<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

SANYO エネループ ステックブースター利用レポート

c0008243_18193447.jpg
つい先日まで入手困難だったSANYO エネループ ステックブースターですが約1ケ月前にAmazon.comで購入していましたので遅くなりましたがiPhoneを対象に使用感をレポート致します。購入時には¥2,500程度の値( 納期1ケ月程 )が付いていましたが、現在ではAmazon.comで¥1,780で即納として売られていましたので少し落着きを見せてきたのかも知れませんね。

充電式の電池はエネループ以前から発売されていました。にも関わらずエネループがこれほど消費者に支持されている理由は何処にあるのでしょうか?私が初めてエネループに出会ったのは約1年半程前だったと記憶しています。WiiやPS3ソフトを量販店で見ていたらエネループ単3(充電器付)がレジ前に陳列されていました。Wiiリモコンの電池切れの都度、新品単3電池を家中探し回っていた私は便利だなぁと思い即購入しました。

まずこの点が販売戦略としては正解だったと言えます。たまたま私が訪れた量販店がゲームコーナーのレジ前に陳列していたのかも知れませんが、Wiiリモコンの電池切れは多くの方が困った思いをされていたのではないでしょうか?それとSANYOによるブランド戦略がナイスです。所詮、充電式電池なのに専用ウェブサイトまで公開し商品の優位性を消費者に積極的にアピールしている。極めつけはステックブースターの市場投入です。iPhone用予備バッテリーは多くの商品が市場に出回っていますが、ステックブースターはiPhoneのみならず携帯ゲーム機やウォークマンまでカバーできる汎用性があります。しかも安価(電池を単品で買えば充電量も比例して増えて行く)で商品のデザインもシンプルで愛着が湧いてくる。ヒットしないはずがありませんよね。

長々とうんちく垂れましたが、それでは使用感をレポートしたいと思います。充電対象はiPhone 3GSです。今年買ったばっかりなのでバッテリーは差ほど劣化していないと思います。バッテリー残量17%の状態でステックブースターに接続します。
c0008243_185321100.jpg


接続は至って簡単です。スティックブースターの先端にUSBケーブルを接続し、iPhoneのドックと繋げばOKです。スティックブースター本体に放電開始のスイッチがあるのでONにして放電(充電)を開始します。
c0008243_1857073.jpg


約1時間半後、iPhoneを確認してみると充電中のサインが消えていたので充電はここで終了です。iPhoneを確認してみるとバッテリー残量が71%に回復していました。単純計算すると約54%を充電したことになります。バッテリー残量はそんな単純なものでないでしょうが、あくまでも目安で考えた場合、約半分の回復が見込める事になります。充電済の予備電池を持っているとiPhoneをフル充電できる事になりますからモバイルでガッツリiPhoneを利用される方には頼もしい商品と言えますね。
c0008243_1973261.jpg

[PR]

by pc_fan1 | 2010-05-30 19:06 | モバイル  

堺 注染和晒の実演(アリオ鳳にて)

c0008243_16143944.jpg
本日は久しぶりにアリオ鳳にやって参りました。特に買い物がある訳ではありませんがぶらり散策しているとイベントが開催されていました。

堺の職人による注染和晒(ちゅうせんわざらし)の実演です。
堺の和晒は江戸時代に毛穴(けな)地域を中心に発展してきたそうです。関西地区の伝統工芸ですからじっくりと実演を拝見しましょう。

1.模様部分に糊を付けて行くようです。


2.その後、染料による染の行程へと


ショッピングモールのイベントは大好き。今後も色々と体験して行きたいですね。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-05-30 16:29 | 大阪を楽しもう  

iPad用ケース

本日、ヤマダ電気LABI1ナンバでiPad用ケースを購入して参りました。iPad用コーナーが設置されて予約の方達が本体を購入されていましたよ。SoftBank担当の方に「iPad購入をお考えですか?」って声掛かられましたが、「もう買いました」って応えておきました。
c0008243_19403675.jpg
どれが良いのか判らないので、とりあえず2個買いました。

