<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

自作PC 弐号機(パート4)

c0008243_21132046.jpg自作PC制作日記の続報です。まずはケースに電源を取り付けます。電源は...
KEIAN 静か/KST-420BKVです。WinPCの電源ランキングに静音性の高さと安定性で好評と紹介されていたのと¥5,000少しの金額が気に入り、 購入当確となりました。Core 2 Duoの場合、消費電力が低い事から420W程度の電源でも問題ないでしょう。

c0008243_21215851.jpg取り付けは非常に簡単です。電圧スイッチ(115V/230V)が正しい電圧(115V)になっているか確認にケースにセットして4個のネジで留めるだけです。電源なしケースを購入するのは初めてだったのでパーツが届くまで電源を取り付けることができるのか!?気になっていましたが、ひとまず安心...

c0008243_21323878.jpgケース内から見た電源の状態です。問題なくセットされていますね。ちなみに、コネクタとしては..
1.ATXメイン(20ピンと4ピン)1個
2.ATX 12V(4ピン)1個
3.PCI-EXPRESS(6ピン)1個
4.FDD(4ピン)1個
5.HDD(4ピン)6個
6.S-ATA(15ピン)2個   となります。
一般的なPCとしては全然問題ないですね。

c0008243_21392741.jpgそれでは、いよいよマザーボードにCPUをセットします。¥26,609もの出費で得たCORE 2 DUO E6400ですから一番の山場です。初号機ではCPUクーラー取り付けの際CPUのピンを曲げた経験があり、嫌な記憶が蘇ってきます。ソケット横レバーを慎重に外し、ソケットカバーを持ち上げます。(汗がボードに滴り落ちそうだぁ...)

c0008243_21475715.jpgCPUの両端を慎重に持ち、落とさないようにゆ・っ・く・り・とソケットの切り欠きとCPUを合わせます。この点、LGA775はSoket478と比べ分かり易いですね。LGA775は初体験のため緊張しましたが、以外と簡単に向きが判別できました。

c0008243_21544173.jpgソケットにCPUを載せました。この段階ではボードのピンとCPUが接触していないようです。ソケット横のレバーを倒し込むことで初めてピンとCPUが接触する構造になっているようです。切り欠きが合っていないとレバーを最後まで倒し込めないため、ピンやCPUを傷つけることが無いんですね。いや~、技術の進歩は人に優しくなってきましたね。

c0008243_2215342.jpgさぁ、最後の山場CPUクーラーの取り付けです。雑誌等の記事ではクーラーのピンをボードに押し込むと書いてありましたが、どの程度の力加減で押せばいいのか、ボードが割れないのか...またまた緊張します。でも、結果は意外と簡単でしたね。対角線のピンからパチ、・・・パチって感じです。ここで初めての失態がぁ...しまった!!!CPUファンの電源の位置を考えずにセットしちまった...。あぁぁあ...

続きは後日と言うことで....
[PR]

by pc_fan1 | 2006-10-26 22:07 | 自作PC  

NINTENDO DSブラウザー買っちゃいました!

c0008243_22363279.jpg
NINTENDO DSブラウザー買っちゃいました。購入前にパフォーマンスが気になったのでネットで評判を確認したところ、非常に遅いとの酷評が...。確かにPCと比べると遅いのでしょうが、私が持っているPDA(DELL Aixm X51)と対して変わらないですよ。重たいページのブラウジングには向きませんが、ブログのチェックには丁度良いと思いますが、どうでしょうか?いや~いいですよ、コイツ。ソファーに寝ころびながらブログを読めるんですから..。これで実売価格¥3,000と少しって価格設定はさすが、任天堂さんって感じですね。c0008243_22364871.jpg
[PR]

by pc_fan1 | 2006-10-23 22:44 | モバイル  

自作PC 弐号機(パート3)

c0008243_17562113.jpgツクモネットショップに注文していた商品が到着しました。PCケース(ECA3052-BS)の在庫が無かったためメーカーからの納品に2週間程度かかるとの事で、待ち遠しい日々から解放されます。ケースって多くのメーカーから様々な製品が造られていますからショップも在庫を抱えていないんでしょうね。多の部品は店舗で探すことが多いのですが、PCケースだけはネットで検索して探すのがベストですね。もし気に入った製品が店舗にあれば購入前に事前チェックしましょう。
購入した弐号機の部品は以下の通りです。

1.CPU
  インテル CORE 2 DUO E6400( 2.13GHz/FSB 1066MHz L2キャッシュ2MB )
  ¥26,609(税別)

2.マザーボード
  ASUSTeK P5B( Intel P965+ICH8/4 DDR2(800/667/533 )
  ¥16,171(税別)

3.メモリ
  UMAX LODDR2-512-800( DDR2 PC6400-512MB )
  ¥8,076(税別) × 2枚 (交換保証 ¥1,000別途)

4.グラフィックボード
  玄人志向 GF7600GS-E256H/HS( PCI-ExpressX16 コアクロック400MHz )
  ¥11,100(税別)

5.PCケース
  ENERMAX製ミドルタワー ECA3052-BS
  ¥9,504(税別)

