ってきました。3月10日のオープン日は多くの人手で混雑していたようですが、1ヶ月も経てば混雑も落ち着いてくるようです。先週購入したスピーカーの性能を引き出すためにサウンドカードを買いに来たのですが、品揃えはどうでしょうか?
店の雰囲気について感想を申しますと、ヨドバシ梅田やビッグカメラ難波と比べとる落ち着いた、小綺麗な雰囲気がします。また、人出は少ない事も私の感じ方に影響しているかもしれません。10:30頃の到着でしたが、ヨドバシ梅田なんて同じ時間帯でも大勢で賑わっていますよね。品揃えについてもヨドバシ梅田店の方が一枚上手と言ったところでしょうか...

さて、サウンドカードですがお目当てはSound Blaster Audigy Valueあたりを狙っていましたが、やはり自作パーツ関係は品揃えが悪いようです。日本橋のソフマップあたりに行くべきだったかなぁ...

c0008243_190547.jpgc0008243_1914531.jpg
とりあえず、Sound Blaster 5.1を¥1,980で購入しました。アナログ出力16bit/48kHz/5.1チャンネルとAudigy Valueに比べると若干性能が落ちるようですが、気に入らなければ買い換えれば良いわけですから、気軽に行きましょう。(その結果が無駄遣いスパイラルに陥るのですが)
PCIスロットにカードを差し込み、BIOS上でオンボードサウンド機能を無効にして、付属のCD-ROMでドライバー&ユーティリティをインストールすれば完了です。ロジクールZ4iに繋げてiTunesで音楽を聴いてみると...おお、以前の籠もった音質が改善されています。たった¥1,980の出費ですが結構いけますね。これは買って正解でした。しかし、Audigy Valueにするともっと音がいいのかなぁ。気になる..やっぱ欲しいなぁ...。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-04-15 19:17 | 自作PC  

SH902i使用レポート

c0008243_1895266.jpg
FOMA SH902iの使用レポートです。
902の特徴としてはiチャネルとプッシュトークがサービスに加わったと言えるでしょう。iチャネルは¥150/月と安価であり、必要なければ携帯やeサイトから解約もできるので、とりあえずサービスに申し込みしました。待受画面にテロップで天気やニュースが表示されると言うものです。例えば、只今のテロップ表示には「運転代行見つからず、警官が酒気帯び運転」と短い内容のニュースが表示されています。

ベーシックチャネルの場合、受信のパケ代は不要(詳細情報の受信では必要)ですが情報内容の充実としてはイマイチですね。1日に数回更新されますが平日は仕事で見る余裕もないため、そろそろ解約しようかと思っています。

プッシュトークについては身の回りに利用可能な端末を持つ人が居ないので確認できませんが、30秒で¥5とはナイスですね。殆どトランシーバーと同じ感覚の操作になるのですが、簡単な用事なら30秒で十分ですから。奥様のケータイはP900iですが902iが値下がりしたら買い増ししようと考えています。(今年の6月には902iSが登場か!?)

端末本体については...
ダイヤルボタン小さいので男性の指では少々辛いですね。代わりと言っては変ですがマルチガイドボタン(4方向ボタン)は大きくなりラバーの効果も相まって操作感は良いと言えます。面白い点として前世代のシャープ端末にもあった「ビューアポジション」です。カメラ操作時には正にデジカメと言った感じです。

デジカメですが、AF機能はすばらしいですね。以前のP900iにもAF機能が装備されていましたが比べものにならない位によく出来ています。シャッターボタンを半押しすると一眼レフのように機械的に焦点を合わせている音まで聴き取れます。パソコンの液晶画面などは焦点を合わせるのが難しいのですがSH902iでな難なくこなしてくれます。

使用レポートの続きは後日...
[PR]

by pc_fan1 | 2006-04-09 18:11 | モバイル  

ロジクールZ4iでPCの音をグレードアップ

自作初号機、久々のグレードアップです。iTunesやSonic Stageで音楽を楽しむようになってから音質が気になっていました。以前まで使用していたスピーカーは10年近くも前に購入したGateWay GP-350にオマケとして付いていたものです。パソコンで音楽を楽しむなんて考えていなかったので当時は気になりませんでしたが、さすがにチープな音に感じます。せっかくパチンコで数万円も手に入れたのですから、何か形に残るものを買いたいと考え、スピーカーを購入するため梅田のヨドバシカメラに立ち寄ります。狙い目はCREATIVEのI-Tigure L3800です。予想価格¥14,800は少々痛いですが、買っちゃいましょう!