まず一つ目。(写真 右)ラディウス Soft sleeve case¥1,980です。
そしてもう一つ。(写真 左)Apple純正の「Apple iPad Case」¥3,980です。
c0008243_19515214.jpg
Soft sleeve caseはiPad用にケースサイズが設定されており、iPadがぴったりとケースに収まります。素材はショック吸収性に優れたクッションのようで、多少荒っぽく扱っても中のiPad本体には影響がでないような安心感がありますね。これは意外と良い商品だと思います。iPadを使うときは他に余計なものが付いていない訳ですから操作感が損なわれる事はありません。
c0008243_1959438.jpg
そして、Apple iPad Caseですが、キツキツの状態でなんとかケース内にiPad本体を収容する事ができました。かなりピッタリとしていますからケースから本体を出し入れして使う事はなかなかできないでしょう。基本適にはこのままでiPadを使用することになると思います。ケース内側は柔らかなマイクロファイバー製で本体への傷付を防止しており、安心です。一方でケース外側はスエードのような質感で、どちらかと言うと外側に傷が残りそうな不安感があります。埃とかも付着しそうで心配ですね。
c0008243_208523.jpg
こんな感じでケース自体を使ってiPadを立てる事もできます。ビデオ鑑賞など便利なのではないでしょうか。

さてどちらのケースが私のライフスタイルにピッタリ合うのか?なんとも言えませんが、とりあえず高かったApple純正ケースをしばらく使ってみます。(ケース事態にAppleのロゴが表示されていますからちょっと自慢)旅行など遠出する場合はiPad本体を保護するSoft sleeve caseに入れ替える事も良いかも。

iPadは発売されて間もない商品ですからもう少し経てば面白いケースが発売されること大いに期待できます。その際にはまた考えよう。( あぁ、出費が... )
[PR]

by pc_fan1 | 2010-05-29 20:18 | パソコン環境  

iPadが自宅にやってきました

c0008243_17131855.jpg
5月10日にAppleからiPadの予約開始を知らせるメールが届いたその日に、早速Wi-Fi版16GBをWebで予約しておいたものですが、本日無事到着しました。それでは開封してみます。
c0008243_17155756.jpg
中身は非常にシンプル。iPad本体、USBケーブル+電源アダプタ、マニュアル類(保証書)です。数年前にiPodを購入した時はソフトウエアCD-ROMが付属していましたが最近はCD-ROMが付属していない事も当たり前のようになってきましたね。でもこの方が有り難いですね。(CD-ROMの山が沢山できるのは勘弁)
c0008243_17243273.jpg
それではiPadを使用できるようiTunesへ接続し、私のアカウントにiPadを登録します。iTunesを立ち上げ、iPadを接続したところエラーが発生します。あれ!?なんで...。2回程試しましたが同じ結果に少し混乱(初期トラブルか!?)。
接続前にiPadの電を入れて再度試したところ正常に登録が完了しました。
c0008243_1729820.jpg
自宅の無線LAN親機にiPadのMACアドレスを登録し、iPad側の無線LAN設定を完了すれば終了です。すでにiPhoneで使用中のアプリもiPad側に同期されました。殆どがiPad専用ではありませんからiPhoneサイズでの利用が基本となりますが幾つかのアプリは既にiPad対応が完了しており大画面での利用が本日から可能となっています。
その中の一つ「MAGA STORE」を利用してみると電子書籍が大画面で見やすく表示されます。わぁ、綺麗な画面で文字も読みやすい!
c0008243_174102.jpg
もう一つiPad用にVer-UPしたアプリをご紹介します。
iPhoneユーザーの方殆どがインストールしているITmediaですが、こちらも大画面で記事を読むことができます。こうなるとIT関係の記事は新聞や雑誌が必要なくiPadで事足りるようにさえ思えてきますね。まだiPad用にVer-UPが進められていないアプリも多いですがいずれ人気アプリは対応されて行くことでしょう。(本日の私の確認ではEVERNOTEもiPad用にVer-UPされていました)

私の購入したiPad
 ・Wi-Fiモデル 16GB

余談ですがiPadを楽しんだ後、iPhoneを使ってみてください。なんかもの凄くiPhoneが小さく見えてしまうのは私でけでしょうか?
[PR]