6.電源
  静か/KST-420BKV( ATX Ver2.03対応 出力定格420W )
  ¥5,219(税別)

7.HDD
  Maxtor 6V300F0( 300GB, シリアルATA 300, 7200rpm )
  ¥10,266(税別)

消費税込合計で¥100,823になりました。なお、DVD-RWドライブ、FDDは初号機より移植します。また、これを機にOEM版のWindows xp proを事前購入していましたので+¥25.000は実質費用として考えるべきですね。
しかぁ~し、自作PCって全然お得ではないですね。12万円強もあれば直販PCなんて普通に購入できますよね。それでも、パーツ交換によるグレードアップはクロックアップなど自作PCにはメーカー製に増して楽しい事も多いから止められない...。

組上げ詳細はまた後日と言うことで....
[PR]

by pc_fan1 | 2006-10-22 18:54 | 自作PC  

自作PC 弐号機(パート2)

c0008243_21302031.jpgPCケースについてはCoolergiantのCHAKRAシリーズにしました。初号期のケースは電源付で4,000円程度の安物ですがケースについては一生モノと考え、冷却性能やメンテナビリティにこだわりたかったので一番悩んだパーツでもあります。
このケースではサイドパネルに大型25cmのMonstarFanを備えている他、前面パネルはメッシュ構造になっており多量のエアーを取り込めそうですね。(音漏れが気になりますが)
ECA3052-BS ツクモ特価¥9,504(電源無)
[PR]

by pc_fan1 | 2006-10-19 21:40 | 自作PC  

自作PC 弐号機(パート1)

c0008243_2219174.jpgついに始動しました自作PC 弐号機計画!
今年の4月にCRエヴァンゲリオンで10万円弱の臨時収入を得、弐号機の創作を予告したにも関わらず、案の定あった言う間にパチンコで擦ってしまい、当分の自作は諦めていたのですが、またもやエヴァに助けられて20万円強の収入を得ることができました。パチンコは止められそうにありませんが、念願の自作PCパーツは一気に購入します。

まずはCPUを何にするかです。当初の私の計画ではSocket 939 Athlon 64を狙っていました。デュアルコアのX2ではなくシングルコアを購入し、X2の値が下がったあたりでCPUの載せ替えを..と考えていました。

その後、Pentuium Dの価格が下がってきたこともありTWO TOPのネットショップでPentium D 940 3.2GHzを¥23,980で購入しようと考えるまでになりました。しかし、その直後に考え直し、注文キャンセルして現在に至っております。

そして最終的にはCore 2 Duo E6400に決定致しました。 最新CPUはお買い得感が少なく今までの私は敬遠がちでしたが、そんな価値観を覆す程 魅力的なCPUですね。まず発熱量、消費電力を考えるとPentium Dではやはり躊躇します。現在利用の初号機はCeleron 2.4GHzですから非常に静かなPCに仕上がっています。サーバー機として1日中立ち上げていても気になりません。この条件を優先するとCore 2 DuoかAthlon 64が有力になってきます。更にPentium Dはデュアルコアとしては初期のCPUであり、どちらかと言うとデュアルCPUに限りなく近いアーキテクチャーと言えます。各コア毎に2次キャッシュを持っており、相互はMCHを介する必要があるなど、本格的なデュアルコアCPUを発表するまでの製品と言えるのではないでしょうか。

その点Core 2 Duoは2次キャッシュを共有し、かつ各コア間で動的に割り当てを変えるなど優れた点が目立つ製品となっています。また消費電力についても細やかな電力削減機能が備わっており大変満足いく製品と言えますね。

なおAthlon 64 X2についてはWindows XP SP2下でパフォーマンスが落ちる不具合が発表された事もあり、初心者としては少し腰が引けたので今回は候補から除外致しました。さぁ、Core 2 Duoで組上げる弐号機は如何なるパフォーマンスを見せてくれるのか非常に楽しみです。 詳細はパート2以降にて...
[PR]

by pc_fan1 | 2006-10-14 23:02 | 自作PC  

SONY WALKMAN NW-E002を購入!

c0008243_2384032.jpg買ってしまいましたWALKMAN。iPodがあるので買う予定は無かったのですが、Sonic Stage内のデータを整理していると、思わずこの資産を有効活用せねばとの思いから9,800円の衝動買いです。iPodはHDDタイプでもあり、取り扱いに慎重になる事もあるためメモリタイプも欲しかったのは事実ですから、衝動!?でもないかな!?しかし、昔に比べると安くなりましたね。初めてSony Styleで購入したのはNW-E7でしたが、メモリ64MBで31,790円也。

c0008243_239260.jpg今や物置の片隅でひっそりと隠居生活を送って頂いています。
ところでこのNW-E002は良いですね。データ転送ではケーブル無しでPCと接続できる点、前シリーズより更に軽量化されている点など素晴らしい出来だと思います。CRエヴァンゲリオンで得た収益がたっぷり!?と残っているので、次に何を買おうか..楽しみです。(自作PCはどうしようか...)
[PR]

by pc_fan1 | 2006-10-02 23:28 | モバイル