ヨドバシカメラB1の自作パーツコーナーにやって来ましたが、若干レイアウトが変わっているようですね。しかも自作パーツコーナーが縮小されて、端っこに追いやられるいる気がします。PCの低価格化、一般化に伴い自作派は少なくなって来ているのでしょうか?寂しい限りですね。
スピーカーコーナーには目的のI-Tigure L3800が置かれておらず、色々考えた結果、ロジクールのz4i ¥9,980に決定です。


c0008243_22503779.jpgc0008243_22504532.jpg

スピーカーの購入は以前から考えていましたのでソフマップ等で物色していた時にもこの製品は見たことがあります。iPodと接続してデモをしていましたがヨドバシカメラでも同様にデモしていました。デザインもすっきりしているし、価格も安い上iPod単体でも利用できるならと思い決定した訳です。(他製品でもできますけどね)

白を基調とした机にマッチし、いい感じで接続完了しましたが、どこか音がイマイチな気がしますね。やっぱりオンボードのサウンド機能ではこれが限界なんでしょうか?今度はサウンドカードの購入を検討せねば....。しかし、ここで出費が増えると自作弐号機の予算が無くなってくる!(困った....)
[PR]

by pc_fan1 | 2006-04-08 22:58 | 自作PC  

DELL Axim X51を買っちゃいました!

c0008243_16442020.jpgc0008243_1645275.jpg

PDAが欲しくて欲しくて堪らず、DELLのAxim X51を買っちゃいました!オプションのクレードルを付けて¥37,730也です。DELLって頻繁に安売りしているから、HPを見るのが楽しみですね。先ほど同じオーダーでネット見積もりしたら¥42,730になってましたから¥5,000円安く買えた事になります。(決算時期だから安かったのか?)先週からFOMAの買い増しに加え、PDAの購入ですから、忙しい週末になりそうです。(爆)

特徴としては...
 ・ワイヤレスLAN機能(IEEE802.11b &Bluetooth)を標準搭載
 ・Microsoft Windows Mobile 5.0 日本語版 搭載
 ・インテル PXA270 プロセッサ 520MHz
 ・64MB SDRAM
 ・充電式リチウムイオンバッテリ (1100mAh) 標準:最大駆動時間 約8時間
 ・内蔵ソフトウエア
  連絡先、予定表、受信トレイ、Pocket Internet Explorer、Word Mobile、
  Excel Mobile、PowerPoint Mobile 他

用途は今のところ、家で寝転びながらネットサーフィン または フリースポットでの情報収集などなど...

顧客サポートに定評のあるDELLですが、利用するのは初めてです。注文生産(BTO)方式を採用している同社は、顧客からすれば自分好みにカスタマイズできるメリットがある上、同社にとっても在庫を持たないと言ったメリットがあります。私が注文した商品の生産状況はDELLのサイトで確認できますが、やはり海外で生産していたんですね。3月26日に注文して、本日到着ですから決して早い到着ではないのですが価格を考えた場合、十分に満足できるものでしょう。
c0008243_17234912.jpg

c0008243_17241517.jpgさて、早速使ってみようかなぁ..と、うん?

注意:最初の充電で必ず8時間以上メインバッテリーを充電してから、デバイスを使用してください。 とは...
分かりました!チョットだけ我慢します。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-04-07 17:28 | モバイル  

c0008243_13585126.jpgSH902iで近所の桜を撮影しました。オートフォーカスもきっちり働いてくれて、綺麗に撮影できたのではないでしょうか。元データは2048×1536ピクセル、1.2MBですがブログにアップする都合上サイズを小さくしました。また若干ですがPhotoShopで色合いを加工しています。最近のケータイカメラは凄いですね。今週は天気が良いようなので、色々と撮影してみます。それから、ミュージックプレイヤーも試してみよう!
[PR]

by pc_fan1 | 2006-04-07 14:10 | 今日、感じたこと  

FOMA SH902iに機種変更

約2年ぶりの機種変更です。FOMAの場合はFOMAカードの差し替えになるので、実質は買い増しって事になるのでしょうか?以前のP900i購入から1年9ヶ月程ですが、プレミアムクラブ特典で5000円引になっていた事に加え、ポイントが1万7000円も貯まっていたので決めました。

c0008243_19542056.jpgc0008243_19542710.jpg

今まで、関西デジタルフォン(古い)からドコモまで10台近く機種変更してきましたが、シャープ製は初めてです。J-PHONE時代からミュージックプレイヤー機能や液晶、カメラ性能で気になっていたシャープ製の携帯ですが人気が高く、高い事もあり購入を見送っていました。また、おサイフケータイもモバイラーには気になっていたので大変満足しています。3.2メガピクセルのCCDカメラやドキュメントビューア(エクセルやPDFが閲覧可能)など色々と遊べそうなので、これから研究して行きます。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-04-04 20:04 | モバイル  

CR新世紀エヴァンゲリオン セカンドインパクトで34回!

