大阪 新世界~電機街・日本橋へ


本日はアリストが車検でディーラーに入庫中につき、電車で電機街・日本橋までお散歩です。

 そのまま日本橋に向かうのも勿体ないのでとりあえず新世界をぶらりと散歩しました。
この街はその昔、”おやじ連中”の遊び場でした。街の風景は大きく変わっていませんが、訪れる客層が随分様変わりしましたね。カップルや観光客など私が子供の頃には考えられないお客様達が所狭しと新世界を楽しんでいます。

 随分、以前の話になりますが私が子供の頃 父親に連れられてよくこの街を訪れました。小学校 低学年の私には全く何の興味も沸かない街でしたが、田舎者の父には休日を過ごすのに持って来いのスポットだったのでしょう。( 初めて東京に出てきた人が渋谷や池袋に遊びに行くような感じ!? )
有名ブランドの偽者を破格の値段で売っている店・スマートボールやパチンコ店・ホルモン焼の出店・ポルノ映画館など立ち並ぶ街だったように記憶しています。殆どの客層が”おやじ”であり、家族連れや若い女性のみなんて昔では想像できませんでした。

 この街が広く日本中に紹介されたのは恐らく、NHKのテレビドラマ「ふたりっ子」に登場した「オーロラ虹子」が通天閣下の歌謡劇場を舞台にしていたからではないでしょうか。( 1996年放送 )それ以前にもアニメ「じゃりん子チエ」など放送されていましたが、通天閣や新世界と言った具体的な名前まで有名にはなっていませんでした。その後、B級グルメブームで串かつが脚光を浴び、一躍この街にはオシャレな串かつのお店が登場してきました。その頃から客層が幾分変わってきたように思います。

 まぁ、昔話はこれ位にして、本日は日本橋でディープな世界を味わってきます。(きました。)
[PR]

by pc_fan1 | 2010-02-28 23:11 | 大阪を楽しもう  

<< OMEGA スピードマスターを... 六甲山 ドライブ >>