滋賀県マキノ町のメタセコイヤ並木まで...

c0008243_5405189.jpgc0008243_5411419.jpg
今週 水曜日にアリスト君が車検から帰ってきました。久しぶり(3日間)のアリスト君と対面し、嬉しくなった私は早速ドライブを企画しました。整備されたアリスト君はエンジンフィールも気持ちよく感じられます。アベンシスもいい車ですが、やっぱりコイツが一番ですね。

昨日(土曜日)は全国的に高気圧に覆われ、ドライブにはもってこいの気候でしたね。以前から訪れたいと考えていた琵琶湖湖畔~マキノ町・メタセコイヤ並木を目指し、朝8:30に自宅を出発します。近畿道~名神に入り京都東ICで降りた後、琵琶湖に向かいます。この辺りは広大な畑が開けていて、走っていても大変気持ち良く かつ 私が住む街の昔の風景を思い出させてくれました。

さて、マキノ町に到着しましたがセコイヤ並木が一体どこにあるのやら..。金曜日は仕事が忙しかった事もあり、夜遅くに帰宅した私は事前の下調べもせずここまでやって来たのですが、何とかなると思っていたのは甘かったようです。当てもなく走っても目的のメタ セコイヤ並木は見あたらず、焦りからトイレに行きたくなってきました。暫くすると公共施設らしき建物が見えてきたので、とりあえずトイレを借りに立ち寄ります。

やって来たのは高島市 マキノ図書館。トイレを済ませた後、ふと見るとインターネット利用可のPCが1台置かれているではないですか。受付のおねーさんに聞いてみると、利用者カードが必要との事です。「実は、市外から観光に来たのですが名所を検索したくて...」と相談すると、電話でどこかに了承を貰って頂き、なんと利用OKとして頂きました。おねーさんにセコイヤ並木を聞いてみたら地図や観光パンフまで持ってきて頂き、道順まで教えて頂きました。ご親切に感謝・感謝...。本当にありがとうございました。

c0008243_69563.jpgc0008243_6101319.jpg
マキノ町では春先の白銀世界に感動し、また人の優しさに感謝した一日でした。とっても静かで綺麗な町ですから、春から夏に再訪してみたいと思います。

◆ 今回のドライブ動画はこちら ◆
[PR]

by pc_fan1 | 2006-02-26 06:17 | ドライブ  

<< 六甲山ドライブ 車検に出しました。代車は「アベ... >>