いや~....今日は疲れました。天気も悪かったので朝からパチンコ店へ。早速お気に入りのCRエヴァ・セカンドに狙いを着けました。10:00から打ち始めて辺りでは確変がポツポツ出始めているのに、私の台はスーパーにも発展しません。「なんじゃーこりゃー!」ってな感じで約2時間。気が付けば3枚目の万札が無くなりかけていた頃です。ミッションモード中の504回転目にミッション完遂です。(やる気が無かったので、予告があったかも見てませんでした)一応、確変でしたが、2万8千円もつぎ込んでいたので取り戻せるとは考えていませんでした。

c0008243_1944557.jpg
しか~し、継続8回を記録し、7箱出てくれました。途中、暴走モードが1R入りましたので記録上は8回ですが、実質7回です。CRエヴァの楽しみの1つは、この突然確変となる暴走モードにあると言っても過言ではありませんが、確変中からの暴走モードは嬉しくもありません。う~ん。7箱かぁ。約3万円強になりますので、収支で言えば4千円程度の勝ちと言ったところです。ここまで出せば後はハマリになる可能性が高いので200回転までで今日は終わりにしようと考えていた頃の170回転位...。シンジ背景のシンクロリーチがぁ...おおおぉぉ止まりません。出ました。またまた暴走モードです。これがエヴァのいいところ!大好き。ウキウキしちゃいますね。さぁ、次も確変と思っていると、またまた1 3 5でストップ。暴走モード継続です。イヤな予感。次こそ来い!!!と願を掛けたにもかかわらず、暴走モード継続!。おーい、カウンターには3回継続って出ているのに、俺のドル箱には玉が一発も入ってねーぞ!そして結果は通常出目で終わりです。カウンターには4回継続ってなっていますが、実際手に入れたのは1箱だけです。

c0008243_2004698.jpg
まぁ、負けたわけじゃないし、いいかぁ..。この1箱が無くなったら帰ろう...。そして200回転目付近でしょうか、警報音が。ミッションモードか、使徒かぁ?...あれ!?なんか、画面が真っ黒になって、止まっている。あれあえ、見たことないアニメが流れ出したぞ!その時! 丸ランプにうっすら「覚醒」の文字が浮かび上がってくるではありませんかぁ。おおおおおおお、これが噂の「覚醒モード」かぁ!初めて見たぁ(涙が出てきた)。セカンドインパクトを打つからには、ぜひこの覚醒モードを体験したいと思っていたんです。このモードは暴走モードの10%位の確率でしか発生しないそうなので、かなりのプレミアムです。確変目の数も暴走モードより多くなっているので、継続の可能性が高いですね。しかし、そんな期待も空しく初回リーチは4(通常目)。おいおい!..あぶねー!頼むよー! さぁ、次は..4..おいおい!!!で、覚醒モード2Rで終了!。なんなんだ!、俺の期待をすべて裏切りやがって!

カウンターを見ると、本日の大当たり14回になっていますが、私は9箱しか手に入れていませんよーお店の人!!!負けている訳じゃないのに、なんか腹が立ってきたなぁ。

でも、ここからが凄かった!。200回転目付近でしょうか。本日、数回目の暴走モードに突入です。私のパチンコ人生の中で、こんなに確変に見舞われる事は少ないのでチョット期待します。(後5回くらい続いてよ!ってな感じでね)そして、結果はこのラウンドの継続が20回でした。これは正直珍しいです。今まで十数回ってのはホールで見た事ありますが、20回ってのはあまり拝見した事ありません。確かにこのラウンドでも暴走モードが2回ありましたので実質18回でしょうが、とにかく凄かった!11Rでの確変昇格やチャンスタイムからの確変復帰などなど、タイトル予告も「涙」、「Air」なんて普段見ないモノまでオンパレード。気が付けば足下にドル箱22箱積んでいました。通路を歩く人の殆どが私の台を凝視して行きます。(明日はこの台きっと競争激しいだろうなぁ)

収支を報告しますと、23箱のドル箱を交換して40,000発弱。金額にして11万3千円でした。いやーエヴァは怖いですね。3万円負けていた私が一気に8万円の利益を得る訳ですから。このお金は自作PCのパーツに早速変えます。そーしないと、来週もエヴァを打ちに行ってしまいそうですからね。
[PR]

by pc_fan1 | 2006-04-02 20:28 | パチンコ