人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許更新に来ました...

免許更新に来ました..._c0008243_19131746.jpg免許更新から早5年が経ち、今日は門真運転免許試験場にやってきました。朝8:00に家を出ましたが、平日でもあり中央環状線は結構混んでいますね。9:00過ぎに到着しましたが、こんな早い時間でもお客様(?)は多く、試験場は大盛況です。ここだけは不況の風なんのそのって感じです。


前回は横浜に住んでいる時に更新したので、免許証の表住所は「横浜」でした。しかも、長らく違反が無かったので「ゴールド免許」。今回の更新後は.....「ブルー免許」に戻ります(泣)。「たった一度だけの違反なのに....」

免許更新に来ました..._c0008243_19234220.jpgさて、何か申請書を書かないといけないのかなぁ?と思い、他の人の動向を探ります。みんな何か書いているようだけど、申請書を置いている場所が分かりません。案内板を見たり試験場内をウロウロすること10分弱、まずは証紙を購入しなければいけないようです。証紙売り場で3,150円支払うと既に証紙を貼り付けた申請書を貰えました。5年に一度のイベントなのでヒロシ風に言うと「久しぶりなんで、どこえ行けばいいか分からんとです(シュールな音楽付)」。

免許更新に来ました..._c0008243_19353888.jpg「2番の窓口に言ってください」との事務的なお言葉に従い窓口に行くと、この道うん十年って感じのオヤジが免許証のコピーを撮り、ハンコを押しながら何やら聞いてきます。でも、事務的な早口で何言っているのか分かりません。前の人が「ハイ!」って言ってたので同じように返事しときました。そんで12番に行って下さいと言われ、さらに窓口に並びます。ううううう、イヤイラ....。


免許更新に来ました..._c0008243_19443523.jpg今度も何か聞かれ、ハンコを押しているようでした。次は漸く適正検査(視力検査)です。3回ほど「右・下・左」を答え、視力検査は終了。このペースで行けば結構早く終わるかな?と思っていたら写真撮影が大渋滞でした(泣)。おそらく先程の申請書をコンピュータ入力しているため、一気にお客様(?)をお通しできないのでしょう。カワイイ事務員のおネーさんが名前を読み上げて、呼ばれた人から撮影するようです。この時、講習時間のグループごとに呼ばれているのに気づきました。30分コース、1時間コース、2時間コース(苦)があるようです。ゴールド免許対象者は30分コースのようですが、大罪を犯した私は1時間コースに呼ばれました。2時間コースってのは想像もつきません。ランニングシャツ着た鬼教官を前にXXXXXXって感じですか?

免許更新に来ました..._c0008243_19594968.jpg写真撮影も終わり後1時間かとホっとしたのも束の間、講習開始は11:00からとの事...現在10:00です。長ぇーよ!ほんと。写真撮影の後、レンタルビデオ貸してくれて「これ見といて^ ^」って具合じゃダメなの?待つこと1時間、面白くもない講習会が開催されました。講習会の内容もアニメ調のビデオとかにして欲しいですね。眠い時間が延々と続いた後に漸く免許証の交付です。手にとって泣きました。「散髪行っとけばよかった.......」

by pc_fan1 | 2005-04-22 20:13 | クルマ  

<< CPUは"Celer... ドライビングシューズ >>