<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

Sonyストアの長期保証に入っていて良かった...

我が家のVAIO-Lの調子が悪くなってきたので、サポートデスクに電話してみました。
症状は次の通り...

 ・普通の使用には問題ないが、YoutubeやHuluなど、動画のストリーミング配信を再生
  していると、突然グラッフィックドライバーが停止してフリーズする。

この症状に対して私なりに色々と対応を試してみた( ウィルススキャンを停止・Adobe Flashの設定変更・リカバリーによる初期化 等々 )のですが、症状が改善しないため長期保証3年ベーシックの保証期間が満了する前にサポートに電話してみました。

グラフィックドライバーのバージョンやBIOSのバージョンなど一通りの確認をサポートのお姉さんと行い、結果ソフトの問題ではないでしょうか?との結論に至ったのですが、念のため有料の点検サービスに申し込みました。ウェブで同様の症状が幾つか報告されていますが、その中で熱暴走によるグラフィックチップの異常終了なんて事も報告されていたので、点検サービスで内部のクリーニングも一緒に行って貰おうと思ったからです。

c0008243_17414446.gif
現在はキャンペーン中で¥6,300也。それでも、宅配業者が対象のVAIOに合う専用ダンボールで梱包して運んでくれ かつ 各種の動作点検も行ってくれるので高くはないと思います。

そして、約3日後にサポートから電話があり、指摘の異常事象については再現が確認されなかったとの事ですが、HDDに異常が見られるので交換が必要との診断でした。ここで私の予想外のお話がサポートから提示されました。HDDと言うのは消耗品として考えられがちですが、流石に長期保証でも保証してくれないだろう( 長期保証のベーシック )と思っていたのですが、無償で交換してくれるとの事でした。

そして先日我が家に戻ってきたVAIOを受け取り、2度目の想定外が...
なんと、有料の点検サービスに申し込み その結果 ハード異常が見つかった訳ですが点検サービスの¥6,300も請求されませんでした。これにはびっくり!
c0008243_1757840.gif

私は過去にVAIOノートをヨドバシカメラで購入し、長期保証を付けなかった1年後に液晶のバックライトが切れ修理費が10万円程度必要と言われた経験があります。ですから長期保証が絶対に付加すべきだと改めて思い知らされた次第です。Sonyストアの場合、3年保証ベーシックは無償で付ける事ができますから安心ですね。

尚、動画再生の異常終了については今のところ改善されたように思いますが、もう少し様子を見てみないと再現されるかわかりません。それでもPC内部の清掃を行って頂いた結果ファンの動作音が静かになった気がします。
最近、VAIOの調子が悪くなったって方は一度 有料の点検サービスに申し込んでみても良いかも知れませんね。
[PR]

by pc_fan1 | 2012-04-15 18:02 | Sony