スタバでモバイル(UQ WIMAX)

c0008243_14281354.jpg
我が家のVAIO-XはオーナーメイドカスタムでUQ WIMAXを搭載しています。標準仕様の無線WAN(FOMA HIGH-SPEED)ではなく、UQ WIMAXを選択した理由は2つ。

1.FOMAを選択した場合、月額固定通信費が発生する。( そんなに毎日使わない )
2.下り最大通信速度が40Mbpsと高速( FOMAは7.2Mbps )

実際には40Mbpsなんて速度は出ませんが、上の写真では見難いですが4.185Mbpsが下り速度として表示されています( USENスピードテストで確認 )。このような回線速度テストはマシンの性能にも若干影響を受けるため、非力なAtom CPUのVAIO-Xでこれだけのスピードが出ている事は大変満足できるスピードと言えるでしょう。
但し、WIMAXの場合カバーエリアはドコモには到底太刀打ちできません。その点さえしっかり納得できればすばらしいサービスだと言えます。私の場合は月額課金にはせず、利用の都度1日利用を購入していますからお財布にも優しいです(¥600/24時間)

UQ WIMAXの基地局は現在、全国で7,000局以上が開局されているようです。ついこの間まではショッピングモールなど屋内のカフェでは電波が届いていませんでしたが、最近は大型の屋内施設にも対応されているようなので今回のようなスタバでの利用も可能となった訳です。

ちなみに現在、「WIMAXで動画体験キャンペーン」が実施されています。会員は数十種類の動画がストリーム配信で見放題(6月末まで)。よほど回線速度に自信があっての事でしょう。1日利用の私ですが、試してみたところ動画が見れました。動画を見るためだけでも¥600払ってもOKですね。( 下:新創人間キャシャーンOVA )
c0008243_1452945.jpg

[PR]

by pc_fan1 | 2010-06-01 14:55 | モバイル  

<< タリーズコーヒーでWIMAX SANYO エネループ ステッ... >>