by pc_fan1 | 2010-05-28 17:51 | パソコン環境  

EPSON EP-802Aを購入

c0008243_2373058.jpg
我が家のパソコン環境を最新機器に一部リプレイス致しました。今更、プリンター(複合機)って感はありますがDVDレーベル印刷ができる機器が欲しい事もあり、その点で購入に到った訳です。しかし最近の複合機は安くて高性能(早さ含め)ですね。
以前の複合機はEPSON PM-850で約6年前に購入したものです。最近はネットで見つけた記事はPDFやiPhoneで読めるし、写真はフォトスタンドがあれば事足りるなど紙を印刷する機会がかなり減ってきました。このような事情もあり我が家のPM-850は殆ど置物と化していました。(インクノズルが目詰りしている程)
c0008243_23181396.jpg
今回、この機種を購入したのは貯まったDVDのレーベル印刷ができる点につきます。これ便利ですね。少し前の機種ではDVDメディアをセットするアダプタを自分でセットしてあげないといけなかったように記憶していますが、この機器ではボタン一発でアダプタが本体から飛び出すように改善されています。なんとも便利です。これで散在しているDVDのタイトルが一目瞭然となる訳ですから大変ありがたい機能です。
c0008243_23242389.jpg
更に便利な点を言うと用紙がトレーに事前セットできる事。PM-850は基本的に手差しで用紙をセットしますから何か急に印刷したい時など用紙を取り出してセットしないといけないため煩わしい事も多々ありました。しかもトレーは2段になっており上段にL版の写真用紙、下段にA4の普通紙をセットしておけるなど大変便利です。(使いたいときにすぐ使える)
c0008243_2330422.jpg
少し面白い機能としてはAPPL STOREで無償提供されている EPSON iPrintをiPhoneにインストールするとiPhone内の写真をWi-Fi経由で直接印刷できる。所詮 iPhoneのカメラで撮った写真ですから高画質とは言えませんがプリンターの可用性が高まると言う意味では面白い機能ですね。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-05-22 23:33 | パソコン環境  

念願のCR牙狼スペシャルエンディング

牙狼を打ち続けて数ヶ月。念願のスペシャルエンディングを観ることがきました。
当り0回。前日、前々日当りなし台を打つこと60回転目。疑似3からVFX予告で魔界樹へ発展。赤エフェクトでしたがテンパイ7なので期待していませんでした。しかし見事に貫き、マカチャン突入です。無難に1万発、2万発を超え21連目に魔界竜を撃破し、恐る恐る22連目でキババトルを選択しました。キバの強攻撃だったので諦め気分で見届けたところ見事3人タッグでキバ攻撃を跳ね返し、キバ撃破に成功。そしてこのスペシャルエンディングです。この後、どうなるのか経験が無いため判りませんでしたが、バトル終了となり一気に現実に戻った感じです。

余談ですが、この後 急に慶次を打ちたくなり慶次の島へ...
1千円投資したところ赤襖後に原画予告が発生。慶次が出なかったため期待していませんでしたが、なんと7テンパイ(激アツ)+キセル予告も発生し気分は一気にヒートアップしました。真田リーチでチャンスアップ無に発展したため、若干熱が冷めたところ”大ふへん”で大当たりし7連荘。牙狼の勝利金にプラス3.3万円上乗せでき、大変満足いく一日でした。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-05-20 20:54 | パチンコ  

ソフトバンクWi-Fiスポットの拡大

ソフトバンクの孫さんがツイッターやUstreamを通じて公約している事が着々と実現されていくようです。日本の政治家も見習って欲しいですね。何のビジョンも持たずに口先だけの発言をするのではなく、しっかりとした考え方を持って国政にあたって頂きたい。

話が少し脱線しましたが、ソフトバンクのWi-Fiスポットはマクドナルドを中心に主要駅や空港などに施設されていました。マックでは私も利用させて頂いた事が多いですが駅や空港などビジネスでの利用には向いているかもしれませんが、私のような休日モバイラーにはカフェでの充実が大事です。今回のスポット拡大先はスタバです。当面は首都圏を中心に6月1日から開始予定との事ですが、8月末メドで全国の500店舗に広げるとの事。早く大阪にもやってこないかなぁ..

ソフトバンク プレスリリース
[PR]

by pc_fan1 | 2010-05-18 19:37 | モバイル  

ゴールデンウィークは高知まで所用でお出かけしました


今年のゴールデンウィークは晴天に恵まれましたね。私は所用で高知まで1泊2日で行ってきました。幸いにして渋滞に巻き込まれることなく運転できましたが、少々疲れましたね。(大阪からですと片道350km程度でしょうか)
アップした動画は明石海峡大橋です。5月2日の状況ですが本当に青空が広がっています。それでも早朝は冷え込み、暖かいとまでは言えない5月の連休でしたね。今年は冷夏でしょうか...
[PR]

by pc_fan1 | 2010-05-04 23:48 | ドライブ