私のモバイル機器の歴史(その1)

私のモバイル機器の歴史を振り返ってみたいと思います。

 その前に皆さんはいつ頃からインターネットが身近な存在となったのでしょうか?
私が初めてパソコンを手に入れた頃には既にパソコン通信は存在していました。これはインターネットではなくNECが提供するPC-VANなどが代表的ですが、現在で言うところの掲示板やフォーラム等のサービスだったと記憶しています。PC自体が非常に高価な時代ですから誰でもネットを活用していた訳ではなく、ごく一部の専門家やマニアが利用していたと言ってもよいでしょう。限られた人同士が限られたテーマについて情報交換する場として利用されていたと考えています。( 限られたと言っても、テーマは色々あったのでしょうが )

 インターネット自体が一般家庭に普及し始めたのはWindows95が登場してからです。今から15年ほど前の事ですね。この変化は明治維新に近いものを現代社会にあたえたと言っても過言ではないでしょう。
それまでは情報を得たい場合(何かを調べたい)には雑誌や新聞(折り込みチラシ)・テレビを通じて情報を得ていました。いわゆる”プッシュ型”の情報ですから本当に欲しい情報が得られるとは限りません。本を手に入れる場合でも書店に在庫のある本から選ぶしか方法がありませんでした。(今ではamazonで検索できます)
この常識がインターネットにより変革を迎えたのです。確かにコンテンツはまだまだ不十分でしたが、それでも着々と情報サイトや検索サイトが充実していった時代です。

 早速、シャープのメビウスを25万円程度の大枚はたいて購入しました。ワクワクしました。欲しい情報が簡単に手に入る・ホームページを開設して世界に対して自己主張ができる( 厳密に言うとできる環境があるって事ですね 笑 )。なんてすごい時代がやってきたのだろう!って感じです。そんな事に慣れてくると情報へ常にアクセスしたいって欲望が強くなってくる訳です。(ネットジャンキーって言葉はこの当時のものでしょうか)
PCが自宅にあるのは嬉しいが、メールを全部読む暇がない・気になるサイトの情報を読みたいが時間がないって事は多少なりともストレスに感じてきました。そこでモバイルの登場です。
c0008243_17463177.jpg

 携帯電話の歴史は別として、最初に買ったモバイル機器はシャープのZAURSです。当時の機器には多くの事が望めないため、私の要求はおおよそ以下の通りでした。

・ネット接続ができる事。( 基本的には携帯電話を接続して )
・ブラウザ機能、メール機能を備えている事

 この要求を満たす機器として当時はシャープのZAURUSが売れ筋商品となっておりました。しかし、今ほどモバイルは一般的ではなかった事もあり高価な商品であった事は間違いありません。

 そんな折、ZAURUSからアイ・ゲッティなる商品が発売されました。定価¥38,000と決して安くはない商品でしたが、それでも当時としては必要最低限に機能を絞り込んで価格を抑え、PDAなるものを一般化したい狙いがあった商品と言えるでしょう。

 ネット接続は主に携帯電話から行いました。後、赤外線ポートを搭載していましたので、当時の公衆電話で赤外線ポートとリンクし使っていました。( お洒落な公衆電話で赤外線ポートを装備したヤツです)

 回線速度はまったく遅いものでしたが、主にメールや簡単なウェブチェック位ならなんとか我慢できるレベルでしたね。また専用のポートリプリケーターを使ってOutlookと同期もできたので受信済メールを外出時にオフラインで読むって事もできました。確か、ウェブページも内容をセーブしてオフラインで読めたと記憶しています。
c0008243_17494039.jpg

メールはなんとか読めます。でも天気の良いに日室外で読むのはチト苦しい...
c0008243_17512671.jpg

ウェブページもPC経由でダウンロードしておけばオフラインで読むことができます。勿論、携帯電話を繋いでオンラインでネットサーフィンも可能です。
c0008243_1754882.jpg

c0008243_18315713.jpgアイ・ゲッティにはCF(コンパクト フラッシュ)カードスロットが装備されていました。パルディオ 611Sを繋いでネット接続できるところも大変役に立ちました。64K通信が当時のモバイラーにとっては最大通信速度でしたから...。
611Sはビジネスマンをはじめ、多くの方が当時利用していたのではないでしょうか。
なんと言っても、通話部分がCFカードストッロとのインターフェイスになっているあたり、ナイスデザインでしたね。
PHSですから1分10円の通信料もサイフに優しく、無料通信も1000円分料金プランに付加されていたと記憶しています。当時は携帯電話とPHSを所有していたので鞄の中も一杯になってしまいましたが...。
[PR]

by pc_fan1 | 2010-02-11 18:22 | モバイル  

<< 私のモバイル機器の歴史(その2) google GMailいいねぇ >>